*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogを作りました。

昨日は誕生日でした。
ひそかにお祝いのコメントを送っていただいた方がた、ありがとうございます!

それを記念して?
お仕事用にblogを作りました。よかったらみてくださいね。

blogはこちら → 花と音の癒し*かのん
[PR]
by greensleaves | 2009-06-06 19:05 | *講座・イベント

髪切り後…

カットは予定の長さを大幅に短くなってしまって、
襟足が肩につくかつかないかになって、
「もうちょいお願いします!」
なんて思わず言ってしまって、どうなるかな、と思ったのですが…

職場の評判は上々で、ちょっと照れまくりでした。
肩も首も軽くなり、やっと重荷を捨てた、感じです。

仕事の後、調理場のかたと二人で語り合いました。
今もめている人たちとはいつも一緒にお昼を食べていて
二人が仲が悪くなってしまってから両方の人にそれぞれ話を聞いていらっしゃって

「みんな仲良くなって、派閥とか好き嫌いとかなく、
和と思いやりをもって仕事しやすく過ごしやすくしたいね~」と話しながら
私も思わず涙をこぼしたりして、本当に人を思いやった温かい言葉を話され
やっと本音で話せる信頼できる人に出会いました。

「上に立つ人は新人を一人前になるまで親切丁寧に指導して思いやり、
新しく入ってきた人は上の人を信頼し思いやり尊敬することがだいじ」
とも話されていました。素敵な言葉です(しみじみ)
そのかたも宗教ではなくて神様を信じていて、勉強をされているそうです。
もう60過ぎかな~
素晴らしいかたでした。
いつも笑顔でいらして、見習いたいな~と思いました。

そして、ゆっくりお風呂に入ってから自宅に帰り
ナスと舞茸とえびと玉ねぎの天ぷら、そばを茹で、
9時から「今日の料理」でダンスの友人の実家のうど農家が映り
友人もちゃっかり出演していました。

今日も忙しかったけど楽しい一日。明日もがんばろう♪
[PR]
by greensleaves | 2009-05-27 22:55 | *日常

思い込み

まったく思い込みとはこわいものです。
職場でのできごとで、ある人が言っていたことを全く真に受けてしまっていた私。
それが高じて、今は機嫌が悪いのではないか、とか
こういうことをしたらこういわれるのではないか、とか
少なからず思って、行動していたのは確かです。

なので、誤解が解けたとたん、
今日はまったく顔つきまで変わって見えてしまったのでした~!

本当に不思議ですね~人は勝手なものですが、
そうやっていろんなエレメンタル(想念)を作ってしまっているだけで、
かえって単純な仕組みのような気もします。

また、私の信じやすいところは、良い面でもあり
それはどうかな、と思う面でもあり、今後の課題ですね。

逆にそういう人がいたら、見てみぬふりが出来ないのが私。
私のようにされている人に、どう対処してあげたらいいのか、
これも、考えないといけないことのように、思います。

もっと早く誰かがいってくれれればなぁ~とぼやきも入ってしまうのは
勝手な私の思考でしょうかねぇ…
でも、わかるまで見守ってくれているのが聖霊のやりかた、と考えれば、
それも悪くないかも、とまとめてしまっている私でした。
[PR]
by greensleaves | 2009-05-16 19:18 | *日常

人の本質

最近の人間関係で、真実はどうなのだろう??
と考えました。
そうすると考えれば考えるほど昨日は分からなくなってしまいました。

今日は問題の彼女と一緒の仕事日で、小心者なので
内心びくびくしながら向かいました。

けれど、先週話したことは一切無しで、全くそのことには触れても
笑って済ましています。
いったい彼女に何があったのか…

もう一人の人もそうでした。
きっと二人で、もう終わりにしようとしたのでしょうか…??

真相はさておき。
今日は人の本質に触れる大切なものを見させていただきました。

例の彼女ですが、お年寄りとお話して、
とても優しい言葉を何回もかけていらっしゃったのです。
それを見た私は…
本当は、とても優しい人なんだ。
分かってもらいたくて、話したり怒ったりしているんだ。
と妙に納得してしまいました。

性善説か性悪説か…と昔よく考えていましたが、
私は去年までわからなかったけど、
ACIMの世界観や今日の出来事で「性善説」をとりたいと思います。

誰でも優しい心をもっているし、
それができるような世の中(地球)にしていきたいですね。
[PR]
by greensleaves | 2009-05-13 19:39 | *日常

人間関係での気付き

先日からの、仕事がらみの人間関係で、解ったことがあります。

それは人の「思い込み」

これが強いと、思わぬ方向に話がいってしまい、
それが女性の職場特有のごたごたに発展し
しまいに、誰が嫌い、となり
悪口に発展する

何でこんなことになるのか、わからないと
先日の日記に書いたのですが、わかってきました。
それは
私は、まだこのことを学んでいなかったから。

一人の女性が言うことで私も惑わされたのですが、
その人を信頼していたので話をまともに聴いてしまった。
それについて私は悪くないか、と言われればそうとも言い切れないし
まったく悪くないとも言える。

それを考えたとき、ホ・オポノポノをやってみました。
そして、「全ての人に謝ろう」と思って行動しました。
そしたら、いろんなことがわかってきたのです。
まだ解決したとは言えませんが、とりあえずいろいろわかりました。
私の知らないところで、私を守ってくれていたことがあったことも。

一人の女性の、他のいろんな人に対しての発言は
自分のやっている行動・言動について、それを全て「他の人が行動・言動している」
と発言していたことでした。
全く無意識でしょうか、とても面白い発言でした。

今日は全く別の件で、全く同じパターンがありました。

片一方のことしか聞かないとわからないけど
もう一方も聞けば、新たにわからなかった謎もとけ
どうしてこのタイミングで見せられるか…
という不思議なことも出てきて
(抽象的ですみません。興味のあるかたはメールください。)

そこに「思い込み」の感情が入ると、とんでもなく話がややこしくなってしまいます。
そこに愛があると、すべてゆるせます。

面白い勉強です。
こんなこともあるのですね。

って独り言でした。
[PR]
by greensleaves | 2009-05-12 23:14 | *日常

怒りの嵐と聖霊の声

昨日の出来事、
ゴールデンウィークで倍くらいの仕事の忙しい最中
またもやある人の怒りで、仕事中なのにいろいろと問いただされ
以前からある人間関係がもつれだしたようで、
怒りは収まらず、巻き込まれてしまった。

今までの子供たちとのやり取りをしてきた私を見ているようで、
収集がつかなく、ものすごい嵐の一日だった。

帰ってからも頭の中がぐるぐる回り、
この事件から何を学べるか全く解らす、
とにかく家族で買い物をして気を紛らせた。

くたくたに疲れて眠りたいが、お風呂に行きたいし…
結局シャワーでさっぱりした後で、明日の仕事の憂鬱さで
どうしたら良いか、もう一度考えた。
聖霊に聞いてみよう。
私はどうすればよいですか?と内なる聖霊に尋ねた。

「自分の仕事をやる」

凄い一言だった。
もう人と上手くやりたい、というのや、
人が言うどっちの味方だ、とか、
そんなのどうでもよい。
私は中立でいたい。

自分の仕事をしよう。
そう決めたら、やっと穏やかになった。
寝る前に、フラワーエッセンスを選ぼうと思ったが、
持っているだけで落ち着いた。
良かった。
[PR]
by greensleaves | 2009-05-06 23:59 | *日常

複雑な感情

今日は仕事の人間関係でものすごく学ぶことがあった。
仕事上でトラブルがあって、それを相談した人たち二人ともが
その指示を出した人のことを良く思ってなかったため、
有ること無いこと想像が想像を生み出しどんどん悪いほうに発展してしまった。

一人の人は辞めてもらったほうが良いと思っています、とまで言われて
もう一人の人は、思っていた以上にすごく怒りをあらわにして
他の事まで私に怒りをぶつけてきた。

今までの人間関係が引き起こしたとは言え、
人の感情が連鎖したとしか思えないような感情の渦の中で…

これは夢…
自分は願っていない…

みんな自分を守りたいし、そのために人を責め続けている。

それも私は終わりにしたい。
みんなそれぞれ色々な苦しい経験があって生まれた感情…
それを見たら、すべて許せるように思えた。
今までの私だったら、私に怒りをぶつけた人を許していなかっただろう。

しっかり自分の内なるセンターを創り
平安な気持ちをいつも保ちたい、と切に願う。
[PR]
by greensleaves | 2009-04-23 01:44 | *日常

あと二日…

今の仕事は残すところあと二日になりました。
やっと楽になれる、という思いはもちろんですが
調剤の親切なかたがたとお別れは寂しい気持ちもあります。

意外なことに、調剤のある人と
フラワーエッセンスのことを話す機会があり
すぐにでも欲しい、という反応がありました。
うれしい限りです。
そのかたはルーン文字からいろんなことを調べたら
錬金術のことや不思議な世界に興味があり
小さいときから占いなどが非常に好きな子供だったとか。。
聞いてみないとわからないものですね。

そんなご縁もいただいた仕事先でした。
昨日面接に行きました。
今の仕事の面接に行く前に電話して聞いたところで
そのときは空きがなかったとのこと。
昨日の面接では、不景気でたくさんの応募がありました
とおっしゃられていて、結果はどうでるかわかりませんが
天に委ねているので、気持ちは全くゆったりしてます。

そして、
息子の友人の件
内定先の会社から不景気で採用がなしになってしまって、
今の品だしの仕事を社員として続ける、とのことを聞きました。
ついでに、「あなたはどうするの?」
と聞いてみたところ
「もう一つかけもちで仕事をする」
という返事がきて、ちょっとびっくりしました。
そして、家には2、3万円入れてくれるので
私は、一つのパートだけでもよくなるかも。
そして、フラワーエッセンスのセッションを始めます。
ゆっくりでも、私たち家族は着実に変化してます^^

先日の、Kちゃん、
無事にディズニーのオーディション合格!!
晴れて、プロのダンサーです。
明日は、15歳のAちゃんが、
一流のバレエ劇場のレッスン審査(二次)で、現在サポート中。
これも三次四次審査と、たいへん厳しいけど、
あの子なら、絶対大丈夫。
確信してます。
みんな頑張って欲しいです。
そして、私ももちろん夢に向かって頑張ります!
[PR]
by greensleaves | 2009-01-17 16:42 | *日常

新年会と再度のご報告

今日、やすらぎの部屋の新年会に行ってきました。

今回は去年よりも人数も多く、出し物もバラエティにとんで
楽しかったです。
えあちゃんひかるくんペアは武道(プロ)!
はにえるはなさんはジャズダンス(プロ級)!

私は、中島みゆきの『時代』を歌いました。
そして、アンコールで『竹田の子守唄』も。
(アンコールは自分で要求いたしましたが…)

先週の金曜日に下の娘とカラオケに行って
練習して歌詞を覚えたのですが、
ところどころ間違えてしまいました~
が、自分なりにはまあまあ満足♪
なんせ、泣かなかったから。。

『旅を続ける人々は いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく 冷たい雨が降っていても

めぐるめぐるよ時代はめぐる
別れと出会いをくりかえし
今日は倒れた旅人たちも生まれ変わって歩き出すよ』

いつもこの2番の歌詞にくると、練習で泣いていたのでした。
人前で歌うのは去年の新年会以来で、
ドキドキでしたが、なかなか気持ちよかったでした~
今までは、上手く歌おう、とか
音程をはずさないように、とか
ここはこうして…など考えながら歌っていたのですが
今日は何より
「言葉に気持ちを込めて」
という目標で挑みました。
これが、一年間ヒーリングクラスに行った成果だと思いました。
大切なことに気付かされた新年会でした。

そして、驚いたことに、去年に講座でお会いしたMさんが
友人として来られて一年ぶりにお会いしました。
ビックリですね~ホントにご縁があるんだな、と思いました。


そしてまたご報告です。
前回の日記に書いた直後に、
またまた仕事上で滅多切りの出来事がありまして、
今度こそ、間違いなく辞めることにいたしました。
ずいぶん泣きましたが、
こんな普通ではないことが立て続けに起こる、
ということは
目に見えない何かの力が働いているのではないか、
とも思え、そうすると楽になりました。

私は私を守るために、今の仕事場から去り、
今後このようなことは絶対にない処で仕事をする、
と宣言いたします。


その日の夜中、喧嘩した上の娘が
私の歌を作ってくれて、メールで送ってくれました。
そこには

『子守唄を歌ってくれた懐かしい声
 …………
何度でも立ち上がる
あなたのように 私もなりたい

ねえ この声は聞こえていますか
あなたの夢の先で歌っている

夢は終わらない
きっと終わらせない』

と書いてくれました。
本当に、嬉しかった。
その歌詞で、私の不安は無くなりました。
今まで、何度でも、
何度でも打ちのめされても、起き上がってきたから。

私は、自分の幸せのため
楽しい仕事に出会えるまで、
何度でも立ち上がります。
大丈夫。
まだまだこれから。

ご心配をおかけしました。
そして、今日、声をかけていただいた方々、
本当に感謝いたします。
そして、今日のこの会に参加でき、
今の心境でもある、歌を歌わせていただき、
たくさんの人々に出会えたこと、
主催者のKさんMさん、
心を込めて言わせていただきます。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。


追伸
来年は、ダンスを披露しようかな…
早くも、モクロミ♪ 
[PR]
by greensleaves | 2009-01-13 01:04 | *日常

フラワーエッセンス⑧

フラワーエッセンスクラスで今日も鵠沼海岸行き。
今日は10時始まりのため、子供より早く出て行ったが、
乗るはずの電車に乗り遅れて、さてどうしたものか。。
結果、電車が遅れていたため、最終的には10分前に到着♪

振替クラスなので、BIOSのふみこさんと同じクラスで
内容も二人の先生がいらっしゃるようで
お得~な時間でした。

今日のテーマは木星と金星。
月と火星のテーマを深めるもので
今の私にぴったりのようでした。

クラスでは気付きがたくさんありました。

私は皆と仲良くなりたい。
一人が外れていたりすると
自分が声をかけたりする。
仕事でも同じで、今の状態での仕事は
楽なほうをとったほうがよいのか
また、追い詰められて仕事をしないといけないのか
どっちも自分では取らないといけない、と思っていた。
でも、それが果たして良いことか。
仕事というコミュニティの中では、
自分の与えられたことをする、ということが仕事。
それで、人のことをいちいち気にかけてしまうことは…

M先生は、
「Nさん(私)が
『そういう人のことを気にかけるのが好き』
という、自分の好みの問題にしておけばよいのではないでしょうか。」
と仰られ、なるほど~と思いました。

仕事上はいろんな人がいて
そんな中では自分を守ることもだいじで、
自分を追い詰めなくても良い。

「苦しいことを選択しなくてもいいじゃないですか。
修行ではないんですから。」
ともおっしゃって本当にそうだ、と思いました。
私は今回は楽な仕事をしたい!と望んでいたのに
先輩の言うことを聞きすぎて、
こっちの仕事、あっちの仕事、と請け負ってしまっていて
そうしないといけない、と思って背負いすぎていた。
そんなに一人でできるわけ無いことに気がつき
目が覚める想いでした。

あとは、以前に友達が言った
『親のレールをしいてあげる』という言葉に反応して
私は子供の人生は自分で決めさせる、ということをやってきて
意見が違ってぶつかったことがあり、
そのことにいつまでも捉われていました。
友達も私も、親としての想いは同じで『子供のことを想う』ということ。
言葉じりを捉えすぎる、と以前M先生に言われたことが
やっと理解できました。
その背景にみえるものを感じる洞察力を育てたいです。


★今回の私のテーマ
人の言動行動で一喜一憂せず、
いつもフラットな感情でいられるように。

*インディアンピンク…忙しすぎる生活に。内面の静けさを見失わないよう。
*ラークスパー…家庭や仕事の役割としてのリーダーシップ
*スターチッスル…寛容さ、分かち合う心
*ゴールデンヤロー…葛藤、繊細な神経を保護
*ブレージングスター…意志の強さ、信頼することと与えるという力のバランス

大変深いテーマです。Oリングで選びました。
今日も深い気付きを与えていただいて、ありがとうございました。

c0141290_0293383.jpg今日は終わってM先生と話してもまだ2時だったので、海岸に行きました。
実は去年の5月から通っているのに、ゆっくりと海を見たことがなかったのでした。

江ノ島海岸にはビーチバレーのコートがたくさんあって、サーファーが波乗りしてました。
トンビはもちろんですが、カラスが数羽集まって、風乗りを楽しんでいましたよ♪


c0141290_0301084.jpgすごい風はあるのに暖かく、気持ちの良い海を見て新鮮な気持ちで、
今日、振り替えで来ることが出来て、ホントによかったです。
写真は今日の江ノ島と天女のような雲です。


今日ふみこさんに教えていただいた
とっておきのことを最後に書きますね。

『亡くなった方のヒーリングをするときには
そのかたに合うフラワーエッセンスを選んで
手に塗って遠隔ヒーリングしましょう。』
[PR]
by greensleaves | 2008-12-11 23:58 | *フラワーエッセンス

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧