人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさびさの感情

発表会が近づくにつれ、衣装のことやスケジュールもあり、
自分なりの計画が崩されかけて、イライラ。
それで、子供たちと言い合いをして、
以前の感情が出てきた。

子供たちの言動にも、言いたい放題で、
子供として許されている面もあり、
私は親として、子供から許されない面もあり、
一人の人間として扱っているのにもかかわらず、
子供の不満ばかり聞いていたように思った。。

私はこんなことを思っていたんだ。。

子供たちから、「以前はお母さんがひどかったんだね。」
とか言われたり、
自分でも私はひどいことばかりしてきたんだな~
と思うことが多かったけど、
ひさびさにこの感情を味わったら、
自分だけの言葉がひどかったんではなく、
相手の見えないナイフのような言葉に怯えて
吼えていたようにも思う。

そんなこんなで、一晩経っても、まだ感情は残っていた。
そして昨日の朝も続き…

長女のピアノの発表会が国立であり、

長女のリスト『愛の夢』を聴いて、癒され、ジーン。。
先生のショパン『幻想即興曲』を聴いて、クラシックで初めて、泣けた。
私の感情そのものの、ショパンの曲。

やっぱり音楽って、素晴らしいな。
その後、下の娘とは何とか普通に会話できたけど。

やっぱり、この感情を昇華してあげないと、
本当の癒しにはならないな、と思う一日でした。
by greensleaves | 2008-08-25 12:49 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧