人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

架空請求の手口 

昨日の日記に書いた架空請求の手口について、付け加えです。

昨日の時点ではわからなかったこと。
電話した先は池袋サンシャイン60に入っている大手債権回収会社。
そこの名前を使って、本当にそこに電話が掛かっているものだとばかり
思っていました。

私が電話した本人が、詐欺の相手。
あくまで、平静を装い、人を騙そうとしている意図がないような語り口調でした。
すごいことです。
そんな人と、2回も話して、
2回目は住所を聞いたときも、ちゃんと調べ上げた大手債権回収会社の住所を言ってました。

最初も2回目も、電話したときに自分の会社名を名乗っていないのを問いただしたら
しらを切ってました。
そのときに、おかしいな、とは思いましたが、それが自分の両親だとしたら…
わけがわからず電話をして、住所を聞かれたら言ってしまい、
請求書を送られてくるようになる、と思います。
気をつけて済むことではないです。


そういうことを平気で出来る人間がいて、
それを問い詰めても平気で対処できるように、なっていしまったのを
考えると、とっても悲しいことです。

私ができること。
その人の幸せを祈ること。
それしか、思いつきません。
私と電話したやまなかさん、
多分偽名だと思いますが、
どうか、幸せでありますように。
by greensleaves | 2008-11-03 16:21 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧