*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

発表会無事終了しました!!!

発表会無事終了しました!!!

本当に今回は燃焼できました。
2年前は葛藤があったりしたので、燃え切れなかったのが
今回は自分を出し切りました。

途中いろんなこと…
人間関係でのトラブルがいくつもあったし
ダンスでは中学生と大人16人のナンバーでもやもやしたけど
自主練で中学生たちは全員参加で、すごーく打ち解けた。

今回はそんなことを乗り越えての発表会当日
ものすごーく楽しかった。
人間関係も発表会という期限付きで良好になり

初めて笑顔で踊れました!!!

自分がダンスを楽しんで踊っていると
初めて思いました。
(今まで何だったの?ということはさておき)
20周年10回目の発表会、良かったです。

思い出を作るためにやっていると言う人もいますが
私は、今を生きてこれからに繋がるため、
うまく言えないけどそう思いました。

二つの目標
一つはトウシューズで踊ること
もう一つは笑顔で踊ること
二つともクリアーで、良かった良かった♪

とにかく何事もなく、無事に終わりました。
来ていただいたかた、本当にありがとうございました。
観ていただく人がないと舞台は開きません。
ダンスの先生が以前教えていたジムのかたも
お友達と連絡をとって来ていただき
逆に感謝され、嬉しい限りでした。

それともう一つ、
昨日何人かにメールしたのですが、それで感じたこと。
発表会は2年に一度で、その間にいろんなことが
私生活で起こっています。
例えば旦那さんを亡くした人、怪我や手術をした人
前回出られなかった人、前回悔しい思いをした人

舞台はそんな人たちのたくさんの想いが合わさりあって
良いものを見せよう、とするまっすぐな想いが
素晴らしい舞台を生み出すんだな、と改めて思いました。
そして、その想いを伝えるために、先生方の努力…
選曲であったり一人一人の見せ場を作ったり素敵な照明であったり
それが集結した結果、一つの作品として成り立つということ。

本当に皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
[PR]
by greensleaves | 2010-09-09 15:39 | *好きなモノ

明日はバレエダンスの発表会

明日9月5日、ダンスとバレエの発表会があります。

今回は自主練を含め、とっても充実した毎日でした。
しかも振り、めちゃくちゃすごい…

毎日踊っています。(この歳で…)

中学生の子供たちと一緒のベーシックのジャズダンスは
超早振りのと、大人っぽい黒のドレスです。

なんとかまとまってきて、本番を迎えます。
昨日も今日もリハーサルでお疲れ気味ですが、
明日は2年に一度の大舞台。がんばります。

もしよろしければ、お越しくださいね。
おばちゃんたちもここまでがんばっている、ってのを見せたいです。


日時:9月5日 午後2~7時
場所:昭島市民会館 JR青梅線昭島駅徒歩3分
   北口エスパの隣です。

タイムスケジュール

2:00~3:10  第1部 バレエコンサート
3:25~5:15 第2部 眠れる森の美女 全幕
5:15~7:00 第3部 ピンクパンサー バレエ/ジャズ/HIPHOP

私は第2部の第2幕の森『森の精』でバレエ、
第3部 ピンクパンサー第1幕富豪の館『客人』でバレエと
第2幕街『ジャーナリスト』
第3幕オークション会場『Grace Lady』でジャズを踊ります。
初めて4本出演します。

昨日、ジャズの先生が以前に教えていたスポーツクラブの人のブログに発表会のお知らせをコメントしたら、私のブログのメルアドに彼女からメールがあり、
「仕事が終わり次第行けるようにします。他の会員の人にもメールしましたよ。」とのことでした。
よほど、先生の指導が好きだったのでしょうね~
嬉しいです♪

気合を入れて、頑張ります!!
[PR]
by greensleaves | 2010-09-04 10:33 | *好きなモノ

バレエとダンスの発表会

9月5日にあります。
2年に一度で、今年は20周年
10回目の節目でもあるので、
みんなの気合が違います~

でも年齢には勝てないので、表現力でカバー
なんてことを考えていても
基礎はまだまだできていないし
午前中のトウシューズのレッスンではシボラレました。。

トウシューズも3足あって
結局最初の、7年前娘が履いていたものがぴったり合って
それを買いにいかないと。

ジャズは色っぽさも出さないといけないし
いつもの自分じゃできない表現を
できるだけしています(笑)


なーんか、とても生き返っています。
身体を思い切り動かし、
素の自分ではできないような動きを要求され
そこに精神的な命を吹き込む作業をしているようで…

楽しい♪

私の原点かも。
[PR]
by greensleaves | 2010-05-17 14:43 | *好きなモノ

配役決定!

今日バレエに振替レッスン
発表会の演目が張り出されていました。
『眠りの森の美女』デス。
実は3回目で、前回乳母役をやりました。

今回の役は『森の精』
けっして森の妖怪ではありませぬ。。
(コロポックルだったりしてね、ひろりん!)
新国立劇場予科生のAちゃんがオーロラ姫で、
私たちは森の中にいるオーロラ姫のバックで踊る
妖精の役だよ。

初ポアントです♪
このためにポアントクラスを受けたり、
月曜クラスに行ったりしたので、超ウレシイ。
12年目にして、初デス。

発表会は9月5日で、あと半年後ですが、
今から3キロ減量目標で、がんばりまーす!!!
[PR]
by greensleaves | 2010-02-25 18:24 | *好きなモノ

バレエ舞台、5時間!

昨日はパルテノン多摩で、バレエ発表会に行ってきました。
出演したNちゃんは、私が行っているバレエスタジオに通っていて
「その子は将来すごい素敵なバレエダンサーになるだろう」って、初めて思った子です。
バレエ専門学校時代には、私たちのクラスを教えてくれていたこともありました。

が、若くしてお子様が誕生し、すぐに第2子も誕生。
で、バレエが出来なくなってしまったみたいでしたが、
やっぱり復活を遂げましたよ!!
これも、年下の優し~いだんな様の理解のおかげですね♪

「ジゼル」のソロと、「ラ・バヤデール」のつぼの踊りに出演し、個性を発揮してくれました。
結婚しても、全く初々しい踊りは健在でした。
少し前の別の発表会では黒鳥を踊り、
「以前より凄みのある踊りで、凄かった!」とディズニーダンサーの友達に言わせたほどです。

夢を諦めないで、続けて欲しい、と思っています。

それにしても、発表会で3時間くらいかな、と高をくくっていたけど、
3時半開演から終わったのが9時で、約5時間。
コンクールでも上位入賞の人たちがたくさんいるので、見ごたえ充分。
男性のゲストも15人もいらっしゃって、とても迫力のある舞台でした。

とても楽しめました。やっぱり舞台、好きなのね~
[PR]
by greensleaves | 2009-07-31 18:00 | *好きなモノ

ダンス舞台とお参りとライブな26日

26日は朝11時から22時まで出かけました。

最初の予定は、一人でゆいちゃんの1時からメルパルクホールでのダンス舞台。
それが、三日前に急に行くことにした、「うたうやまねこ」さんのライブ。
朝9時過ぎにダンスの友達Tさんからメールがあり、急に一緒に行くことになりました。

ゆいちゃんのダンスは発表会、と聞いていたけど、
なんせ未来のダンサーの集団で、オーディションもある、ということで、
もう、すごい先生並みのすごい人ばかりで、1時間があっという間で
休憩後も1時間ダンスのみだけど、ストーリーがあって、楽しかった~
お金をだしても惜しくない、本当に素晴らしい舞台だった!

ゆいちゃんは、去年話を聞いたこともあり、なかなか前に進めない時期もあったけど
見事に立ち直っていた。
表現力もすごくついていて、みんなにくらいついて踊っていたし
やっぱり、外の都会のスタジオでレッスンして、本当に良かった。

そのなかで、目を引く存在の、ちょっと太目の子。
大柄なのに動きが早く、素晴らしい!
外見だけではなく、とっても風貌が個性的で、素敵でした。
終わってからも偶然会って、ちょっと話せた。
男の子に見えたけど、やっぱり女の子で…
ハンデを個性に変えて、頑張る姿はよいな~。
私も小さいけど、もっと大きい動きをして、がんばろう!

その後、ライブまでの3時間を、御茶ノ水の神田明神に行くことに。
実は、東京に出てきて、すぐ行きたかった場所は神田明神で、
昔くらもちふさこのコミックが好きで、その中に出てきた場所。
ちょうど、神前結婚式のカップルが控え室から外に出てきたところで
笙や笛の音が聞こえて、ツイテルな~と思って、お参りした後引いたおみくじは
大吉でした!

後からわかったことだけど、ちょうど26日はマヤ暦の新年。
なぜか神田明神に行ったことは偶然ではなかったようです。
神田明神のお祭りは5月にあるようで、来年また行きたいな。

その後、前日に調べ上げていた天丼を食べに行ったら、日曜日でお休み…
でも、近くのラーメンを二人で食べて(一人でラーメン屋には二人とも行けない)
御茶ノ水の駅前でフローズンピーチを飲んで、よくしゃべりました。
Tさんと二人で出かけたのは初めてだけど、お互いにシングルマザーだし
上の娘が同級生で昔話も出来たし、娘のバイトを紹介してもらったし、
もうお腹いっぱいでした。

そしてTさんと別れて、ライブに。
うたうやまねこさんライブは、娘ひかりが対バンで一緒で
その時に下の娘がやまねこさんのファンになったのでした。
娘のライブにも来てくれたこともあり、私はミクシーでもコメントをさせてもらったり。

やまねこさんはこの日、北海道から飛行機でこちらに帰って来られていて。
実は、飼い猫のメイさんと北海道の知床に行かれていて、
10日前にメイさんがテントから出て行ってしまって、
ずっと探しておられるのです。。
私も猫好きなので、いてもたってもいられず、
励ましのために急にライブに行くことにしたのでした。
でもおかげで神田明神に行けるlことにもなったし、
娘以外のライブに一人でいくのも初めての経験をさせてもらいました。
もう一つ、私の興味があったことは
メイさんのことを書いた歌をどのように歌い上げるのか、でした。
やまねこさんは、へその尾がまだついている子猫メイさんを拾って、育てていたのです。
そんな、家族同然の子がいなくなって、必死で探していて、
でも見つかっていない極限状態の中での、ライブとは…。

ピアノ、とっても素敵でした。
弾んでいて、メロディが繊細で、独特で
旅するやまねこさんそのものでした。
歌も、感情がこもっていて、泣けました。
曲も、ちゃんと耳に残っていますよ。

またらいぶのお客さんも、あたたかかった、とっても。
これからも、応援していきたいです。
やまねこさんは、また今日から北海道知床で、メイさんの捜索を再開されました。

今日、以前にやまねこさんがメイさんとはぐれて一週間の記録の日記
「やまねこと仔猫の子守歌」 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=770999058&owner_id=2051565
を読み、その「諦めない」精神に、脱帽しました。
素晴らしい、の一言です。
ミクシーのアドレスをお持ちの方、猫好きの方、ぜひ読んでみてくださいね。

どうか、やまねこさんの願いが叶いますように。
メイさんが無事でいますように。
[PR]
by greensleaves | 2009-07-28 00:40 | *好きなモノ

バレエダンサー誕生!

昨日はティアラKとうでAちゃん出演のジュニアバレエ公演を観に行って来ました。
有料でも、ほぼ満員の客席。

私はチケットを先週の月曜日に半ば諦め気味で
直接ネットで検索して申し込みしたのですが
なんと前から7番目、多分キャンセルが出て一階で一つだけ空いていた席。
すごく迫力が伝わる場所でした。
休憩で会った知人は、もっと以前に電話で申し込みしていて二階席だとのこと。
ラッキーでした♪(知人には申し訳ない)

舞台でAちゃんは…
主役でした。。!!
なんと貫禄が出てきて(先生曰く、出すぎ!)
とても高1とは思えないような、優雅なダンサーで。

友人とも話したのですが、オーラがすごかった!
同じ踊りを踊っても、持っているものが全く違うので
踊りが違って見えるのです。
すごいですね~

これは、天性のものでもあるし、努力の賜物でもある。
今後は新国○劇場で初舞台に立つのですが、
本当にがんばっていって、日本を代表するバレエダンサーになってほしい、
いや、必ずなるでしょう!

とにかく今はお疲れ様。
[PR]
by greensleaves | 2009-05-04 14:08 | *好きなモノ

今日嬉しかったこと♪

ダンスの前に上級クラスの20歳のKちゃんが、
仕事先のパンを、渡してくれた。2袋も。

「家計、大変でしょ?」
日記を読んで、私の家計を知っててくれるらしい。
1袋ではなく2袋。嬉しかった。。。
「余ったら冷凍していただくね!」
多分一回の朝食で終わるだろう。

ダンスやバレエを辞めれば困らないだろうに、
と言う人がいるだろうが、
ダンス好きの人にはこれは当然通用しない。
好きなことを辞めるくらいなら…

今日は体験者も含めて20人くらいの大所帯。
隣の人にぶつかるようで怖いくらいに人がいっぱいだった。
だってSHiNKO先生の教えは上手くて、楽しい。
やっぱり、ダンスは楽しい!!
振りは以前上級クラスでやった、難しい振りだが
何とか乗り切った。
この充実感と達成感!好き。

好きなことが出来る人生に、ありがとう!感謝です。
そして、Kちゃん、パンを持ってきてくれてありがとう!!
[PR]
by greensleaves | 2008-10-19 00:50 | *日常

発表会後…

まだ、余韻が残ってます…

舞台は素敵ですね~
一つのものを生み出すチカラ

いろんな感情や思考が渦巻き、
ひとつの方向性をもってきて、
初めて、良い作品を生み出す。

同じ方向性を持つと、素晴らしい作品に仕上がっていくのを
目の当たりに見ると、人間って、すごい力があるのを感じます。

ひとりではない、集合体が持つ大きな力には
感動を生み、与え、
夢のような時間を共有して、
終わってもまだ心に残ってます。


前回、若い子と私たち世代とがまとまらずに
前日のリハーサルでぶつかったことがあって、
リーダーで責任を感じ、テンション下がりっぱなしで
本番に戻すのに苦労した思い出があって、
今回はそんな想いを持ちたくない気持ちが強く、
子供たち世代に気を配った私でした。

本番はいろんな意味で、初めて楽しめて、
ダンスが好き、舞台が好き、と
言える自分がいます。

次回は20年目の第10回発表会。
小さな子が成長して大人になり、
子供が生徒になり出演するようになりました。
私たち主婦層も若い子達と仲がよく、
次の発表会までもっと盛り上げて行きたい!!!
と思ってます。

絶対に出られるよう、
心して、2年間を過ごすよう、
決意を込めて、頑張ります!
[PR]
by greensleaves | 2008-09-03 11:08 | *好きなモノ

発表会終了。

昨日はバレエとダンスの発表会でした。
実は、2年ごとの発表会で、今回は6回目、
12年も習ってます。。。

いままでに自分の踊りではあんまりポカしたことはないけど、
一番最初の発表会では、アクティングの出番を忘れたり、
前回はメンバーの中で前日にもめて、テンション落っこちたことがあり、
リーダーとして責任を感じて後で落ち込んだり。

満足いく舞台、というより、ほとんど、自己満足の世界だったような。。

でも今回は、前回ほど気合が入らない割りに、
1週間前からやっと気持ちが上がってきて、
本番はほとんど緊張もなく、やってやるぜ!
みたいな感じで、
6回目にして初めて『役の自分』が出せて、
舞台が楽しい、って思えて、
とっても満足しています!

今回お化粧は自前で、何時間もかかった分、
時間配分が出来なく、振りの確認がいっぱい出来なかった点や、
先生との連携で首の飾りの小物を持ってこなくて、
聞いてたクラスの人に
みんなに伝えてくれないと困る、とはっきり言ってしまった私の言葉に
自分でびっくり(きっと、テンションがあがっていたから)
あと、バレエの小物が見つからなくびびったのが反省。

小物はバレエの友達がちょっとしたことをしてくれて
代用して首にまくチョーカーに出来たり、
バレエの小物は友達のののじさんに借りることが出来たり。

肩が痛くなった子にヒーリング(リーディング)して、良くなったという、
珍しいこともあり、なんか守られてるような事件でした。

やっぱり、ダンスって楽しい!
終わってみると、その日は普段話さない子達と
いっぱいコミュニケーションがとれて、
それも楽しいんだろうな~!

一番の周りのアクシデントは
3日前にジャズのS先生がひざをいためて負傷し、
当日は出演をキャンセルで、
発表会後、大泣きしたことでした!
あの鬼コーチでも泣くんだ、ってちょっとびっくりで
いつもはもらい泣きするのに、なぜか笑ってしまいました。


打ち上げの飲み会では、
子供たちが成長して成人してるので
半分以上若い子のグループで、
私たちのあとに続く主婦層のかたもたくさん参加して
とにかく賑やかな打ち上げでした!

朝早くから開場の席とりで、並ばれたたくさんのお父さん方も
お疲れ様でした。
怪我もなく、無事終了!
また2年後、どうならうことやら。
だけど、きっとやっているんだろうな~
[PR]
by greensleaves | 2008-09-02 00:58 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧