人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湿疹の話

実は8月中旬から、湿疹がでていました。
9月の半ばに内科で皮膚科もあるところに行っていましたが
どんどん拡がるような感じで、
10月中旬、ついに大きな皮膚科に行き始めました…

この経緯は自分の不安や恐れからきていて。。
最初、『ダニだ!』とばかり思っていて、
足と手の甲だけ、何箇所かまとめて痒くなって
それが、左胸の下(ゴムの部分)に、広がるような痒みになり
そして、おへその周りに移ってしまった、という思い込みで
『疥癬』の恐怖に襲われました。
ダニと疥癬は、掃除ができない、という罪悪感と恐れでした。
それで『人に見せたくない、見られて診断されたくない!』
とのことで、ずいぶん遅くなってしまってたのです。。

最初の内科では、見るなり、「そうではない。」と否定してもらって一安心。
それが、ちゃんと薬を飲んだり、塗ったりしなかったので
どんどん拡がり、(多分、お医者さんを信じてなかった)
よく見るとゴムの部分に湿疹が出ているのがわかり、
ようやく大きな皮膚科に行ったら、やはり薬(副腎皮質ホルモン)で
一時落ち着いてきたようにみえたのですが
弱い飲み薬では痒みは収まらず、塗り薬は強いままでも全く効き目が無く
平行線で、なぜか主治医が変更になり。

男性の医師は
「原因はわからないし、調べたとしても特定できませんよ。
とにかく薬を飲まないと良くなりませんよ!」
との返答で、その医師の威圧的な態度と不信感をもち、
自分の中に疑問が出て、

『痒みを止めたいのに、なんで原因を見ようとしないのかな。。』
という思いで、薬を飲むのはやめました。
それでも痒みは全く変わらなく、湿疹も同じ状態で。。

フラワーエッセンスクラスの帰りに話していたら、
今まで湿疹が出てた人が二人もいらして、
「身体に出るのは良いんだよ~
上から下に出てくるのは大丈夫。
下から上に出てきたら、後リュウマチになったんだよ。
悪いものが出ているから、身体が浄化してるんだよ~」

全く良いタイミングで教えていただきました。
実はその前、マサコさんのカード講座後のお茶のときにも
マサコさんからそんな話をされていたな~(汗)
マサコさん、浄化でした。。今なら認めます!

やっと、自分を信じることができました。
そして、シルバーアーチ出展で小分けするために
5フラワーエッセンスクリームの大瓶(450g!)を買ったので
当分、このクリームで様子を見ようと、決めました。
すごく良い匂い(自然の花の匂い)で、大好きです。

浄化、という言葉は抵抗があったのですが、今なら
なんとなく、解りかけています。
状態は、大きな拡がる湿疹は無くなり、
にきびのような痛みを伴った湿疹がぽつぽつ出てます。
今、痒みはほとんどなく、お風呂に入ったときだけです。
薬を飲んでたときより、完全に良くなっています。

一ヶ月後に良くなっていたら、こんない良いことはないですね。
ゆっくり、ゆっくり、時間をかけることも、だいじ。
そんな勉強だったような、気がします。

また、すごい出来事と浄化がありました。
この続きは、シルバーアーチ後に、ゆっくりと。。
by greensleaves | 2008-11-22 13:52 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧