人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買い物

一昨日、娘とヤマダデンキに行って、買い物をしてきた。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ガスレンジ、電気ポット、掃除機・・・一人暮らし用の家庭用品をずらりと買った。

10万円以上のたくさんの買い物をしたとき、娘は

「こんなに高くていっぱいの買い物をして吐き気がする」と言っていた。

そして、

「こんな金額よりも4倍以上の絵を買おうとしていたんだ~良かったぁ~」と今更ながら驚いていた。

(実は、原画を入れると12倍以上になるのだが。。)



帰る途中に、

「もう、帰ってこないからね。」と言った。

その言葉に反応して、無性に腹が立って、口げんかをした。

家族なのに、冷たい言葉を投げつけて、ひとり、楽になりたいため逃げてると、思った。

帰る場所は、あるのに。。。家族なのになんてことを言うんだろう。。。と思った。

そして、20歳になってから、やっと連絡をしてきて人並みに父親面をしている元ダンナにまで、腹がたってきた。

今まで、長男が大変な時にもまったく連絡しないのに、長女が大人になって、普通の会話ができるようになってから、いい顔をしてズルイ、と思った。



ワタシが泣いていたら、長女は、買い物_c0141290_11254130.jpg

「でも、ワタシはお父さんみたいに、逃げたりしないよ。だからお母さんを守りたいと思ったから、今のままではどうすることもできないから、強くなるために出て行くんだよ。」

と言った。

そうか、なんで元ダンナのことを口にしたのだろう、と思った謎が解けた。

また同じ目にあわされることを、拒んだ自分の気持ちがそこにあって、そんな言葉を言わせてしまったようだった。

それにしても、娘は本当に優しくなった。

よくここまで、成長してくれたものだ、と感謝せずにはいられない夜だった。
by greensleaves | 2007-11-03 13:30 | *2007年の家族と私

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧