人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本当の自立

巫女の仕事の後、神主さんと食事をして、娘が帰ってきた。

開口一番「アタシ、やっぱり弟を連れていけない!!!」と言った。
ビックリして、問いただすと、神主さんに弟を連れて行くと言ったら、自分のことだけを考えなさい、と言われたらしい。
でも、自分が言い出したことで人に言われて変わるのはおかしいし、自分が本心で言ったことには責任持ちなさい、と口論になった。

娘中学高校のとき、『有言不実行』(不言実行の反対の造語)という言葉をワタシから言われて、絶対そうならないと決めてきて、最近は人に言うということはない。
だから、弟の責任を背負えない、とわかったそうだ。なるほど、それも一理アル。
でも、そうかと言って、人に言われたから考えるのは、あまりにも自分に責任持てない発言ではないか。

いろいろ話してみて、娘はだんだん怒りだしてきた。

「弟は、自分の足で歩こうとしてない。ぜんぜん進んでない。辛いことでも、我慢することから逃げている。
本人が変わろうとしないから、変わらないんだ。だからいくら環境を変えたところで、変わるわけがない。アタシ達が甘かった。
こんなんじゃ、いくらお母さんが言ってあげても無駄だ。お母さんもアタシも本当にかわいそうだ。アタシはお母さんの味方になるよ。

愛情だけでは育たない。非情になっていいよ。ご飯も何も作らなくてもいいよ。自分ができる歳じゃん。何も食べさせなくても用意しなくても、食べたけりゃ、あさるから大丈夫だよ。
痩せるだけ痩せりゃいいよ。人間は、死ぬかもしれない状況になるような時に、生きようとする力が出るんだよ。
芝生もどんなに踏みつけられても、起き上がって伸びようとしてるじゃん。

親は手を出さなくてもいい。
お母さんは自分の幸せだけを考えて、自分の好きなように生きたらいいんだよ。自分のために生きたらいいんだ。
人間、一人で生きていかなきゃならないんだ。
生まれたのも死んでいくのも一人だ。

お母さんが「親は『木のそばに立って見てるだけ』という字を書くと昔のスピ先生に言われたと言ってたけど、そうすりゃあいいんだよ。
崖から突き落としても、絶対這い上がってくるよ。その状況になったら、解ることもある。
人間は誰かがいないと生きていけないんじゃないから、かまってる必要なんかない。見守っていたらいいんだ。

この世の中は循環するものだから、回るようになった時には回るから。焦らなくても、時期が来れば必ず回ってくるから大丈夫。
滞ってるところは、いつか流れが変化して、蓄えられたら、今だ!っという時に自然と流れてくるものだから。

人というのは持ちつ持たれつ。
与えれば必ず与えられるから。

荷物を捨てればいい。無理して重い荷物を持っていかなくていいんだよ。捨てないと沈むよ。
持てなければ置いていけばいい。それがもう一度欲しいと必要になったら、戻ればいいんだよ。
今を生きればいいんだよ。」

怒っていても、愛にあふれたすごい言葉で、ご飯を作りながら、泣けてきて、メモを取った。

神とも思える発言ばかりだった。(娘は、時々こんなふうになる。)

禅問答のように、学校に行くのが辛くても、アルバイト先で虐められても、ギリギリで生きてきたんだな。この子は。。。

空が晴れてきたような、心になっていくのがわかった。
by greensleaves | 2007-11-11 11:37 | *2007年の家族と私

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧