*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

見ざる言わざる聞かざる

タイトルの言葉、
ホントに昔の人は上手く言ったものです。

聞かなければこうしてた、ということがあります。
自分が自分であるためには必要ですね。

今日は短い日記でした。
これからまた亀有まで行ってきます。
娘のファンだから、ね。
これから亀有の地域で主催しているせいなのか、初ギャラが出るようで。

こんな風に歌わせていただける場所が増えていけば、一番良いですね。
6月20日はコンテストです。
友人もたくさん来てくれるようで、本当にありがたいです。
持つべきものは友達です。
[PR]
by greensleaves | 2009-05-31 15:51 | *日常

出会いに感謝!

今日のライブで、物凄く可愛い娘の友達に会った。
境遇も娘に似ていて、ほおっておけない。
何とかしてあげたい。(自我です…)

でも、自分できっとやっていける、
そんなインディゴの強さを垣間見せて
おばさん相手にも一歩もひけをとらず、人なつこい笑顔でみとれて
楽しい一時を過ごさせてもらった。
写真を撮る人はほおっておかないだろう。
すごく可能性がある子でビジュアル的にアユそっくり!
ひとつの秀でたものを持ち合わせているのを見過ごさないで
自分の良いところを認め、自惚れず、がんばって欲しい。
今日の出会いに感謝です。ミホちゃん、雨の中ありがとう!

あ、そうそう、ひかりライブも良かった~泣けました。
『秘密のこと』の声が良く出るようになった。
最近思っていること…
音楽は人に媚ちゃいけない。自分に酔っちゃいけない。
ライブは生き物です。やればやる程良くなるけど、
やってもやってもこれで良し、って訳でもない。
でも、今日のライブでたくさん練習した成果は出ることと、
一生懸命さは、絶対に人に通じるものだと確信しました。
アーティストに一歩近づきました。皆様の応援も宜しくお願いします。
ひかりのブログにも書いてます。
[PR]
by greensleaves | 2009-05-29 00:01 | *好きなモノ

ひかりライブ 亀有Live Dining Joy To

野坂ひかりライブのお知らせ

★5/28(木)
EVENT『純香の音楽会』
@亀有Live Dining Joy To
OPEN:18:00
START:19:00 
Charge無料 1orderをお願いします。
*出演20:30~ 35分間演奏予定

不思議な雰囲気の純香さんのアコースティックイベントです。
亀有駅から徒歩2分の場所と無料イベントなので、ぜひこの機会に観てくださいね。

*亀有駅南口から出て右に、交番を左に曲がり、ミスドの手前ではなく通り越した道を、
右に少し歩いたビルの7階です。

★5/31(日)
イベント『亀有三丁目ライブ06』19:00~22:00
@亀有Live Dining Joy To

出演アーティスト:
・浅草theとさや85
・meger planet
・野坂ひかり

チャージ:2,500円(1Drink・軽食つき、追加Drink・軽食は500円)

*野坂ひかり出演時間20:00-20:45
*45分間演奏予定

(イベントHPで野坂ひかり紹介ページがあります!)
*亀有では有名なイベントのようです。
上記のイベント主催者の純香さんに、4月2日のイベントに誘われて出演したご縁で
このイベントに誘ってもらえた経緯があります。
これからも人のご縁を大切にして、頑張って欲しいです。
[PR]
by greensleaves | 2009-05-28 11:18 | *好きなモノ

髪切り後…

カットは予定の長さを大幅に短くなってしまって、
襟足が肩につくかつかないかになって、
「もうちょいお願いします!」
なんて思わず言ってしまって、どうなるかな、と思ったのですが…

職場の評判は上々で、ちょっと照れまくりでした。
肩も首も軽くなり、やっと重荷を捨てた、感じです。

仕事の後、調理場のかたと二人で語り合いました。
今もめている人たちとはいつも一緒にお昼を食べていて
二人が仲が悪くなってしまってから両方の人にそれぞれ話を聞いていらっしゃって

「みんな仲良くなって、派閥とか好き嫌いとかなく、
和と思いやりをもって仕事しやすく過ごしやすくしたいね~」と話しながら
私も思わず涙をこぼしたりして、本当に人を思いやった温かい言葉を話され
やっと本音で話せる信頼できる人に出会いました。

「上に立つ人は新人を一人前になるまで親切丁寧に指導して思いやり、
新しく入ってきた人は上の人を信頼し思いやり尊敬することがだいじ」
とも話されていました。素敵な言葉です(しみじみ)
そのかたも宗教ではなくて神様を信じていて、勉強をされているそうです。
もう60過ぎかな~
素晴らしいかたでした。
いつも笑顔でいらして、見習いたいな~と思いました。

そして、ゆっくりお風呂に入ってから自宅に帰り
ナスと舞茸とえびと玉ねぎの天ぷら、そばを茹で、
9時から「今日の料理」でダンスの友人の実家のうど農家が映り
友人もちゃっかり出演していました。

今日も忙しかったけど楽しい一日。明日もがんばろう♪
[PR]
by greensleaves | 2009-05-27 22:55 | *日常

お菓子は333円以内

今日は娘と髪切りに行きました。
バッサリと古いものを全て捨てたように新しい顔で
新たな一ヶ月を送りたい、と思っています。

さてその後、ちょうど新しくできた中華の店に3人で行った帰り、
ディスカウントストアにフラリと寄って、子供たちはお菓子を物色していました。
中華店で支払いをしなかった長男は
「お菓子なら一人333円以内で買って良いよ~」と1000円くれました♪
まるでお父さんが言ってくれたみたい。

久々に自分のためにお菓子を選びました。
高いアイスを選ぶか迷った挙げ句、
パフェみたいなアイス99円と小豆が大好きなのであいすまんじゅう99円、
それとアルフォートミニチョコ104円、キレートレモン飲料39円の4つ。(計341円)

娘は、ビタミンフルーツ熟りんご69円、プリッツトマト135円、
ルックベリーアラモード79円、キレートレモン飲料39円、
おまけにチロルチョコ19円でした。(計341円)

息子は、ポテロング筋肉マン69円、クランキー沖縄黒糖109円、
ブラックサンダー29円、桃の天然水79円、バナナオレ飲料39円、
うまい棒エビマヨ味9円、牛タン味9円、サラミ味9円(計352円)で
見事に好みが全く違う結果が出て、少しオーバーしちゃいました。

息子はこういう買物がわりと好きで、長~くウロウロして
「こういう過程が楽しいんじゃない。」と言っていました。
私は以前は余裕がなく、買物もなるべく早く済まそう、とばかり
思っているのに気がつきました。
心に余裕がないといつもせかせかしてしまうのですね~
それにしても、安すぎて、たくさん買えて嬉しいです。 ニャオありがとう!
[PR]
by greensleaves | 2009-05-26 23:59 | *日常

フラワーエッセンス② 汝を癒せ・花の波動・錬金術

★エドワード・バッチ博士が提唱した『汝を癒せ』とは
*チベット密教のジュアル・クール大師は「人間の無意識の世界と植物の世界との間に直接のつながりがある」と説く。
*密教的見地からは、高次の自己(ハイアーセルフ)が魂の意志を人格の中に実現することにあり、この解釈によると、
病気→異なるレベルのオーラと高次の自己との間に生じた周波数の乱れや歪み
健康な状態→高次の自己とすべてのオーラのエネルギーとの間の完全な調和とバランス
*バッチレメディを使うと、高次の自己とじかに接触して、人間の性質のあらゆる側面やすべてのオーラに作用する。
*物質的な肉体と違って時間と空間に支配されないオーラに働きかけることで、病気を予防する効果がある。→自分自身を癒しなさい。

★治療に使った花は、より高い秩序をもった植物
38種類の花には、魂のある特定の性質が秘められている。それぞれの「植物に宿っている」魂はその花の種類によって異なる特定のエネルギーの波長をもっていて、人間の中にある魂の性質とそれぞれ一致している
→ 花のエネルギー=人間のエネルギー世界の特定の周波数 

★花のエネルギーを水に転写する方法
本質的なエネルギーがすべて集まっている花を完全な形で咲いているとき、つまり散る直前の、雲ひとつない晴れた日に摘みとる。年に数日しかない。

植物を育て花を咲かせ  (土→地)(水)(太陽→火)(空気→風)
散る直前の花を雲ひとつない晴れた日に摘みとり  (太陽→火)(空気→風)
ガラスボールに湧き水を入れ (水)
太陽法か煮沸法  (火)

でフラワーエッセンスを作るプロセスは、
四大元素(地水火風)の強力な力を使った『自然の錬金術』で調和がとれたものである。

           ~メヒトヒルト・シェファー著『バッチの花療法』より抜粋~
[PR]
by greensleaves | 2009-05-25 00:02 | *フラワーエッセンス

フラワーエッセンス① バッチフラワーについて・飲み方・ピーリングオニオン効果

★バッチフラワーについて
英国の医師であるエドワート・バッチ博士は30歳のとき余命3ヶ月の命と宣告され、「限りある命でできる限りのことをしよう」と今まで以上に研究に打ち込んだ結果、発病前よりもずっと健康になり、「明快な人生の目的をもつことが幸福と健康につながる」と自ら立証しました。
そして「病気ではなく人そのものを治療する」という信念のもと、後に「真の健康は部分的な治療ではなく心の平安からもたらされる」「癒しの鍵は自然の中にある」と考え、害のないシンプルな療法を探求しました。
洞察力や直感を生かし探求し続けた結果、ある日花びらの朝露に癒しの力があることに気づき、花や植物のエネルギーを水に転写することを思いつきました。そして6年後、38種類+5種類合わしたレスキューレメディのバッチフラワーを完成させました。今から70年ほど前のことです。今では多くの国々で使用され、医療現場でも使用されているほどになっています。

★バッチフラワーは気分の落ち込みやイライラ、ショック、不安、怒りなど誰でも日常的に体験する感情のマイナス面に作用します。自然なもので作られているため害がなく、副作用もありません。そして習慣性や依存性がないため、止めても元に戻ることもなく、飲まなくても具合が悪くなる、ということはありません。

赤ちゃんからお年寄りまで、また動物や植物にも使用できます。

★飲み方
*ストックボトル(市販されている原液)から直接口の中に一回2滴
*トリートメントボトル(遮光ボトルにミネラルウォーターと保存料の3分の1のブランデーを入れ、6種類までのバッチフラワーをいれたもの)から一日4回以上、一回4滴以上
*ドリンクにいれたり、食べ物に垂らしても大丈夫。
*レスキューレメディを緊急の場合は、口びるにつけたり、耳の後ろにつけたりします。

★ピーリングオニオン効果
バッチフラワーを使っていくうちに、それまでと違う感情が出てくることがあります。これは、誕生してからさまざまな体験を通して感情を無意識に封じ込めたり、自分に見えないよろいをかぶせていたものが開放されていっている証拠。バッチフラワーをとることで、玉ねぎの皮が一枚ずつはががれていくように、もう必要のない感情を手放している作用で、自分の本質に近づいている、ということの表れです。こうして違う感情が現れたら、それに合ったバッチフラワーをとります。つまり「玉ねぎの表層」=「意識できる感情」に対してバッチフラワーを選ぶ→それだけで、深層心理を探ることなく、本来の自分らしさを取り戻すことができるというわけなのです。

       ~白石由利奈著「バッチ*フラワーBOOK」小学館より抜粋~
[PR]
by greensleaves | 2009-05-24 00:01 | *フラワーエッセンス

YAMAHAコンテスト!

来月ですが、娘のYAMAHAコンテストがあります。

ただのコンテストなら、審査員が決めていくのですが、
去年から変更になって、観客の投票も順位の対象になり、動員数も決め手になります。
よく仕組みがわからなかく、なんで去年はバンドが多いのかな…
疑問に思っていたのが分かりました。

ノルマのチケットがあり、一人につき5枚で、
当然弾き語りは5人、バンドで5人編成だと25人の観客を呼ばなくてはいけません。
でも、投票は一人につき2名(もしくは2バンド)を投票するので
バンドのほうが有利になるのです。

さてどうしたものか…
私の友達もお願いしていますが、25人の人数は集められません。

今日その話をダンスのS先生に話しました。
『人数で多少は順位は変わるかもしれないけど
結局のところは、何か心に響いた曲が残るに決まってるじゃない!』
と言っていただきました。

本当に心に響く曲…
そのとおりですね、今できることをやることは集客
そして、
曲が良ければついてくるものは絶対にある、ということですね。
あれこれ考えても悩んでもしかたない、自信を持って挑んでほしいです。

でも、お客さんはきてほしいので、皆さんよろしくお願いします!

6月20日(土) 
YAMAHA CONTEST
“The 3rd Music Revolution”
宮地楽器大会(U-23)tokyo
@Zippal Hall
OPEN:14:45
ticket:\1000 

ひかりのHPです。
[PR]
by greensleaves | 2009-05-23 23:59 | *好きなモノ

ライブ前のOリング

先日シルバー・アーチに来ていただいたMさんに昨日ひかりライブでご一緒して
新しいフラワーエッセンスを作らさせていただきました。

実は、先日のボトルの中に『コスモス』を入れようと持ってきたつもりが
どこを探してもありません。。
(帰って探しても見つからないのです。)
それは、入れなくてよい、ということなのでしょうね。

他に20種類のフラワーエッセンスを選んで持ってきていたのですが
10日あまりで半分のフラワーエッセンスをすでに飲まれているので
新しいボトルを作ることにしました。
私のオススメは、勉強の集中力をつけるためのマインドフル

ラビットブラッシュ   意識の活性
レモン          創造性
モーニンググローリー 朝からすっきり
ペパーミント      明晰な意識
シャスタデイジー   マンダラ的視野
マディア         思考力
ナスターシアム    頭脳
コスモス        思考、統合

レモンは持っていないのであとをすべてOリングしましたが、なぜかすべてNG、
10日経った今は、勉強のほうは一段落した、とのこと。
エッセンスは必要がないはずですね。
新しくMさんが選んだものは

*ワイルドオート(緑)
人生の方向性、他のフラワーエッセンスの触媒となる

*スイートピー(ピンク)
孤立、疎外感、社会生活、グラウンディング

*インディアンピンク(赤)
センタリング、平静、安定、混乱、ストレス

*カイエンヌ(唐辛子、白)
火のエネルギー、停滞、変化、行動、目覚め

*アイリス(紫)
直感力、インスピレーション、創造力、バイタリティ

*ダンディライオン(黄)
情熱、活力、筋肉の緊張をほぐす、リラックス

色もバランスが取れていて、内容的には全体的に似たようなものが混ざりあって、
とても素晴らしいエッセンスの融合が期待されます。
今のMさんが変わっていきたい、何かを創造していきたい、と思われている状況が
エッセンスでみてとれます、すごく楽しみですねー
全部MさんがOリングで選ばれたもので、「これは力が入っている」って
言われていた上位6本でした。。
あんまりすごいのでご本人に許可を得て、blogに載せました。

Oリングはプラクティショナー(私)とクライアント(Mさん)二人が成せる
ハーモニーそのもののように思いました。
Mさん、ありがとうございました。

ところで、6月21日のやすらぎの部屋のプロデュースイベントでは
フラワーエッセンスをはじめ、リーディング、音叉ヒーリングをしていくつもりです。
お時間のあるかた、ぜひいらっしゃってくださいね。
詳細は近々ブログにアップする予定です。
[PR]
by greensleaves | 2009-05-21 23:16 | *フラワーエッセンス

四谷天窓、ひかりライブのお知らせ

今日はひかりライブです。
仕事終わったら駆けつけます。

5月20日(水)
@四谷天窓.comfort
OPEN:18:30
START:19:00 
TICKET:¥1,000(D別)

*野坂ひかり出演1番目
19:00~30分間演奏します

*四谷天窓コンフォート、レギュラーライブです。
グランドピアノで歌います。
[PR]
by greensleaves | 2009-05-20 10:36 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧