人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラワーエッセンス⑧

フラワーエッセンスクラスで今日も鵠沼海岸行き。
今日は10時始まりのため、子供より早く出て行ったが、
乗るはずの電車に乗り遅れて、さてどうしたものか。。
結果、電車が遅れていたため、最終的には10分前に到着♪

振替クラスなので、BIOSのふみこさんと同じクラスで
内容も二人の先生がいらっしゃるようで
お得~な時間でした。

今日のテーマは木星と金星。
月と火星のテーマを深めるもので
今の私にぴったりのようでした。

クラスでは気付きがたくさんありました。

私は皆と仲良くなりたい。
一人が外れていたりすると
自分が声をかけたりする。
仕事でも同じで、今の状態での仕事は
楽なほうをとったほうがよいのか
また、追い詰められて仕事をしないといけないのか
どっちも自分では取らないといけない、と思っていた。
でも、それが果たして良いことか。
仕事というコミュニティの中では、
自分の与えられたことをする、ということが仕事。
それで、人のことをいちいち気にかけてしまうことは…

M先生は、
「Nさん(私)が
『そういう人のことを気にかけるのが好き』
という、自分の好みの問題にしておけばよいのではないでしょうか。」
と仰られ、なるほど~と思いました。

仕事上はいろんな人がいて
そんな中では自分を守ることもだいじで、
自分を追い詰めなくても良い。

「苦しいことを選択しなくてもいいじゃないですか。
修行ではないんですから。」
ともおっしゃって本当にそうだ、と思いました。
私は今回は楽な仕事をしたい!と望んでいたのに
先輩の言うことを聞きすぎて、
こっちの仕事、あっちの仕事、と請け負ってしまっていて
そうしないといけない、と思って背負いすぎていた。
そんなに一人でできるわけ無いことに気がつき
目が覚める想いでした。

あとは、以前に友達が言った
『親のレールをしいてあげる』という言葉に反応して
私は子供の人生は自分で決めさせる、ということをやってきて
意見が違ってぶつかったことがあり、
そのことにいつまでも捉われていました。
友達も私も、親としての想いは同じで『子供のことを想う』ということ。
言葉じりを捉えすぎる、と以前M先生に言われたことが
やっと理解できました。
その背景にみえるものを感じる洞察力を育てたいです。


★今回の私のテーマ
人の言動行動で一喜一憂せず、
いつもフラットな感情でいられるように。

*インディアンピンク…忙しすぎる生活に。内面の静けさを見失わないよう。
*ラークスパー…家庭や仕事の役割としてのリーダーシップ
*スターチッスル…寛容さ、分かち合う心
*ゴールデンヤロー…葛藤、繊細な神経を保護
*ブレージングスター…意志の強さ、信頼することと与えるという力のバランス

大変深いテーマです。Oリングで選びました。
今日も深い気付きを与えていただいて、ありがとうございました。

フラワーエッセンス⑧_c0141290_0293383.jpg今日は終わってM先生と話してもまだ2時だったので、海岸に行きました。
実は去年の5月から通っているのに、ゆっくりと海を見たことがなかったのでした。

江ノ島海岸にはビーチバレーのコートがたくさんあって、サーファーが波乗りしてました。
トンビはもちろんですが、カラスが数羽集まって、風乗りを楽しんでいましたよ♪


フラワーエッセンス⑧_c0141290_0301084.jpgすごい風はあるのに暖かく、気持ちの良い海を見て新鮮な気持ちで、
今日、振り替えで来ることが出来て、ホントによかったです。
写真は今日の江ノ島と天女のような雲です。


今日ふみこさんに教えていただいた
とっておきのことを最後に書きますね。

『亡くなった方のヒーリングをするときには
そのかたに合うフラワーエッセンスを選んで
手に塗って遠隔ヒーリングしましょう。』
by greensleaves | 2008-12-11 23:58 | *フラワーエッセンス

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧