人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日の贈り物

今日はインディゴ二人の誕生日です。

二十歳と17歳、同じ日に生まれました。

長女は、早期胎盤剥離という、一歩間違えば死と隣り合わせの出産でした。

体重も2020gの未熟児で、産後も一ヶ月近く入院してました。

ワタシもつきそいで入院。辛くて途中、身体を壊したりもしました。

長男は普通分娩で、3280gでしたが、一ヵ月後の助産婦さんの訪問で、

黄疸がひどく、病院の検査で即入院して、一ヶ月治療しました。

苦労してます?ね。早いものです。もう20年。。。



ここ一ヶ月の長女は、いつもイライラしていて、

自分の思った道に進めない、焦燥感をかかえていました。

昔から二十歳になれば・・・早く二十歳になりたい、

とばかり、言っていました。


自分が勇気を出して行動したものの結果が出ず、

MURAI師匠にもお世話になり、食ってかかって話したそうな・・・

やっと見つけた答えは。。。

やっぱり自分が進む道はこれしかない。

と結論を出しました。結果は出てなくても、自分で出した結論。。。

覚悟は半端じゃないです。

カードも、『VERY SOON』 がよく出ます。



そのあと、短い夏休みに滋賀のおばあちゃん家にたった一泊で帰宅し、

今日もまた仕事。。。前日体調が悪いので代わって欲しいと言っても、

高校生じゃないんだよ。と悪態を突かれたらしい。

何もかも上手くいってないけど、こんなはずではない、

絶対に上手くいくはず、ず~っとそう願ってました。





そして、今日の誕生日。

11歳から離れて暮らしたお父さんから、初めての、誕生日の電話。

「自分の好きなことをしていきなさい。」

前の仕事(ジブリ美術館)を辞めたときも、続けたらよかったのに、

と漏らしていたらしい。(ジブリ好きだから、だと思う。)

そしてすぐ後、

名前の知れている音楽関係者にデモテープを送ってくれた、

友だちからのメールがきて、

「いろいろ会って欲しい人がいるからぜひ会いたい。会って歌を聴きたい。」

誕生日の、最高の贈り物でした!




不登校の17歳は。。。相変わらず、マイペース。

でも、昨日二人でひろげた16歳最後のバトルでは、

自分の気持ちを少しずつ話して、少し自分でやってみよう、

ということが感じられただけでも、よかったでした。


さて、一番末のインディゴ、15歳。

超頑固でプレゼント魔。いったいどのように、《愛》に変容してゆくやら。。。
by greensleaves | 2007-09-05 23:54 | *2007年の家族と私

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧