人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続き~フラワーエッセンスクラスでのシェア

二日続けてやすらぎの部屋に行くので、月曜日に帰るなり、
「泊まってきたらよかったのに。電車賃がもったいないよ。」
と下の娘から言われた。

そう言われるまで、帰るのが当たり前だと思っていたから、気づかなかった。
計画しても良かったな。とちょっと残念。
でも、いつも甘えん坊だから、お母さんがいなければいないで
いろんなことをいうくせにね。
少し、大人になったのかな~と思った。

次の日のフラワーエッセンスクラスでの一ヶ月のシェアでは
前日に言った、上の娘に認められたこと。
息子に親の立場のことを、言ったこと。
そして、下の娘のバイトの一件。

それにはM先生は一人の例をだされて、
「親の立場もありますし、それは大変でしたね~
でも、子供たち(インディゴ)を指導する立場の人に
いろんな問題があるような、気がします。
やっぱり親は子を守ることも、必要です。」
と言っていただき、ホッとしました。
すごいM先生。

問題を突きつけられたとき、ホッと安心させることが一番必要。
私はM先生の言葉で、本当に安心できました。

他の人のシェアでは、以前の私と同じような経験をされていて
また涙。
私がこうなれたのは何が一番よかったのか、
とその人に聞かれたときには

「一番は苦しいとき家族と向き合ってきたこと。
目に見えない力を信じられたこと。」

そう話して、また涙でした。

「今では元ダンナも幸せで、そのことにも何も思わず
子供の結婚式に呼んであげられます。」
とも言いました。
去年のフラワーエッセンス初級クラスの最初のほうでは、
まだ元ダンナが許せません、と話したっけ。
Mさんと笑って話せました。

離婚するまでの険悪なときは、上の娘に夫との間でパシリをさせたり
離婚してからは仕事が100パ-セントになって子供に当たってしまって、
子供は私のことを嫌いになって、全く話を聴かなく毎日喧嘩ばかりでぶつかって、
本当に酷かったときはふすまにはいくつか穴が開いたことも。
去年から今年、また何度も波がきても、避けなかった。
どうにかしたい、と心から願った。
みんなで向き合った。
辛かったのは、みんな同じ。

今は楽です。
今のために、いろんなことがあったのだな、と思います。
やっぱり、どうにかしたい、という想いは
家族に『愛』があったから。
がんじがらめの糸(意図)をひとつずつ
ほぐしていったのは、いろんな人の繋がりのなか、
緩くなって解けて(ほどけて)今、ようやく自由になれました。
いろんな人をゆるせました。
もちろん、自分も。

***********************************************************
上の娘のエッセンス
☆テーマ身体を整える 
 *ディル…情報量・スピード、消化不良
 *カリフォルニアピッチャープラント…消化器疾患、グラウンディング
 *コーン…ストレス、都会生活、グラウンディング
 *ナスターシアム…風邪・疲労・免疫機能低下
 *シューティングスター…孤独感

下の娘のエッセンス
☆社会生活、人間関係
 *サンフラワー…父親、太陽のエネルギー
 *サグアロ…権威、折り合い、青年期
 *マロー…社会生活、交流、オープンハート
 *スターチッスル…分かち合い、寛容

息子のエッセンス
☆下の娘と同じエッセンス
 +今後の自分探し
 *マウンテンプライド…男性エネルギー、積極性、勇気、自身、チャレンジ
 *ワイルドオート…人生の進路
 *ウォーターバイオレット…人となじめない、打ち解けない

私のエッセンス
☆『奉仕』『仕事』『コミュニケーション』『イベント出展』 
 11本の中からOリングで出た5本
 ①カレンデュラ…言葉、受容性、暖かみ、コミュニケーション
 ①インディアンピンク…スピードに捉われない、平静、安定←先月から飲んでいる
 ③トリリウム…無私の奉仕、第1チャクラ
 ④ロータス…バランス、グラウンディング、第7チャクラ
 ⑤タイガーリリー…社会への奉仕、調和と協調 

はじめて、ロータス、楽しみです。
今日の水星のテーマ」でもある、スピードをもっとゆっくと話すこと、目標です。
次回は湿疹の話。
by greensleaves | 2008-11-19 13:00 | *フラワーエッセンス

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧