人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘たちの言葉

ささやかなシアワセ、ってどんなシアワセだろう。。
大きなシアワセ、って、どう違うのだろう、という会話を、昨日下の娘としました。

ささやかなシアワセがいくつも合わさって、大きなシアワセになるんじゃないの・・?
と最初考えたのですが、

ささやかなシアワセが大きなシアワセに繋がり、結局、一緒なんじゃないのかな~
な~んて、二人で思いました。


上の娘は、以前のワタシの感情が怒ってる時、その後で、どんな気持ちになるのか聞かれました。
ワタシは怒ってる時は周りが見えてなく、その後感情が消えた時、相手に対して嫌な気持ちだけが残っているだけ、と答えました。

娘は、自分が怒った時には、相手に対して悪いことをした、自分に対して嫌悪感が残る、と話してました。

だから、娘から、いつもその時の感情を聞かれたとき、自分が責められてるみたいで、
娘には、もうそのことは言わないで、と言って、そのことにたいして触れられたくない、逃げる自分がいました。

いまならそんなことを聞かれても、ちゃんと自分を見つめることができる。
謝れること、ができる。

こころ、ってなんて、不思議なんだろう。。。
シアワセ、ってなんて、簡単に手に入るのだろう。。。

な~んて思った一日でした。


でも、今日は・・・

お母さんが好きな仕事に就くのは、私が高校を卒業してからにしてね、と言われたときには、唖然でした。。。

娘って、ひどく残酷ですな~~!!!

その後、もちろんいろいろありましたが、上の娘がしっかり収集してくれました。。。
by greensleaves | 2007-12-03 23:33 | *2007年の家族と私

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧