人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受験戦争

やっと、下の娘の受験が終わった。。。
すざましかった。。。

家族それぞれ、みんな辛かった。。。

2週間前、娘と酷い争いをしたり、
今それぞれの立場を思うと、どうしようもない娘の気持の
持っていく場所がない、それがその力で返って
きたように思います。
その時言われたのは、
『今までさんざん言葉の暴力をしてきたじゃん!』
という言葉でした。



その時の状況は娘の触れられたくない部分に
私が触れてしまったようで(それに気がついてない)
教えてあげようという上から目線が気に入らなかったため、
だんだんエスカレートして、しまいに小さい子が地団駄踏むような
足でガンガン蹴られて痛い目にあったのですが、
不思議とやり返すどころか、ちょっと違う目線から見ている
自分がいました。娘の気は治まるのにずいぶん時間が掛かり、
大変でしたが、この大変な子供達お預かって育てているようで
いつもならすごい憎しみも生まれるのに、なぜかされるままの
自分がいました。
その後、ワタシが会社を辞めるということもあって
自分自身も不安定になり、やっぱり赦せなかった自分が
いたのです。。。



受験一週間前から、娘はずいぶん落ち込んでいて、
学校を休んだり、夕方寝て夜中は起きていたり。
勉強をするどころか、ゲームを見たり漫画を読んだり。。。
それを見ていて、ワタシもイライラして、結局言う言葉は
『勉強しなさい!』
でした。

前日に上の娘のライブにも絶対いくと言っていて
それで、真ん中の男子をはさんで、ずいぶん話し合いをしました。
泣いて騒いで、酷い状態で、ワタシはお手上げ状態で。。。
そしたら、男子はワタシに

『いま、余裕がないんだよ。デリケートになっているから
気持ちを察してあげて、あれをしなさい、これをしなさい、ではなく
どうしたいの?と聴いてあげて!』

という言葉でした。
それを聞いて、この男子が今まで経験してきたこと、そのものの
言葉でした。

今まで、自分の相手に対する気持ちを押し付けていたんだ
ということに、やっと気付いたのでした。

お風呂に入り、自分の気持ち
嫌だ~嫌いだ~あっちへ行ってしまえ~なんでこんな風に~
という気持ちを、深いところまで落とし込みました。
そしてたら、自分の気持ちが出てきたのです。

怒るのは、その時自分自身をみてるから。
そしてそこには、以前の父親が母親を殴っている姿を見て、
怖く、憤りを感じ、反発して、吼えて噛み付いた、
以前の自分の姿そのものでした。

その時やっと、父親の寂しい気持ちを
少し理解できたように思います。

そして、赦す、大事にしよう、大丈夫という温かい気持ちが
素直に出てきて、エレメンタル処理を終わったら、
だるいけど、なんだか良かったな~

その後、ライブに行くのは自分の責任で決めること、
後輩の友だちを連れて行くけど、ライブで、出演が終わったら
すぐ帰ることを約束して、渋々ライブには行かせることに。

昨日の入試結果を採点して、いつの間に勉強したの
というくらい、まずまずで、一安心(ほっ)

そうしたら、やっと娘は笑顔で
受かったら夢が叶う、とのことでした。
実は、別の学校のある(好きな)人が、推薦で受かっていたらしい。

どうしても受かりたかったから、ナーバスになってたんだね。。

本当に、受験戦争でした。
でも、息子娘の本心がわかっただけでも
御の字かな。なんてね。
by greensleaves | 2008-02-24 13:32 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧