*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『13の月の暦』勉強会とバレエのレッスンとフラワーエッセンス作り

昨日は国立の月船であった、13の月の暦勉強会に行ってきました。
誘った人は友人のひろりんさんで、野菜がたくさんの店で先にランチもして、
ほんと、話したらキリがない、楽しいランチでした。

13の月の暦勉強会の講師は、手帳製作者、こよみ屋の倉元孝三さん。
なんせ、全く初めて手に取る手帳で、
去年から気にはなっていて、ちょうど新しい年が始まるに当たって
使ってみたい気持ちがあって、今回誘われたとき、即行きたい、と思いました。

倉元氏曰く、どんどん書き込んでいって、後で見ると
いろんなことがわかるらしい。
シンクロは去年から多々あるけど、それがすごいことになるらしい。

う~ん、とにかく、使ってどんなことがあるかあとで考える、ってことか。
と、ひとまず落ち着きました。

終わったあと、参加者のなかのおひとりが声をかけてくださり、
いろんなことを話しました。
みんな抱えていることは違うけど、今の状態から良くなりたい、
という想いがあってもどうしたらよいかわからない、という話で。

大変な想いを抱えられていらっしゃるようで
メールを交換して、今度お会いすることに。
フラワーエッセンスが必要かな、と感じました。
こんなことで、私は役に立っていくのかな、とささやかな嬉しさがありました。

そして、帰ってきてから一息つく間もなく夕飯を作り、
バレエのレッスン。
レッスンに入る前、以前そこでアシスタントをしていた
ななちゃんにばったり!
そして、お二人のお子さんまで!
元気そうで、とってもとっても嬉しかった。
若いのにちゃんと子育てをしていて、感心しました。
久しぶりに赤ちゃんとの触れ合いも大満足。

そして、普通のレッスンと、発表会の衣装を着けての振り。
もう発表会が間近なので、10時すぎになってしまいました~

その後、一緒に踊っている仲間のフラワーエッセンスを作りに
二人の友人とファミレスに行きました。
すぐ帰るつもりが、なんと2時でした(汗)

一緒に行った友人は、以前フラワーエッセンスを飲んで
いろんな内面をみつめ、行動して、大変助けられたようで、
その子の話も、私の言えるようなこととはちょっと違った目線であったので
とっても、参考になり、感心しました。

人が抱えている題は、ホントにその人にしか解らないことで。。
そして、もっと深い話になって、私には想像し得ない出来事や環境であったりして。。

それを『解ってあげようとする気持ち』が一番大切なんだ、と思いました。
人は本当に綺麗な心(魂)があり、素晴らしい存在だな、
と思わずにはいられない、
それにしても、以前のようにハードな一日でした。
[PR]
by greensleaves | 2008-08-23 11:21 | *好きなモノ

バレエ・ジャズダンスの発表会!

実は、バレエとジャズダンスを習って12年。。。
2年に一度の発表会を迎えることになりました。

小学校1、2年生のとき、父の影響で日本舞踊を2年間習っていたのですが、
お金がかかると、有無を言わさずやめさせられ、
4年生のとき友達の歯医者の娘さんに誘われた
バレエの発表会を見て、親に習いたい!と頼んだが、
「バレエは金持ちのすること」と一蹴され、断念。
絶対に子供には習わせるんだ!という思いが残りました。


このブログに書くことで、自分の小さい頃を思い出してみると、

小学校3~6年生まで市のお祭りで、町内会対抗踊りに出たり、
4~6年生はバトン部で活躍?したり、
高校は1年生で合唱部、2年生演劇部に移ったり、
卒業時は本気で東京に出て、ミュージカルダンサーになりたかったことも。。

両親には反対されて、唯一味方だと思っていた姉にも
「東京出て、誰の世話になるんや。」
と言う言葉で、諦めてしまったことも、思い出されました~
(改めてインナーチャイルドが、出てきました(汗))

余談ですが、縁あり、東京に住んでいた元夫のおかげで、
私は東京に住む!
という願いが、今叶っています。

そして、子供ができ、小さい頃からマイクを持って歌ったりしていた長女に
バレエとピアノを習わせました。

下の娘が4歳の時、やっと手が離れると、娘と一緒に、念願のバレエ初体験を経て、
勢い余って、ジャズダンスも習いはじめました。

その後、離婚しても、なおダンスが心の支えになってくれたことは
言うまでもありません。

2年に一度の発表会で、今回6回目。
今回、ゆるゆる練習をつんで来たのですが、これではいかん、ということで
やっと、力が入ってきました。

ゲストには東京Cバレエ団のプリンシパルのかたや、
今年、某大会で日本ジュニア2位になったAちゃんが在籍していることで
大変期待されて観に来る方も多いのでは、と思います。

ならではの、第4部のオリジナルはノンストップの場面展開で飽きさせず、
バレエとジャズ、HIPHOPが入り混じって、大人から子供までとっても楽しめます。
毎回立ち見がでるほどの盛況です。

もしお時間が合う方は、ぜひ観にいらしてくださいね。
8月31日(日)2時~昭島市民会館です。
[PR]
by greensleaves | 2008-08-18 15:38 | *好きなモノ

HIPHOPとレイキ

昨日、ジャズダンスのSHiNKO先生が、教えているという、

アスリエ鷺沼にご招待券で入って、HIPHOPを教えてもらってきました。

1時間ちょっと電車に乗りました。

小さいけど素敵なところで、温泉もあり快適~

時間は初心者向け30分と中・上級向け1時間半。

続けてだからかなりハードで、ジャズと違う動きとのりで

楽しくもあり辛くもありでした。

いろいろな人が来るので、先生も大変だろうな~

やっぱりワタシは、いつもの人で冗談も通じる慣れた今のスタジオが

一番居心地がよく、満足だと思いました。温泉ないけどね~



帰り道、頭痛がどんどんひどくなって、すぐ寝てしまいましたが、

何回も目が覚めて痛みが夜中も続くので、起きて頭に手を当てて

レイキを流しました。

いつも頭に手をひっつけたままなのを、チョット手を浮かせ

髪の毛をふわりとはさんだ感じで手を当てたら、

なんかいつもと違う感触。

頭全体に、強い光のエネルギーみたいな。。。

手を肩においたポジションでは、肩から横にエネルギーが伸びる

感じで拡がっていきました。

何か聞き取れるかな~と思っていたら、自分ではないような

言葉がぽんぽんと出てきました。

(すぐ寝てしまって思い出せないのが残念~!)

そのあと熟睡して、朝起きたら頭痛は治まっていました。

ありがたや~
[PR]
by greensleaves | 2007-09-24 15:10 | *ヒーリング

ダンスとバレエ

日記をつけるということは、えらく何・・・年ぶりで
緊張しますネ。

とにかくはじめまして、ヨロシクお願いします。


昨日は『グランディーバ・バレエ団』の公演が、近くの立川市民会館でありました。
4月に申し込んでいて、最近まで気がつかなかったのですが、
今日は、昭和記念公園の花火の日・・・

すごい人、人、人・・・

立川駅は大混乱でした

5時半の開演で3幕あり、終了は8時で、
迫力あるお姉さま方は踊りっぱなしの約2時間半でした。
バレエをしている人もしていない人も、とにかく大満足だと思います。
お笑いだけじゃなく、きちんと基礎が出来ている上で笑いを取る、素晴らしいです。


意外にご年配のご夫婦などいらっしゃって、なんかホノボノ良い雰囲気でした。

後ろの座席の方曰く、

「下手なお笑いを観ているより、よっぽど面白いョ。」

・・・納得です。

すごくサービス精神満載で、お笑い関西人の3回繰り返して笑いをとるという手法も心得られていて、
階段で転ぶのも、まるで日本人の笑いのツボを押さえていて、

オ ミ ゴ ト でした◎

アンコールは花束を直接渡せる大サービス

恐るべき『グランディーバ・バレエ団』

友人のMちゃんは、
「やっぱり腹筋よね腹筋」
といつになくなにげに主張してマシタ。
Tちゃんは発表会の演技の勉強になったよネ◎


ワタシは・・・大笑いでき、ストレス解消デキマシタ


その後、急いで地元のスタジオに直行

8:10~なのに30分の遅刻・・・
ゴメンS先生。

先生は前日6時から笹塚のモールで、
モノマネタレント『まどか』さんのバックダンサーをされて
ました。30分踊りっぱなしで、よく疲れないなァと、感心します。

あややのモノマネのときのダンスは超ブリッコ、眼をパチパチ瞬かせて
永遠のアイドルスターでした

先生曰く
「カブリつきの場所で見るのは止めてね~」

・・・そこが良いのです。
(1曲目始まってたから、しょうがないじゃん。)

先生はすごく情熱ある、男前のダンサーです。
とてもパワフルで、教えも振りも抜群です

よければ、先生の下記のHPに、今日の群馬のイベントが
載ってますので、近くの方はどうぞ会いに行ってみて下さいネ。無料です。
 
[PR]
by greensleaves | 2007-07-29 11:51 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧