人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本音で言う大切さ

実は昨日、子供たちとのトラブルがありました。

天ぷらを食べる前、手伝って欲しいのに
あまりにものんきに遊んで無視している子供たちをみて、
久しぶりにきれました。。

下の娘は、「お母さんが言ってる声が聞こえなかった。」と言うし
息子はヘッドホンをして、まったく無視。
そのうち息子がそばにきて、黙って私を見下げているので
それもまた怒りが増す原因になって…

最近の自分の怒りをみると、
『今まで子供たちから自分ばかり責められていたことに対して
自分がかわいそうだったと感じて、ちゃんと謝ってもらいたい』
という想いがあるようで、今までの清算をしているようです(汗)

『もう、食べさせないぞ!』
という思いで天ぷらをもって外に行ったけど、
上の子は仕事だったので電話も通じなかったので、
車で近所をひとまわりして帰ってきました。。
あきらめないで、もう一度向き合う覚悟で。

帰ってから二人に
「美味しいものを食べさせてあげようと思って、
時間のかかる揚げ物を作ってるんだよ。
自分でこんなこと言いたくないけど、あんたたちはまったく感謝してない!
今までも散々されてきた。
今までのことと今日のことを一言で『ごめんなさい。』と言って欲しい!」
と言いました。
自分のして欲しいことを口に出すことは、本当に勇気がいります。

下の娘もはじめは逆切れしていたけど、なんだかんだ言ってたが
途中で「ごめんと言うけど…」と言ってくれて。
それで私の気が済んで、娘の言葉をさえぎり
「はい、ご飯食べて~」
と、あっさり許せた自分がいました。
自分でも、これにはびっくりでしたが…
気が済んだのでしょうね~

息子も素直に謝ってくれました。
近づいてくるのは、私の話を聴くつもりだったそうな。。
こういうことは、早く言ってほしい(泣)

私は、家族って本音を言ってゆるしゆるされる関係だな、と思っています。
上の子にも、家を出た以上、社会人として生活が成り立つように
自立してもらわないといけないと思っていて
親としてけっこうキツイことを言います。
が、すれ違いや言葉のアヤで、なかなか解ってもらえないことが多いです。
でも、いつか自分が親の立場になって初めて解ることがあるし、
(その時まで待てるかどうかだけど…)
とにかくいつか解ってもらえると信じています。
親って。。
by greensleaves | 2009-04-29 00:43 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧