人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の癒し

上の娘が、仕事の途中で電話をしてきて、泣いています。
今読んでいる吉本ばななの本が、どうやら自分の感情の琴線に触れて、どうしようもない、とのこと。本の内容は、突然お母さんが出て行ってしまった娘の話。父親が出て行ったことが被るようです。
私が浄化したら、娘も同じように浄化が始まったな、と思いました。本当に母娘は一体です。

夜10時過ぎにA駅まで迎えに行きましたが、サービス残業で10時半になりました。そして娘のアパートでご飯を食べました。
娘は前日に友人が来て、肉じゃがを作ってたようです。いつでも嫁にいける味でした♪
今日作った春巻きを揚げてご飯を食べながら、本について話しました。
どうしても読むと泣けてきて先に進めない、でも今ちゃんと読まないといけない、と言うのです。
今まで、感情にふたをしてきて、離婚して寂しい思いをしてない、と言っていた娘ですが、やっぱりそんなことはなかったようです。。

私は娘が小学校6年生のときに離婚しました。その時は娘はけなげにいろんな家事をやってくれました。中学に入ったら、部活に入り、家事は全くしなくなって、反抗期に突入。。。欝っぽくなって、学校に呼び出されたこともありました。繊細な子供(インディゴ)でした。
高校時代も不登校、遅刻は日常茶飯事、でも、弟のことはしっかりフォローしてくれました。いま弟が通信高校に行ってアルバイトをしているのも、半分以上は姉のおかげだと思っています。

ご飯を食べ終わるころ、知り合いの男子がエステで4万円使っている、と言う話をしたら、急に怒り出して、今の自分の仕事は厳しい、アルバイトなのにサービス残業もやっている、今の若者は甘い、といろいろつっかかってきました。以前ならここで言い合いするのですが、最近の私は、ちょっと考えて、娘は今何かひっかかるものがあるんだな、と思いました。そして、
『よっぽど疲れているんだなあ。でも、あんたは良くやっているよ。えらいね。』と今まで言えなかったこと言葉を口に出して言いました。
『人に厳しいときは疲れているとき、自分にもご褒美をあげないと、かわいそうだよ。』
娘は涙ぐんで、『いま私はもろいんだよ~』と言い、ぺったりひっついてきました。

マッサージやヒーリングをたくさんやってあげて、帰ろうと思っていたら
『最近、夜すぐに眠れない。ちょっと寝るまで背中に手を当てて欲しい。』と言うのです。
時間は夜中の2時過ぎで、これには閉口しましたが。。。
でも、今まで甘えた言葉を言わなかった子が、ここまでいっているのは何か。。
と考えたら、、

今日やらないで、いつできる?
今までやって欲しいことも我慢してきた子が、甘えている。
今が、過去を癒すチャンス。


というのが、でできました。
足の裏をマッサージしてあげたら、『次はふくらはぎもお願い』とリクエストにも応じてあげました。立ち仕事で9時間だからね。しばらく、音楽のため仕事に行ってなかったせいもある。
いつも強気な子が
『いろんなことを考えてしまう。お母さんのことも心配。自分のことも心配。』と言う。
『今まで安心してなかったの?』と聞いたら『ずっとだよ。。。』と言う。
そうか、この子なりに、いろんな事を考え思い、心配をしていたんだ。。。
フラワーエッセンスのホワイトチェストナット、オリーブ、ミムラスが必要だ。
『安心していいんだよ。よしよし。。明日フラワーエッセンスを持ってくるから。』
眠ったのを確認して、自宅に戻ったのが4時過ぎでした。

過ぎた時間は戻れないが、今の時間を使って過去を癒すことが絶対にできる、これからもやっていこう、それには心に余裕が無いとできないな~と思った。

そして、この子が安心できるようになるまで、親としての役割をして果たそう。
一人でしっかり生きている、娘にエールを贈ろう。
by greensleaves | 2008-05-03 18:22 | *ヒーリング

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧