人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心底~無償の愛

次女の部活の吹奏楽のオータムコンサートが、明日本番。
にもかかわらず、今朝寝坊して、ばたばたと仕度をしている。見かねてワタシは「送っていってあげるから。」と言って、お昼のおにぎりを作って、お茶を水筒に詰めた。

ここまでは、とっても愛のある風景。

にもかかわらず、
「おにぎりをバッグの上に乗せないでよ。だったらいらない!」と言ってきれられ、
「おにぎり作ってる暇があったら、早く送っていけよ!」と捲くし立てられ、
ついに、ワタシも・・・

プッツン!!!

送って行ったものの、次女には

「2つのことをしてもらってるのに、どうして自分の都合の良いほうだけ取って、後のほうはいらないって言うの。愛という名前と逆のことをする子だね!」

と、言った。ホントにそのとおりだと思う。。。こんな愛のないようなことを平気で言う子供に、心底腹が立った。いくら反抗期でも、とんでもないことを言う、この子供っていったい。。。

以前もそのことを友人にもらした時、自分の体験を語って、そうしなさい、と言ってくれたことがあったが、どうしても納得できなかった。それは、そうすることがいかに素晴らしいことであっても、それはその人の体験であって、自分の体験には基づいてない。自分が心底、そうだ!って思えなければ、自分の中では身につかないこと。自問自答しかない。。。

帰ってきてから、あと二人の子供の旅立ちがどれほど先なのか、それと旅立ちはあるのだろうか、という不安で押しつぶされ、泣いていたら、長女が慰めて身体を揉んでくれた。
彼女は心底、優しくなった。そして優しいことが自然とできるようになった。今までには考えられない光景だった。だから、優しい歌が創れるようになったのね~

こんな時、もっといてくれたらいいな~と思うけど、もう彼女は来月にはいない。


「無償の愛、って難しいね・・・あれで、怒らないようにするにはどうすればいいんだろう・・・」ってつぶやいたら、長女は、
「ゆるすこと、じゃない?」あっさり一言。そして
「子供だから、しかたないな~と思ったら。。。」

すごいね、この子は・・・いったいどこで、それを身に付けたのだろう。。。この子なりに苦労してきて、内省してきたんだね。長女の愛で癒されて、すっかり落ち着きを取り戻した。ありがとう。そしてワタシは、過去の内省をやってないことに気づいた。

でも、、、今のワタシには、『無償の愛』と『ゆるすこと』とっても難しいことです。
by greensleaves | 2007-10-20 12:52 | *2007年の家族と私

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧