人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高校生

下の娘は、高校生活を楽しんでます。
電車で行くところを片道40分の自転車通学で、
毎日7時20~40分には家を出る生活。
(今までは考えられないぐらい、真面目)
そして、お弁当を持たせるのだから、結構大変です。
なんだか、幼稚園時代に戻ったみたいに、
お弁当やご飯に精を出す毎日で。

中学校では吹奏楽がすべての3年間、
必然的に吹奏楽に入ったものの、また3年間振り回されるのをみて、
私自身閉口してきたが、とうとう辞めたいとの発言。
やった~ラッキー!

それから先週末から毎日、顧問の先生とのバトルで

何で、とか言われ、
家庭の事情、と言うと
詳しく教えて、と言われ、
自分の中で、個人情報だから言いたくない!
と思い、結構反発したらしい。
副顧問には
母子家庭で、母が失業中で、アルバイトしないと
とか、言ったようだけど
顧問に言うのが嫌なようで
言うのを渋ってたら、
あなた怒っているの?
と言われたことが決め手になり、
この先生嫌いだから、絶対に辞めてやる!
と思ったそうな。
そして、
マーチングの出場に登録してしまったから責任取れるの?
という先生の発言で、カチン
責任はとれません!
と宣言したそうな。

それでこそ、インディゴ!
本来の自分の性格丸出しで、奮闘して、
ようやく
みんなの前で辞めます!
(これもまた、嫌です、と言ったが、それでは辞められないので、渋々承知したらしい)
と宣言して辞められたのが水曜日。

木曜日は無理して行って
金曜日はさすがに疲れて、お休みしました。

中学校時代は遅刻休みの連続で、私とは口げんかばかり。
それが、毎日がんばって通学して
中間テストは驚いたことに80~92点が5教科も!
間違いじゃないかな。と思ったが、まあ、学校によって差があるので。

そして、中学校からの大好きな子とは同じ高校になって
喜んだのもつかの間・・・
うまくいってない(振られた)みたいです。。
でも、仲の良いボーイフレンド二人に送ってもらって帰ってきたり、
今日は映画でダブルデート?みたいです♪

高校生活は始まったばかりですが、これからバイトも始めるみたいだし
恋に勉強に、高校生活を満喫してもらいたいですね~

教師も一人の人間。
その人に言いたいことを言えたり、
間違いを指摘できるのは、学生のうちだけかもしれないし、
部活がすべてにならなかったのは、よかったかも。
いろんなことにチャレンジできるのは、学生の特権だから、
ガンバってほしいな。と思ってます。

そして、親としては、3年間見守っていきたいな。
by greensleaves | 2008-06-08 15:44 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧