人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘の旅立ちと、心の旅

長女の独立する日が、決まった。

10月30日に、アパートに住めるように手続きをするのだそうだ。

来月から一人暮らし。いよいよワタシの手から離れる時・・・

あんなに小さい子だったのに・・・(今も十分小さいが、) 

ワタシの元から、とうとう一人歩きをしてゆく。


紹介してもらったアパートは、外観や、環境などは申し分なく、間取りを見るかぎり

こんな希望にそった物件はないほどのもの。

即、申し込みをしたそうな。

そして、父親に電話して、一万円の援助をしてもらうように、お願いしたそうな。

ホントに、チャッカリしている。

でも、そうやって、素直に電話したり、したかったんだよね~。

今住んでるマンションは前から住んでいるもので、別れた人から借りる手続きをしている。

その不動産会社の女性も、別れて3人の子供を育てている経験をしていて、

ワタシにとても親切にしてくれていて、長女が借りる時ぜひ相談に行きな、と話していた。

今じゃ、息子が会社を就いてくれていてるそうな。

連帯保証人も父親のほうが、すぐに承認がおりるようで、アドバイスしてくれたよう。

アパートを夜二人で見に行ったが、とっても環境がよかった。

それが、昨日まで。




そして、今日。

その不動産屋の人から、長女が聞いたことは。。。

父親には一緒に住んでいる人がいる、とのこと。

以前からそうかなぁ、とは思っていたけど、実際に確信すると、人は動揺するんだ。。。

ずるいな、と思った。3人育てるのに、ものすごい労力で四苦八苦しているのに、

自分は好きな仕事一筋で、生活は身の回りを世話してくれる人がいる、なんて。。。

ワタシのマンション契約には、他の人が住むのは認めない。と契約書にあるのに。。。




人間(ワタシ)って、身勝手ですね。別れているのに、まだ束縛しようとしている、自分がいました。

長女は、自分のことを思ってくれている父親にとても安心して、彼女がいることを

喜んでいました。

ワタシは、他人なのに、心の狭い、身勝手な、人間。


まだまだ、心の旅は、続きます。
by greensleaves | 2007-10-16 20:13 | *2007年の家族と私

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧