人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘の友達へ

親は子供を気にかけてます。
心配しない、親はいない。(断言!)

他人には迷惑をかけないように、
というが、親は別。
親はいつまでたっても子供のことが心配で、
話さなかったら分かり合えるわけないじゃない。
子供は親に迷惑をかけていいんだよ~

ただ、育ってきた環境によって、
ずいぶん違う。
いろんな親になっている。
私みたいな親は珍しいかも。

干渉しない親
言うことを聞かせようとする親
子供に甘い親
厳しすぎる親
しつけだと思って言い過ぎる親
親の作ったレールに乗せたがる親

子供はそんな親の面を冷静に見てる子もいれば
シカトする子もいる。

人それぞれだけれど、
同じ親子。

20歳も過ぎれば、親は子を信頼すればいいのに
それもしない親もいれば
余りにも会話が無い親もいる。

でも、みんな心配しているから。
自分が産んだ、唯一の遺伝子をもっている子供だもの。
自分が嫌いな人はちょっと違うかもしれないけれど
子供は特別。

だから、心配かけていい。
親には心配かけないと、誰に迷惑をかけるつもり?
もちろん、友達が一番、というけれど
金銭面や生活の面では、親しかいないじゃない。

それと、
私はあなたのことを、
心配しているよ。
なぜなら、私の娘の、昔からの友達じゃん。
あなたの日記を読んで、
心から、心配したよ。

だから良いか悪いか抜きにして、
あなたのお母さんに電話して伝えたんだ。
私はあなたのことが、心配です、って。
薬を飲んで、それでも仕事に行く姿は
あまりにも、悲しい。

それはおせっかい、かもしれないけど、
あなたが、ぼろぼろになっていくのが
見てられないし、だめだ~ってSOSを出してるのを
応えられずにはいられなかったの。

ホントは、もうだめだ!、ってお母さんに言いたいんじゃないの?

私でよかったら、いつでも話は聞く。
24時間、いつでも、連絡してくれても良いよ。
私でよかったら、話して。
心の中をすべて吐けるなら、
もしかして、楽になるかもしれない。
心の中で戦わなくても、良いよ。

私でよかったら、ね。

growingheartsさんのブログのコメントより

【moon-light888さんのコメント】
やはり、親には、かなわないものです。
大変な時は大変といってもいいんですよね、
それが、そういってくれることが親にとっても、
うれしいことでもあったり、
エネルギーにもなったりするのかもしれません。
私も、子供がしょっちゅう心配かけてまったく~と思いますが。
それがなくなったら・・・やはりさびしいな~とおもうとおもいます。
そうやって、きずなも深まっていくのでしょうね。
by greensleaves | 2008-10-24 09:18 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧