人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の日…①

この間のシルバーアーチの日は、母の日だった。
と気づいたのは、月曜日。
どおりで下のインディゴ娘が日曜日の夕飯を作るから、といつになく話していたのをはたと思い出し、
(実際は日曜日は昼寝していたのが長引いて作ってなかったが、月曜の朝は、今日の夕飯は部活終わってから早く帰ってきて作ってあげると力説していた…)
職安からの帰り道に、上のインディゴ娘になんかおごってもらおう。
と策略して、仕事場がある昭島モリタウンに迎えに行った。

行く前に
『昨日母の日だったから何かおごって』と軽い気持ちでメールした。
そして、会った時、機嫌よくしていた娘に、
「さっきメールしたけど、交通費の代わりになんか甘いものおごってよ~」
と言ったけど、返事がない。「いいじゃん、安いものでいいから。」
と言ったら、すごく不機嫌な顔をして
「いやだ」という返事。

そして、なんか険悪なムードに。。。
私のハートがむずむずしてきて、久しぶりの【ホリー】の気分になった。
「そんな送ってもらう分の交通費だと思ったら安いもんじゃん。もういいよ。」
という言葉が出てきた。
そして駐車場に行こうとしたら、娘の姿がなかった。
近くの店を探してもいないので、ムカつきながら一人で帰った。


以前なら日常茶飯事で、腹を立てっぱなしの私でしたが、ここでちょっと心の中を見つめた。
そしたら・・・
『私は愛されたいんだ』という心の声がした。
最近は暇なので娘の世話を焼いていて、尽くしてきた。
愛は出すだけではだめ、受け取らないと枯れてしまうかも。
そう思って帰って、息子に
「お姉ちゃんはおごってくれないから、なんかおごってよ~昨日母の日だったんだよ。」
と甘えてみた。
そしたら息子は「いいよ、何がいい?」と聞いたから
「コンビニの高いアイスがいい~」と言った。
それで、【ホリー】の気持ちはフラワーエッセンスを飲まなくても解決した。
でも、それだけでは終わらなかった。。
(【ホリー】嫉妬、ねたみ、憎しみ、怒りなどに効くフラワーエッセンス。愛と憎しみに関連。)

夜、夕飯を作ってくれるはずだった下の娘は8時になっても帰ってこなく、
今から夕食を作ったら、月9の連ドラ初日が見られなくなるかも、でイライラ。
結局、8時35分から、あり合せのもので卵どんぶりと秋刀魚のひもの、味噌汁ができ、
9時に滑り込みセーフ。
下の娘は、9時半に帰ってきて、言い訳ばかりするので、
「今日夕飯作るって約束したじゃん。帰って来れなかったらメールをしなさい。」
と一蹴した。娘はいつもの反撃がなく、明日は必ず作る、と言う。
やっぱり、母の日のために考えてたんだ、と少し嬉しいが、明日は当てにならないな~
そして、夜は上の娘からの逆襲。
メールで、いろいろ反撃してきた。
でも、娘なりに感じていたこと、今まで言えなかったことをいろいろメールしてきた。
怒ったときには逃げ出したくなること、もうすぐ誕生日だから母の日と一緒になにか買ってあげようと思ってたこと、悠々と暮らしている弟がアイスを買ってきただけで喜ぶのに、私は何もしてもらっていない、と日頃不満に思っていることを並べたててきた。
いままでの私もそうだったんだな~と思いながらメールを読み、
『おかん(母)はただ、あんたが不機嫌な顔をした態度に傷ついて怒ったんだ。起こる原因を作ったのはあんたのほうだから、ただ謝ってほしい。』
と気持ちを伝えた。娘は混乱しまくり、とうとうお説教を始めて
『スピリチュアルをやっているんだったら、怒ったりするのはおかしいんじゃない?』
とのことに、かちん、ときた。
で、『スピはすべて良いことばかり言うことではない。怒るという感情を伝えられないことがいけないんじゃない。おかんは愛が満たされないから怒ったの。謝ってくれればそれで満たされる。』

そんなこんなで、メールは終わったが、電話をかけてきたのに、今日は戦機消失で明日電話する、ということに。
久々の喧嘩で、いろんなことがわかったな~という思いでいっぱいだった。

続く…
by greensleaves | 2008-05-14 12:20 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧