人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新月の祈りの効果?と手放す

8月の新月の祈りで、10項目のうち2つだけ叶ってないことがあります。
ひとつは物質的なことなので、自分自身がクリアすればよいこと。もうひとつは真ん中の子(長男)のやる気の無さです。。。

これは前日にやすらぎの部屋のフラワーエッセンスクラスで話していて、ほんとに諦めたことでした。ここ何ヶ月も通信高校のサポート校に行っていなく、水曜日までの、屋久島のスクーリングの最終申し込みも、多分行かないだろう、と全く無関心でいました。本人のやる気の無さは周りがどうお願いしようと叶うわけが無い!と本気で思っていました。
でも長女は叶ったし、次女もおとなしく素直になったし、少しは見込みがあるかな~と思って、毎回お願いしてましたが、11月のお祈りは、しませんでした。やっぱり、本人の問題で、お願いに頼るのがどうかな~という、ワタシの考えで。

昨日、長女とフラワーエッセンスの時にM先生からお聞きした、分かち合う、ということについて、長女はつっかかってきて、大変でした。それで、寝るのも遅くなり、ケンカの収集がつかなくなった時、長男が口を出してきて、長女のかたを持つので、もう寝る、と決め込んで準備をしていた時のことです。

「ちょっと話があるんだけど。。。」と話しかけられた時には、どうせまた行ってないサポート校を辞めたい、とのことだろう・・・と思いました。
でも彼から意外な言葉が。。。
「明日は申し込みの締め切りだから、学校(サポート校)に行こうと思う。」
「!!!」絶句でした。
でも気を取り直して、「どうせ、行くとは思えないから、全く期待してないし、どっちでも。」と言い放ちました。
それでも、彼は本気で行くらしいことを言うのです。
まー、期待しないでほおっておこう。と腹を決めて、朝も起こさずに仕事に出かけました。いつもなら、とっても気になるのに、その日は彼がサポート校に着いたと思われる時間を過ぎてから思い出しても、なぜか安心していられました。

そして、仕事が終わって家に帰ってみたら・・・彼は行ったと、次女が言ってくれました。そして、バッグを探すのを一緒に手伝ってくれたとか。これで、長女が出て行っても、代わりに面倒見てくれる子がいて助かるわ~、と次女に感謝しました。

6時半ごろ帰ってきた彼は、頬がこけて疲れてたみたいに見えたけど、前回どうしても入れなかったドアに、自分からようやく入ることが出来て、一歩前進しました。
祈りの力、というより、彼のアリのような成長ぶりですが、長い目で見て、親としてサポートできるよう、ワタシも精進したい、と思います。
それにしても、スクーリングの屋久島、という場所の効果でしょうか!ホントに良かったなぁ~親としては、ハラハラドキドキするより、もうどうでもいいや~と手放した時、何かが動くような。。。

それはそうと、長男のオムツが取れたときも、ホントに諦めた翌日に、いともアッサリと、パンツになったという笑い話を思い出しました。。
手放すって、大事なこと、と教えられた今日でした。ほっ
by greensleaves | 2007-11-28 18:57 | *2007年の家族と私

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧