人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出来ることと出来ないこと。

先日のlotus_arkさんセッションから3日あまり経っていますが、すごく穏やかです。
楽になれたな~って感じられます。
昨日も娘のアパートに行って一日過ごしました。
一緒にお昼寝までしてきました。。。
なんて平和な。。。
一年前、私は苦しみの真っ只中にいて、人のことなんて何も解っていなかったな~
自分の苦しみが抜けると、そこでようやく人の苦しみが解るようになるんだ。
これからが、本番のようです。

嬉しいことが一つあります。
1月頃から右のオシリの内側が痛くって、寝返りをうつ時も一苦労していました。ストレッチでも腰にひびいたときが何度もあり、以前坐骨神経痛と言われたことがあったので、また接骨院に通わなければいけないのかな~とずっと思っていたのですが、昨日になってそこの痛みが全く無いのに気づきました。
エレメンタルは『オシリの痛み』という形をとっていたのかな、と思います。
よく痛みは精神的なものからきている、と聞きますが、まさにこれだったのか!という感じです。バレエやダンスのときに痛むとそれから振りどころではなくなり、いつも嫌だな~と思っていたのですが、これでやっと安心して振りに集中できるかな、楽しみです。


2日前に息子が頭痛で友人宅から帰ってきてすぐに寝てしまったとき、頭痛薬と一緒に
ヒーリングをしてみました。首と肩からきているのですが、そこに手を当てて、暗いので身体の状態をみてみたら、腰の辺りがエネルギーが少ないので、腰にも手を当ててみました。
意外にも、息子はじっとしてました。初ヒーリングです♪
次の日はケロッとしていて、「昨日はありがとう。効いたよ~」と言ってくれました。
良かった良かった。うれしいですね、こんな言葉が息子から聞けるなんて。
代わりに私が頭痛になってしまいましたが、好転反応だと思うのでゆっくり治します。

そんな頭痛のとき、今までだったら
『酷く痛いときにでも子供に出来る限りのことをしてあげよう。』
と思い、自己犠牲でした結果、しなかったらよかった、とかあなたのせいで、という感情が
出てきたので、今回は
『自分が痛いときは、人のことは出来ない。』
ということにしました。それは自分にとって素直な自己表現であり、楽な方法。
子供たちも、逆にそれだったら仕方ないし、病気だからいいよ、洗い物は自分がやっておくから、というように考えてくれたのです。
お互いに、今ベストな方法を模索したら、自己犠牲にならないんだ、ということが解りました。


今朝は、まだ頭痛が残っていて、お弁当を作るのに起きてきたら・・・
昨日やるっていっていた、洗い物の山が…

母『昨日やっておくって言ってたじゃん!』
インディゴ『・・・』
母『約束は守らないといけないのに・・・』ぶつぶつ文句を言う私。
インディゴ『うるさいな~』ぶつぶつ文句の私。。。

そこで今回からの私。

朝ごはんを作ってお弁当を作って、ちゃんと
『いってらっしゃい!気をつけて。』
と言える私、偉いです。
娘も気持ちよく、何回も
『行ってきま~す!』と言って学校へ向かった。
ヒーリングクラスでの実習、
嫌いな家事をしなければならない、というのではなく
嫌いな家事をしている自分は偉い!と褒めてあげましょう^^
by greensleaves | 2008-04-28 14:11 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧