*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

交換遠隔ヒーリング①

やすらぎの部屋で遠隔ヒーリングの宿題が出たので
早速、クラスのAさんと交換いたしました。
初めて、不思議な感覚で映像を視た体験をしたので、ここに載せようと思います。
以下はメールでのやり取りです。

☆私からAさんへのメール

今日はありがとうございます。
送らせていただいた時には、緑色のエネルギーがきたので、
ラファエルが手伝ってくれたのかな~
メッセージみたいなのが来たのか私が感じたかいろいろあったので、お伝えしますネ。

『あなたはとても繊細ですね。私はいつもついています。
時々足元をみたら羽が落ちていることに気がついてください。
感情の起伏が少ないので感動が少ないないぶん
癒されてないように感じているのかもしれないけれど、
それだけ着実に歩んできたこと。充分癒されていますよ~
泣くことばかりが浄化ではありません。
繊細で優しくておおらか、人見知りシャイ』

受けた時には、細かい繊細なエネルギーを感じました。ひかり、というより、
マリア様が右にいらっしゃいました。
あと家の中に白い髪をまとめた小さいおばあちゃんが見えました。なんだろう…
守護霊みたいなひと?は青い軍服みたいなのを着た男の天使さんみたい…
すぐ後ろに立っていらっしゃいました。
あとクラスのMさんと二人、映画『天使にラブソングを』みたいな
シスターの服を着たイメージが…Aさんは少女の見習いの姿(笑)
変な感想でごめんなさい

送ってもらった時、最初左耳がうりうりした感じでその後、
頭のチャクラ辺りに風を感じました。やっぱりラファエルですネ


★Aさんから私へメール

10時少し前から、ザワザワして10時になると、周りの空気が変わった感じがしました。
はっきりと~違いを感じてきたのが、5分くらい過ぎてからで両手の周りが
すごくピリピリして手が大きくなったような感じがしてきました。
全体は白い光に包まれてるようで柔らかい感じがしました。

送った時には、薄い紫から濃くなって赤に変わっていくような感じでした。
ちょっと~ちゃんと感じてもらえるかな~なんてやはり、教室とは違い
100%自信を持って出来なかった気がします。すみません

ありがとうございます。


☆私からさんへのメール

>10時少し前から、ザワザワして

お風呂に入ってたので時間を気にして、受けとられる前から顔を思い浮かべてました。
だから、ざわざわかも…。

>10時になると、周りの空気が変わった感じがしました。

ひぇ~すごいですネ~この感覚がだいじかも

>はっきりと~違いを感じてきたのが、5分くらい過ぎてから

時計がないので、実際に10時ぴったりから送ってないので、
これはAさん自身のすごい感じる力ですよ!

>ちょっと~ちゃんと感じてもらえるかな~なんてやはり、教室とは違い
100%自信を持って出来なかった気がします。

私もいつもそう感じてる自分もいます。
だけど、感じられる人とそうでない人がいるので、
最近は自信がないのはやめようと思っています。
でも初めての遠隔でひかりが感じられるのは素晴らしいですよ~
やっぱり天使さんに手伝ってもらっているんですね。

私の感じかたはいつも何も思わないのに、今日初めていろいろ視させていただいて、
ありがとうございました~!ちょっとビックリなおばあさんは何だったんだろう…
と今でも疑問デス。。
また時間を空けて再度交換させてくださいね~
[PR]
by greensleaves | 2008-09-23 19:44 | *ヒーリング

イマジネーションクラス③ あるがままの自分でいることをゆるす&精霊と友達になる

lotus_arkさんの第3回目のイマジネーションクラスに
昨日赤坂に行ってきました。

今回はシェアすることが大半で、lotus_arkさんも含めて、
みんなで、現在の自分自身の感情に触れました。
ほとんどなじみのかたであったけれど、ここまで言うか~
というような、内緒話(笑)みたいに、いろいろな話が出てきました。

ご本人しかわからない『痛み』
それをシェアしていくことは自分をさらけ出す作業で、
とても人ごととは思えないようなことばかりで、
私にとっても、収穫がいくつもありました。

そして、lotus_arkさんの痛みも、私の体験とシンクロしていて
ヒーラーであるlotus_arkさんですが、とても身近な存在に感じられました。

瞑想ワークでは、自分の思考体と感情体を切り離すと、
とてつもなく静かな拡がっている自分がいて、
これがホントの自分で、何も感じない不思議な世界に漂っていました。
この瞑想はいつでも使えそうです。

精霊と友達になる瞑想では、もちろん龍さんとお花の精霊さん。
友達になる、というより、もうなっているから~
みたいに言われたので、厚かましくももう一つ呼び出してしまいました。
ユニコーン・・・

ずっと好きで、最初買ったオラクルカードもユニコーンでした。
空を飛ぶのが好きなのは、この子のせいなのかも~
というぐらい、すぐに来てくれました。
とても、安心できました。

そうして、終わった時間は。。。夜
でも、すっきり感はいつも以上だったように思います。

lotus_arkさんが、ブログで書かれていたこと、

>そこで語られたことは、一人一人のなかで、個性的な意味を持ちながら、
>きっとさらに成熟していくのだと想いマス・・。

ホントに、そう思います。あのときに話さなかったことが
今日になって、あっそうだ!と思えることがありました。
参加者のかたとの、不思議な空間を共有できた○時間。
ありがとうございました。

次回のワークショップ、また楽しみにしています!
長丁場、お疲れ様でした。
そして、お土産のチョコ、子供たちに大好評で、
どこでいつも買っていらっしゃるか、今度教えてくださいね。
[PR]
by greensleaves | 2008-07-25 23:07 | *ヒーリング

イマジネーションクラス② 「ことばの波動・『声』をきく」

26日(木)にlotus_arkさんのイマジネーションクラス②に参加してきました。

鬱々しているのにどうしようか、しかも別件の参加をキャンセルしているのに
このWSは行っても良いのか、というエゴの疑問が残りながらも、
「ことばの波動・『声』をきく」というキャッチフレーズを
ブログに追加で書かれた時には、わんこが好きなモノによだれを流すように
(汚くってスイマセン)反応してしまったのです。。。
なんせ、『言葉』なので。。。
私のタグには『言葉』というものがあり、ブログを書き始めてから、
これは外せないポイントになってしまっています。

そして、結果、行って良かった!っと思いました。
lotus_arkさんのところに行ったときは必ず、と言っていいほどギフトが貰えます。
そして、昨日はlotus_arkさん本人を目の前にして、
好きだ好きだ、と連発してしまう自分に赤面でした。(超恥)

さて、ワークショップはというと。
内容の濃過ぎる、時間は倍音のワークショップで、なにから話せば。。。

全体に言えることは、言葉には波動がある。
そして、良いエレメンタルを作れる、ということ。
音叉もまったく同じで、音叉がすごいものだ、ということも言われてました。
しかもlotus_arkさんは、この世界に興味をもたれるまでに、
音叉をすでに購入していらっしゃいました(スゴイ)

実習では、
① 薬の名前を言って患部にすり込むと、和らぐ。
② フラワーエッセンスの本を使って、指でエッセンスの名前を選ぶ。
③ ネガ・ポジの言葉のカードを使ってエネルギーを読み、カードを引く。
④ 『ホ・オポノポノ』の実践
   *愛してます
   *ごめんなさい
   *許してください
   *ありがとう 
⑤ 声の波動を感じる~ヒーリング練習
⑥ 自分のガイドと声で繋がる瞑想

とすごい内容でした!
すごすぎて、今まで書けませんでしたが、まだちゃんと自分の中で消化してないので。。
実際、体験されたほうが良いと思いますので、もしご興味のあるかたは
lotus_arkさんまでメッセージしてくださいね。

⑥のガイドさんからは『光を与えよ(イメージ的に)』
そして守護天使さんからは『心配しないで』
という言葉をいただきました。
ありがとうございます。
そして、途中で映像がみえた白馬に乗った騎士!
超かっこいいけど、顔はなんにもわからず、白い光だけで。。
lotus_arkさんから「若い精霊さんかな~」と仰っていただきました。
ありがたいですね~
でも、精霊さんと、来ていただいている神様と天使さんの違いが
今ひとつ理解してない私。。
守護天使さんは、いつも一緒にいる天使さんで
ガイドさんは、サポートしてくれる道案内人、
見たいな感じですが、精霊さんは、いつもなんで来てくれるのでしょうね~

とにかく、今後の自分の言葉に対する考え方がとっても変わり、
そして、言葉をだいじにしようとする思いが、すごく強くなりました。

今まで言ってきた『感情と反対の思いの言葉』にたいする不安がすごくあって
質問したのですが、lotus_arkさんからは
「全く、大丈夫、問題ないですよ!」と力強く仰っていただき、ホントに安心しました。

ほんとに、ありがとうございました。
これから、優しい素敵な言葉を使っていきます。

あ、もう一つ疑問が解けたこと
lotus_arkさんは自分が
「時々白いわんこ(里見八犬伝のような…)になってしまいます。」
と仰っていたのでした。。。
道理で、私が好き、というのは、この白いわんこに反応しているようで。。。
ちなみに上の娘は、私にダックスと呼ばれてます♪

参加者の方々はほとんど顔見知りのかたで、始まる前もすごく賑やか。
龍神さま関係で繋がっていてびっくりでした~
今日初顔あわせのかたとは、帰りの道で音叉繋がりということが、判明!

また、来月楽しみです♪
今の私は、未来に焦点をあてられるようになりました。
暗い森から、すこし明るいところに抜け道をみつけたような気分です。
[PR]
by greensleaves | 2008-06-28 15:28 | *ヒーリング

ヒーリングクラス③ 夢

一昨日ヒーリングクラスに行ってきました。

欝々は少し抜けたものの、まだだるい感じでしたが、
クラスでのここ一ヶ月の様子を話すのは、けっこう勇気がいりました。

でも、私だけじゃない、他の人のためにもなると思い、
先日の日記の内容+子供たちとの出来事、

フラワーエッセンスのMさんがおっしゃっていた
『自分の感情を話す。』という場面がまた出てきて、
息子に対して、それをやりました。
そしたら、ちゃんと謝ってくれて、嬉しかった
という出来事を話しました。


そして今日は夢について

最近寝てばかりいるけど、夢自体はあまりみなく、
今日はどうなるのかな、と思っていたのですが、
夢はサイキカル界(アストラル界)で体験しているもの、
というところにすごい興味があり、
いつも以上にワクワクしてKさんの話をお聞きしました。

私の小さいときの夢は
飛んでいる夢が多く、龍の夢をよく見ていて
UFOの夢もはっきり憶えています。

夢日記を付け始めてから印象に残っている夢は、
一番最初につけた、お昼寝が起きかけに天使が覗き込んだこと。
Kさん曰く、天使は自分の姿をあまり見せないようで、
数字や象徴として現われるらしい。
そういえば、セラピス・ベイという言葉を夢で一日おきに2回、聞いたことがあるな~
1月から夢日記をつけ始めて、水の夢、部屋の夢がほとんどでした。
自分が裸でいたのが3回あり、なんでかなと気になっていたことは
再生へ向けての死(個人的な死)というレベルⅡのレベルであるそうな。
Kさんの夢も何回も見ました。部屋で勉強している(レベルⅣ)のも、多かったです。

そして、解ったこと。
私は最も古い夢は龍の夢で、小さい頃よく見ていて、追いかけられたり、戦ったり。
それは、珍しいことなので、ドリームヴォイスのワークをしました。
龍の中に入ったら、白く光が溢れていて、私に対して龍が言う言葉は
『よくやっているね』
龍神さまが見ていてくれてたんだ、と思うと静かに涙が溢れました。
嬉しかったです。江ノ島神社に行くことを勧められました。

昨日は萌黄さんにメッセージで、江ノ島以外の龍神関係のことを聞いて
そこから、自分の生まれ故郷の滋賀の竹生島神社に繋がり、
すごくびっくりしました。
実は竹生島神社には3年位前に行こうとしたのですが、
計画倒れに終わっていて、今度帰省したときは必ず行こうと思っています。

あと、UFOの夢ですが、最近も見ていて、小さい頃はよく夜空を見あげてました。
4年生のときの星座のところでは、急に理科の成績が良くなったのを憶えてます。
Kさんからは、自然霊と宇宙関係はすごく繋がりがある、と言われ
そういえば、30代までは、宇宙関係の映画が好きで、ほとんど見ていたな~

『コンタクト』の映画が泣けますよ、と言われて
昨日レンタル店に行ったのですが、貸し出し中!
泣く泣く、帰ってきました。でも、同じことを思っている人がいるかも、
と思うと、なんだかちょっと嬉しかった。

ドリームヴォイスをさっそく昨日行い、次回の日記に書きますね。
[PR]
by greensleaves | 2008-06-26 09:59 | *ヒーリング

浄化

最近は鬱々状態で過ごしていましたが、
ご飯を3食素敵に作ることと、植木の手入れをする、という日課の毎日でした。
ご飯は、それはそれは毎日豊かになって、満足がいくもので。(自画自賛!)
植木は、ホント毎日見てあげないと、枯れるし、虫はつくし。。
どれだけ今までやってなかったか、思い知らされました。
どちらも、面倒がらずに、しないといけないですね~!

ずっと、書きたくないな、と思っていたことがあって
多分鬱々の原因であることで、
インナーチャイルドワークで、幼いとき(4歳くらい)と大人になってから(20歳)、
とても苦しい思いをしてきたことを思い出し、
どうしてもその人たちのことを許せないことが浮上してきたことです。
それは、脅されて強要されたことによる被害者の意識、だったのでした。
それで、Kさんにメールをしたら

「奇蹟のコースは「本当にすべてをゆるしたい」という気になった人のために
書かれた本のひとつであって「ゆるさなければならない」とも「これが絶対
に正しい」とも一言も書いてありません。
ゆるしたくない人はゆるせないまま、そのままでOKなのです。
どんな人も「そのままで受け入れる」ことによって癒しが起きる場
が創造される、といまのわたしは考えています。
ですので私の答えはこれはいつも同じなのですが上の質問への
お答えは「そのままでOK」です。(^-^) 。」

と、ヒーリングクラス生掲示板で解答いただきました。
そのことによって、ほっとしました。
すぐには許すことができない時は、そのままでOK~
楽な選択でした。



そして昨日、
お風呂ではヒマラヤ岩塩で胸とのどをさすってから、久しぶりに、お風呂瞑想をしました。
そしてら、今、という気持ちがして。。

その人たちに会って、思いをありったけぶつけました。
とても嫌だったこと、やめてほしかったこと、
なんで、そんなことをされないといけなかったのか!と怒りをぶつけました。
そして、そのエレメンタルはあっけなく、形をなくしてしまいました・・・・
(エレメンタルについては、以前の日記をご覧ください。)

許せなかったエレメンタルに変わって、
それに気づかせてくれて、ありがとう。
私が他の人たちに同じようにしてきたかもしれないこと、ごめんなさい。
同じ人間として、愛してます。
という、思いが、静かに溢れてきました。
とっても不思議でした。
そして、今までみたいに号泣をすることもなく、静かな涙が出ていました。
親は許しても、なぜ他の人は許せないんだろう
という気持ちがずっとあったのですが、
親を許せたら、人は同じ人間=兄弟
平等であるなら、兄弟を許す、ということはできるはず。


それと、もう一つ、
23歳のときに亡くなってしまった友人のこと。
5月のシルバーアーチのマチャミさんにリーディングで
「そばにいるから、声をかけてあげて。」言われてから、
気になってはいたが、どうしたものか、と思っていたのですが
とにかく、イメージで会ってみました。
そしたら、急にお葬式のときに引き戻されて、
嗚咽がでてきました。
「ごめんね、ごめんね、何にもしてあげられなかった・・・」
友人は、でもそれはそれはにこやかで穏やかで、
天使のようでした。。
友人が亡くなったとき、私は他の友人たちとコンパしていて、
その友人も来る途中の事故。
そのとき私はカラオケをしていたことに対しての罪悪感。

両方に言えること、
私は罪悪感を持っていた。
人に言えない苦しみ。
強要されている自分のことを誰にも言えなく苦しんでいた、
その状況を、特に、母親にいえない罪悪感。
友人のことは、苦しがっていたのに遊んでいたという罪悪感。
まだ、こんなに持っていたんだ~


人間はいつでも、生まれ変われる。
昨日までのことは、すべて夢だ、って。
これからも夢は続くのだけど、
その夢が現実になるよう、素敵な夢を追っていこう。
(今、偶然にも下の娘が生まれ変わりたい、というフラワーエッセンスを飲んでいます。
偶然ではなく、必然、ということですね。)


お風呂上りには、パイン(罪悪感に効くフラワーエッセンス)をお水に入れて飲んだことは
いうまでもありません。
なんだか、楽に、楽に、生きてみたくなりました。
ありがとう、と誰彼となく、言いたい自分が、今います。
[PR]
by greensleaves | 2008-06-22 13:24 | *ヒーリング

父親

父親と、心の対決をしないといけないのは、ず~っと前からわかっていたけど、それをLotus_Arkさんから突きつけられ、MURAIさんから掘り起こされたものの、まだまだどんなふうに処理していいかわからずにいました。フラワーエッセンスで飲むものも、サンフラワーをメインに選んで、好転反応はまったく出ないで、5日間経ってしまいました。。。

それで今朝、起きがけに目をふさいでこの前の瞑想から潜在意識に入る方法でやってみました。

瞑想のイメージはキャンプファイヤーと父親を出したものの、何も言わず言えないので、そのまま内観をしてみました。

そして、その時の父親の状況を考えてみると・・・



父親は転職を繰り返して、イライラしていた。

家族みんなからそっぽを向かれ、孤独だった。

お酒を飲んでは、愚痴をこぼしていた→お酒に逃げていた。

父親とはいつもケンカばかりしていた。



考えれば考えるほど、ワタシと同じで、ビックリだった。。。。。

ワタシも転職をして、ホントに子供達にあたっていたようだ。(みんなに口を揃えて言われるが、まったく自覚がない。。)

そしてそっぽを向かれて、子供達が悪いと人のせいにして、自分が可哀そうと自己憐憫に陥っていた。

バレエやダンスとか自分の好きなことに逃げていた。

子供たちの悪い面ばかり見て、その部分を攻めてはケンカばかりしていた。



ホントに当てはまることばかり。。

父親も孤独で可哀そうだな、と思う。



さて、そろそろ電話で対決する時がきたかな。。。

もう一日、もう少し、時間がかかるかも。。。

その時がくれば、自然にできるようになることになっているので、焦らず、奢らず、自分らしく、愛をもって、やっていきます
[PR]
by greensleaves | 2007-12-01 11:31 | *2007年の家族と私

特別の瞑想ワーク

23日のシルバーアーチに出展して、24日はうだうだごろごろしてしまい、家事ができない状態で一日過ぎてしまっていました。

実は25日に、MURAI師匠の特別ワークに参加するのを、迷っていました。
初出展して調子に乗っているものの、実際やっていることは何?今のあなたに必要なことは?という問いかけがきたり、出展後相当疲れているのに輪をかけて、自分が今やらないといけないことに手をつけずにいる自分がいました。
24日の朝に、師匠に行けませんという、メールを送りました。
そして意外な返事が・・・

何かどうしても行かないといけないような、それとなく匂わせるような師匠からの返事が。。。
そうなると、どうも落ち着かなくなるのが、ワタシ。

とりあえず、当日の朝まで待ってもらうようにしました。
でも、その時点ですでに行くことに設定してまっていたのでしょうね、どうしても気がすすまないまま、行くというメールをしている自分がいました。

行くと決めているのに、どうしてこんなに気が重いのだろう。。。
そんなことを考えながらの瞑想会でした。

今回は、NさんとMさんといっしょ。楽しいはずなのに、眠くなるし、この重い空気は・・・

最初はなんちゃって大学生となんちゃって先生の講義、みたいなのりで、潜在意識のことについての、師匠お手製のレポートでした。(意外とすばらしい!)
帰りレポートを忘れてきてしまったので、今は詳しくは書けません。すみません。また詳しくは後日に。
そして実践。
雑念をはらう簡単瞑想を教えていただき実践です。
ルートチャクラに意識をもっていき、あとは何か雑念がくれば拭い去るのではなくて、優しく払いのけるようにする、というやり方。これは、初心者の方、お奨めです!解らなければ、次回師匠の特別ワークにどうぞ。

そして、次の瞑想は・・・
人間関係において、問題のある人にその問題について話し、分かり合い許すという。。。
とうとう、対決せざるをえなかった、父親との問題提起を目の前につきつけられてしまいした。。。

12月中に、自分の中でなんとか問題を浮き彫りにし、自分の中でやってみよう、と思っていたのに、まさか、こんな早くに。。。

はめられた。師匠とガイドに。やっぱ、急がないといけないのか~すごく嫌だったのはそのせいだった~もう、あとにはひけないのです。すでに涙と鼻水の嵐でした。

瞑想のやり方はホントにシンプルで、ハートのドアから入って、こだわっている小さな子供(インナーチャイルド)とその時の父親、そして、助けてもらうような賢者を呼んで、話し合いをし、遊んでもらう、というもの。
インナーチャイルドヒーリングのセルフヒーリング版ですかね。

いざ、対決すると、父親はあっさり謝ってました。がワタシは、まだまだ許せなかった。。
やっぱり、根が深い。。。
現在の父親は79歳。あと何年、生きられるか。。。と思うと、このままで終わって(死んで)良いわけがないと思う気持ちがあり、許す、というより、懺悔してもらいたい気持ちがいっぱいありました。
父親自身とてもかわいそうに思っている自分もいました。(これも意外!)
まだまだ自分の中で課題です。

3番目は、知らないうちにしてしまっている自分のパターンや感情をとりくずす瞑想。
やろうと思っていて何かにつけてやらない自分を、どうにかしたいと思って、さなぎのような長い大きな怪獣がでてきて、話をして、空に飛んでいってもらいました。なんか何対もの蛇になって空に上って行きました。

最後は、自分に必要なキャラクターを呼ぶ瞑想。
青いランプのような光を大きくして輝かせると、精霊と妖精が。名前はラフィエルとヨハネ。そういえば、LAさんのヒーリングセッションの時、胸のチャクラにお薬をぬっていた精霊さん。妖精はmixiのプロフィール写真に使っている羽があるそのコと同じでした。だからヨハネかな。

すごく、楽しい瞑想4本立て。超疲れて、帰りの電車では完璧に寝てました。Mちゃん、起こしてくれてありがとう。

ほんと、全て日常でも使えて便利なセルフヒーリング付きの瞑想、という感じで、お手軽で、内容の濃いもので、将来ヒーリングをするときにも使えそうで、とってもアリガタイです。
なんか最後に娘のために、師匠の写真を撮らせてもらって、(ドラゴンボールZの天津飯に似てると言ったら、娘から写真で見せて、と言われたのでお願いしてしまいました・・・貴重デス◎)、握手までしてもらって、締めくくりました。
そして、調子に乗ってて、大事なレポートを忘れてしまいました。師匠、取っといてくださいな。

それにしても、まんまとハメラれた、ワタシ。とっても愛されてるのネ。うふ。
[PR]
by greensleaves | 2007-11-27 00:03 | *ヒーリング

ホリスティックケアハウスの瞑想会

18日(木)に、keikoさんの瞑想会に平日休みを取って行ってきました。場所は埼玉県、電車は東飯能で、都内へ出るよりは近い場所です。

keikoさんは、ワタシが耳の雑音で仕事を休んでいた時、クラニオセイクラル+リコネクティブヒーリングでお世話になり、その後耳が治ったという経緯があります。
とてもパワーがあふれていて、ヒーリングもすばらしいものがありました。最近、ご主人もヒーラーになられ、興味津々でお伺いしたいと思っていた時の、瞑想会でした。
keikoさんの印象は、以前よりなぜか女っぽくなられたような~


1時から5時までという、長い瞑想会で、MURAI師匠以外の他のところに行ったことがないので興味もあったし、どうせそんなに長い瞑想会ではないだろう。。。と内心たかをくくっていたのですが。。。

とても長い長い瞑想会でした。

最初のkeikoさんの話では、keikoさん自身がいろんな瞑想会合宿に参加していらして、その道の達人であるような。。。
でも、自分でもなんとか乗り切れるだろう、とたかをくくっていたのですが・・・
そして、今日一日、全て瞑想であり、今自分がしている事が何なのか、例えば、話している自分、水を飲んでる自分、疲れたと思ってる自分、など自分を感じて過ごしてください、と言われました。

1時間を2回する、とのことで、

一回目は、ハミングを使っての瞑想を30分、両手を使い円を描いてお腹から出す、と受け入れる瞑想を15分、あと自由な瞑想を15分。
ハミングは思いのほか楽しいものでした。自分の中の声が内側に響き、それをお腹において振動させるという行為はなかなか楽しかったです。が音にうるさいワタシとしては、自分の音のトーンと違う音が混じることは不協和音に聞こえて、ちょっと苦痛でしたが、自分の音の振動を楽しむの良かったです。できれば同じ音で調和した音のほうが好いなと、ワタシは感じました。
手を使って、自分の内面の光を出す作業で、マリア様の紫とピンクのエネルギーの色を見た時は、感動しました。やっぱり、見守っていてもらってる・・・そうだった、ここは牧師さんの家でした。。。
そして手を使い、エネルギーを受け入れる作業でも、何かしらのエネルギーを感じました。特定はできなかったですが、お腹と胸が熱くなってきて、シアワセだなぁ。。。

休憩の後、二回目は、誘導瞑想。
いろいろなkeikoさんの質問があったのですが、意識的に声は聞こえるのに、息をしてない自分がいて、息をすれば質問がとんでしまう、というのを繰り返していて、ハイアーセルフとのコンタクトはできなかったです。あの状態は寝る寸前のことだったのでしょうか・・・
その1時間は、自分を見直すよい機会でした。自分で舞い上がっているところもあり、人のことが気になる自分もいて、あれこれ考えてしまう自分が、どれだけいたか。。。

そんなこんなで、少々落ち込んだ自分がいました。。。
ちょっと自由なティータイムも、本来の明るい自分ではなく、無口な自分がいたりして・・・

最後の、13人で手を繋ぎ、サークルを作ってした、短い瞑想の最後、自分の手を胸の前に持っていって感謝した時・・・確かに胸の前に光がひろがるのをみたとたん、うれしくて涙がこぼれました。

今、意味が解りました。少々落ち込んでいたのも、keikoさんが仰っていた『自分を見つめる瞑想』だったのですね~!
落ち込んでる自分、気にしている自分、考えてる自分、すべて、自分だけど、本来の自分ではない。。。ハイアーセルフの自分に少しでも近づけるように・・・自分を磨いてゆきます。
keikoさん、本当に、ありがとうございました。

keikoさんの新メニューのシータヒーリングは愛がテーマですね。どうりで、女っぽくなられたのはナットクです。
[PR]
by greensleaves | 2007-10-20 03:25 | *ヒーリング

特別な・・・

11日の新月の瞑想会に参加しようと思ったのは前日で、しかもまだ行けるかどうか決められなかったので、前日に自分に課した約束が果たされたら行こうと決めて、MURAI師匠にメールを送りました。
前夜は波乱含みでしたが、なんとか夜中まで自分との約束事を果たし、当日朝に行く旨を伝えましたが、午後の師匠からの返事は、「大変楽しみなことが待ってますから。」とのこと。。。いったい・・・?

仕事が終わって、早めに原宿に着いたので、今日は原宿から歩いて行ってみようと思い立ち、頭の中の地図を頼りに進んで行きましたが、どうしても進めなくなってしまい、元に戻ったりで、言ったり来たり。迷子状態でした。結局、前に頂いた住所の番地を頼りに40分ばかりウロウロ歩いて、あと30分しかなくなってしまい、食事をどうしようかな・・・と。

お茶を飲みたくなったので、以前行った事のある『月光茶房』に入りました。そういえば、新月だった。。。なんて考えて、メニューを見て、マサラティー(チャイの仲)とかぼちゃのシフォンケーキでまったり。。。

最近、まったりがマイブームです。。。シアワセ。。。

新月の祈りだから、と、とりあえず、今日のお祈り10項目を書いたところで、10分前になり、お会計でお店のママさんにちょびっとお話をしました。
とっても美味しいお茶とお菓子だったこと、mixiで前回の日記をマスターが読んでくれたこと、などなど。ママさんからはもうこの場所で開店されて10年も経っているとのこと。すごいです!やっぱ、本物は残るんですね。こんど、隣の店のカレーを食べようと、密かに思ってます。



そして、その日の参加者は・・・なんとワタシ一人だったので、特別な瞑想会になりました!これだ~楽しいことって!
よかった、お祈り10項目書いといて。
上からの意図でしょうか。。。
「たまに一人だけ選ばれて、こんなことがあるんです。」とMURAI師匠に言われました。

ホントは新月の祈りの瞑想会なのですが、本来の、自分の『源泉』の瞑想会。
多分、瞑想としては一度のみで長い時間になるということと、いつもの自分とは違い、喜び、愛、元気さ、などの本来の自分の源泉に繋がれる、とのことで、少々びびってしまいましたが。。。


上と下との光の柱を作り、胸の前からではなく、後ろ向きになって進んでゆくところは、ちょっと混乱しましたが、なんとか、想像して進みました。


自分本来が還るところの『源泉』とは・・・



不思議と、静寂の中、静かに時が流れてゆきます。。。

自分の声が、ほとんど聞こえなく、まったくの、静かな空間。。。

やすらぎがある場所。。。


そして、自分の姿を新月の光で照らされるイメージ。。。



すごい深い瞑想でした。。
一時間以上とは思えない、あっという間の短さでしたけど、とっても深い瞑想で、お腹と背中はず~っと暖かかったです。終わってからは言葉がみつからず、言いたいこともなく、静かに帰ってきました。
(師匠を質問攻めにする、せっかくのチャンスだったのに!)



その後といえば、
一日のうち何回も胸の後ろの背中が凄く熱くなることです。今日も何度も、熱くなりました。
ありがたや~
ワタシの源泉は、全く意外なことに、と~っても静かで落ち着きのあるものでした。
[PR]
by greensleaves | 2007-10-16 01:59 | *ヒーリング

9月30日の瞑想会と映画

前月の瞑想会後に、瞑想会とは別にお茶会をしようということになり、マイミクのクロエさんとしろつばめさんに会ってみたい、ということで企画しました。
それなら、瞑想会も知り合いの人と一緒に土日なら参加できるかな、と思って功(kou)さんもお誘いしてみました。

ダンス・バレエ仲間の、瞑想会3回目のミッチャンと先日お掃除風水?が終わった初参加のKさんとワタシは一緒の電車に乗ってクロエさん、しろつばめさんと12時に表参道で待ち合わせしてから、5人で青山ベルコモンズのカレー専門店に行きました。
2種類の辛さを選べるカレーとナンを食べて満足して、また同じ道を歩いていたら、な、な、なんと師匠にばったり出会いました。
すごくびっくりしたのですが、やっぱり外では存在感を全く隠してらして、師匠を知らない人は、「黒沢年男かと思った!」と、言ってました(汗)

そして、瞑想会までの間のお茶会ですが、ひろりんさんと合流したカフェが日曜日で満席、月光茶房も休業日・・・
どうしようか路頭に迷っていたところ、絶対ケーキ屋だと思っていたところが気になり、聞いてみたら6人席は空いてるとのこと。
入ってみるとけっこう広くて地下に案内されました。
そこで、クロエさんにペンジュラムを教えてもらったり、タロットカードを見せてもらったり、楽しく過ごしました。途中で功(kou)さんがこられて少し一緒の時間を過ごしました。


3時前にクロエさんとしろつばめさんを残しカフェを出て、瞑想会へ。
ワタシにとって一ヶ月ぶりの瞑想会でした。
5人の他に男女2人こられていて、男性がいらっしゃっての初瞑想会です。

最初は火と水の瞑想。火は熱いものではなく気持ちのよいものでした。水は潤った感じがして、大きな湖が作れて、それを小さな丸いものにして、いつもの光の柱の瞑想。。。いつもより、スムーズにいったような感覚でした。

2回目の瞑想はチャネリングで誰かがサポートされる・・・とのことでしたが『マイトレーヤーにお手伝いして頂く』とのこと。
なんか久々でうれしかたです。
胸の前の小さな自分が扉を開けると草原があり、水晶の宮殿があるイメージ。(あとで考えたら、さっきの水は水晶の宮殿かな、なんて思いました。)
門番は、身体が無い鎧だけのイメージでした。ホールに進み、4人のガイドが降りてきました。ワタシは正面に黒の宇宙のマスター、右に白の月のマスター、後ろにフワフワしたピンクの妖精、左にひまわりの黄色いお面をつけてダンスをしている人?、が現れました。宇宙のマスターは知恵、月のマスターは感情、妖精は生活、ダンサーは好きな楽しみをそれぞれ司ってる感じがしました。
そして豪華な扉からハイヤーセルフが現れた感じは、冠をつけた精霊のような長いドレスの女性でした。扉の中に招き入れられると、樹と草花が一面にあり、見上げると青い空がありました。
しばらく一緒にいて、ハイヤーセルフの光る心臓を意識しましたが、ワタシにはハリー・ポッターに出てくる羽が生えた玉?がグルグル回っているように感じました。
それを触ってみると暖かで、ず~っとひたっていたい感じになりました。

この先どうすればよいか・・・と質問してみましたら、大丈夫、自然にまかせて、いつでも聞きにくればいい。という感じが聞こえてきました。

有り難い想いで、愛されて満たされてるな~有り難い、と心地よい感じになって、帰ってきなさいと言われても、帰りたくない、ここにいさせて。。。という想いがいっぱいになり、涙がどんどん出てきてしまい、なかなか普通の状態にもどれなくなってしまいました。

その後のシェアでは、7人とも様々な感じ方で、どれが正解というのはもちろん無く、瞑想を楽しまないとな~と思いました。

師匠からのメッセージは『十分愛されてますよ~』とおっしゃっていただきました。
ただ『悪徳商法の時に、ハイヤーセルフに聞いてみればよかった』とおっしゃっいました。

どうりで、さっきも瞑想でハイヤーセルフが言ってたなぁ
そしていつも言われるように『愛』で満たしましょう!と。


いつもなら、ここで終わってしまいのですが、その日は一人で映画を観に池袋へ。

大好きなくらもちふさこの『天然コケッコー』実写版です。

それにしても、男性ばかり。。。それも、けっこう年配のかた。。
あとで長女に聞いたら、監督が美少女映画専門だったらしい。。。
どうりで、こうなるわけですかね。

映画のほうは、と言うと・・・
主演の夏帆ちゃんの演技でもってたような。。。
映像はとっても綺麗で、素朴で良かったのですが。。。
音楽が流れてない時の、心の風景というようなものが感じられず、音楽はとっても大切だなぁ、というのが感想でした。
映画と思わせないで自然に心に響く映画は、やっぱり素晴らしい映画と思えるのですが・・・
コメントしようがないような、映画でした。せめて、レディスデーに行くべきだったと、反省しております。

まあ、長い長~い、想像力が必要な(映画も含めて)、一日でした。
[PR]
by greensleaves | 2007-10-06 03:27 | *ヒーリング

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧