*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧

自分の眼に映るもの

一昨日の夜中、寝る前にいつものように
デイリーワークを携帯で読むのですが、
自分のエネルギーフィールドが大きくなっているように思い
暗闇を眺めていたら、やっぱり以前より高いところまで
白い湯気みたいなものが上がっています。
以前は30cmくらいだったのが、いまは50cmほどにもなっています。
ということは、人に与える影響も大きくなっているのでしょうか??

仕事場では四大天使をいつも呼んでいるのですが
この間はミカエルを呼んだ時グリーンに楕円形の光がうっすら視えました。
そして昨日は…最初に呼んだとき
四角い青の光がはっきり反応したように視えました。不思議な光。。

また、プラーナも部屋の中で視えたり、
人のオーラ自体もよく色が視えるようになりました。

今まではそんなもの視えたって仕方ないじゃん。
と思っていましたが、今は
『オーラを知ることは、見えない部分や深い部分を知るチャンス』
と思い、これから勉強していこうと思ってます。
自分の眼に映る、人に見えないものを感じとり伝えていく…
そんな、セッションをしていきたい、と考えています。
[PR]
by greensleaves | 2009-04-30 06:33 | *スピリチュアル

本音で言う大切さ

実は昨日、子供たちとのトラブルがありました。

天ぷらを食べる前、手伝って欲しいのに
あまりにものんきに遊んで無視している子供たちをみて、
久しぶりにきれました。。

下の娘は、「お母さんが言ってる声が聞こえなかった。」と言うし
息子はヘッドホンをして、まったく無視。
そのうち息子がそばにきて、黙って私を見下げているので
それもまた怒りが増す原因になって…

最近の自分の怒りをみると、
『今まで子供たちから自分ばかり責められていたことに対して
自分がかわいそうだったと感じて、ちゃんと謝ってもらいたい』
という想いがあるようで、今までの清算をしているようです(汗)

『もう、食べさせないぞ!』
という思いで天ぷらをもって外に行ったけど、
上の子は仕事だったので電話も通じなかったので、
車で近所をひとまわりして帰ってきました。。
あきらめないで、もう一度向き合う覚悟で。

帰ってから二人に
「美味しいものを食べさせてあげようと思って、
時間のかかる揚げ物を作ってるんだよ。
自分でこんなこと言いたくないけど、あんたたちはまったく感謝してない!
今までも散々されてきた。
今までのことと今日のことを一言で『ごめんなさい。』と言って欲しい!」
と言いました。
自分のして欲しいことを口に出すことは、本当に勇気がいります。

下の娘もはじめは逆切れしていたけど、なんだかんだ言ってたが
途中で「ごめんと言うけど…」と言ってくれて。
それで私の気が済んで、娘の言葉をさえぎり
「はい、ご飯食べて~」
と、あっさり許せた自分がいました。
自分でも、これにはびっくりでしたが…
気が済んだのでしょうね~

息子も素直に謝ってくれました。
近づいてくるのは、私の話を聴くつもりだったそうな。。
こういうことは、早く言ってほしい(泣)

私は、家族って本音を言ってゆるしゆるされる関係だな、と思っています。
上の子にも、家を出た以上、社会人として生活が成り立つように
自立してもらわないといけないと思っていて
親としてけっこうキツイことを言います。
が、すれ違いや言葉のアヤで、なかなか解ってもらえないことが多いです。
でも、いつか自分が親の立場になって初めて解ることがあるし、
(その時まで待てるかどうかだけど…)
とにかくいつか解ってもらえると信じています。
親って。。
[PR]
by greensleaves | 2009-04-29 00:43 | *日常

うどの天ぷら

立川はうど栽培が盛んで、近くの農家に出向いて、うどを実家に送りました。
2月からゴールデンウイークまでは収穫できるそうで、ぎりぎりセーフでした。
中に自分が持ち込んだだちょうカレー、納豆せんべい、
ブライダルベールの苗を入れてもらいました。
ばあちゃん、喜ぶかな?

支払いを済ませたら、出荷できないうどがあるからどうぞ、と言われ
喜んでいただいてきました。
すごくぶっきら棒で無口な感じの人ですが、心が温かかった♪

お隣さんにおすそ分けして、とりあえず天ぷらにしました。
レシピどおり卵を使わず低温で揚げて、ものすごく美味だったです!
実は立川に住んでいても、うどを食べるチャンスがなく、
実家にいるときにほとんど食べたことがなかったので、調理法も未だ知らないでいました。

明日は酢の物、炒めものと煮物にチャレンジしよう。
[PR]
by greensleaves | 2009-04-28 00:40 | *日常

草なぎくんの事件

SMAPの中で誰が好き?と聞かれれば迷わず
草なぎくんです、と答えます。
毎週火曜日23時15分からの『ぷっすま』はVTRに撮ってでも家族で観るくらい好きで
楽しくくだけた感じの彼の、ちょっぴりわがままな奔放な様子が、私たちのお気に入りでした。

だから、事件をニュースで報道したときは、
「あの地デジ大使がなぜ???」
「きっと、ストレスがたまっていたんじゃない?」
なんて、ビッグニューズでいろいろ考えましたが…

逮捕まですること自体疑問だし、なんで家宅捜査なのでしょうか。。
それでも、今後彼を応援する気持ちは、あります。
誰にだって間違いはあるし、お酒のせいで憶えてない、というのは
大人としてどうか…という大人たちの弁もありますが、
あえて、そこはスルーするとして。

彼はストレスはない、とはっきり言い切っていました。
それなら、なぜ??

今日私が行っていたカード講座の恩師のマサコさんが
ちょうどメルマガで書かれていましたので、紹介いたします。
観点を変えての洞察力がすごい!!と思いました。

***************************************************************
 
 ◇がんから教わるワンショットセラピーVol.390
              
            【永遠の子供と心の大人との付き合い方】◇
 
 
 
 スマップの草なぎ(正式な感じを使うと文字化けするようです)君の
 事件のことで先週は持ちきりでしたね。
 彼がお酒を飲んで騒いで近隣に迷惑をかけたことは罰せられたり、
 地デジ推進大使として様々な方面に与えた損害については
 批判されるべきことですが、
 少し別の観点でこの事件を考えてみたいと思います。

 私が焦点をあてたいのは、事件の翌日に芸能リポーターらが
 問題の公園に行って「裸のお尻で座ったら
 まだらの芝生でチクチクするはずですが、
 草なぎ容疑者は気にならなかったのでしょうか」と言っていたこと。

 自分は退院後、無性に大木が恋しくなりました。
 まずは近所で比較的太い木を探し眺めたりさすったりしました。
 でもそれでは満足できなくて都内でも太い木がある所と考え、
 明治神宮に大木と対面するために出かけました。
 化学療法で体力的に衰弱しきっているのに、真夏の灼熱地獄の中を
 ただ木に抱きつきにいくために交通費をかけて外出しました。

 しかしいざ太い木に抱きついてみたらわかったことがあります。
 絵本の世界の主人公のように無邪気に頬ずりをしてみようとしたら、
 木のくずで思いのほか洋服が汚れるのです。
 頬もチクチク痛いのです。
 大人になって分別というのは、
 このように、チクチクしてと一瞬怯んでしまう、止まってしまう、
 ということなのだと思い至り、とぼとぼと帰った記憶があります。

 心理学の中で、人間の心を大別する方法の一つに
 「心の老人」セネックスと
 「永遠の少年」プエルに分けるものがあります。
 草なぎ君の今回の事件をこの元型で考えてみると、
 スーパーアイドルとしてブレイクしてしまった彼には、
 この二つの心の声の葛藤と崩壊があったのだということができます。
 デビューした頃のように無邪気に好き勝手にやっていたい、
 いやいや、34歳だからそろろろ単なるアイドルでいいのか?、等など。
 売れてしまうということはよいことでもありますが、
 社会的な責任や輝き続けないとならないというプレッシャーと
 隣合わせだということです。

 草なぎ君のような芸能人でない私たちの心の中にも
 このセネックスとプエルの葛藤はあります。
 普段は常識や道徳、理性等でそれは抑えられてますが、
 何かのタガが外れたときにその均衡が崩れだします。
 子供のままでいたい VS いや、大人にならないといけない、
 何も決めないでヌクヌクしてたい、VS いや、今がその時!等など。
 自分はそういう意味で、がんというレッスン期間に
 心がぐらぐらしてきて「木に抱きつきたい」
 という衝動になっていたのだと思います。

 どの人の人生にも大きな木がいくつも並んでいます。
 心の中で誰かが「人目なんか気にするな!抱きつけ!」と言い、
 もう一人の自分が「やめとけ、やめとけ」と言います。
 どっちがいいとか、こうすべてきだとかではなく、
 私達は心の中のこの声と折り合いをつけて、
 生きていかなくてはならないということなのです。
 そしてどの人の人生にも可能性としてですが、
 今回の事件のような揺らぎが口をあけて待っている、ということ。
 今の私に言えることは、まだ木を抱きしめたい気持ちと
 服が汚れることを厭う気持ち、その両方を大事にしていくことが
 自分を大事にしていくことだということです。
 それはこの病という師匠から夏の神宮の森で教えてもらった、
 一つの智恵なのです。

 ★今回のポイント★
 どの人の心の中にも
 「心の老人」セネックスと「永遠の少年」プエルが住んでいます。
 ときにこの二人の均衡が崩れだすときがあります。
 そのときが危険な時であり、実はとても大事な時でもあります。
 
 両者の声に耳を傾け、バランスを取ることに意識を向けることは
 自分を大事にしていくことにつながります。
[PR]
by greensleaves | 2009-04-27 10:17 | *好きなモノ

美香さんのサロンオープン♪

今日は湘南台の『aroma&healing Grace』美香さんのサロンに行ってきました!
駅から2分の好立地。とても素敵なサロンでした。

ブログでサロンを持つまでの奮闘ぶりを眺めていては、
まるで自分のことのようにドキドキはらはらでした。
実際のサロンは、美香さんらしい、清潔感溢れる、本当に心のこもったサロンです♪

ご一緒したうららさんともお話がはずみ、リーディングまでさせていただき(汗)
3人共通のローラースケートにはビックリでしたね。
とっても濃い90分、時間があったらもっと長くいたかったです~
すごく居心地の良かった。

今度はお客さまで伺いたいな~
[PR]
by greensleaves | 2009-04-26 23:59 | *好きなモノ

子供の名前の意味

いつか、書こうと思っていました。

*ひかり* 真っ暗な中にでもひとすじの光があれば、暗闇が照らされる
      そんな人になってほしい、と私が願いを込めました。

*陽太* まさしく、太陽のような、人(彼がつけた)

*愛* 愛することができるし、愛される人になってほしい
    (そのときには崩壊寸前だったので…)

つけてから気がついたこと…『愛とひかりの共同募金』ですね(笑)
下の子は、けっこう地でやっているところがあるような気がします。
真ん中はまだまだ。。ようやく、「地球という場所で生きていかなければならない~!」
と気がついたばかり。
今日ひかりは名前のことに触れるブログを書いています。よければこちらをご覧下さい。
もっともっと明るい場所に行ってほしい、悩まなくていいのに。。
というのは親心でしょうか。
ようやく子離れができそうです。
友人と一緒に住んでいるので、あんまり心配しなくなった。
でも、メールが来ないのは淋しいし、友人のメールもちゃんと早く返すようになってほしい。
いろいろ言ってきたことが、ようやく友人のお蔭でまともになりつつあります。
チロちゃん、ありがとうね。

今日御茶ノ水KAKADOで8時からのひかりライブ、良ければきてくださいね。
[PR]
by greensleaves | 2009-04-25 00:09 | *日常

フランチェスコの祈り

私を貴方の平和の道具としてお使いください。
憎しみあるところに愛を、
いさかいのあるところにゆるしを、
分裂のあることろに一致を、
疑惑のあるところに信仰を、
誤っているところに真理を、
絶望のあるところに希望を、
闇に光を、
悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください。
慰められるよりは慰めることを、
理解されるよりは理解することを、
愛されるよりは愛することを私が求めますように。
私たちは与えるから受け、
ゆるすからゆるされ、
自分を捨てて死に、永遠のいのちをいただくのですから。

(映画「ブラザー・サン シスター・ムーン」より)


☆さっき偶然に、メモ帳にあるのを見つけました。
20年前くらいに「ブラザー・サン シスター・ムーン」をテレビで観て、
ものすごく感動しました。
ビデオで何回も観て涙したものです。
ぜひもう一度観たいです。
[PR]
by greensleaves | 2009-04-24 00:37 | *詩

複雑な感情

今日は仕事の人間関係でものすごく学ぶことがあった。
仕事上でトラブルがあって、それを相談した人たち二人ともが
その指示を出した人のことを良く思ってなかったため、
有ること無いこと想像が想像を生み出しどんどん悪いほうに発展してしまった。

一人の人は辞めてもらったほうが良いと思っています、とまで言われて
もう一人の人は、思っていた以上にすごく怒りをあらわにして
他の事まで私に怒りをぶつけてきた。

今までの人間関係が引き起こしたとは言え、
人の感情が連鎖したとしか思えないような感情の渦の中で…

これは夢…
自分は願っていない…

みんな自分を守りたいし、そのために人を責め続けている。

それも私は終わりにしたい。
みんなそれぞれ色々な苦しい経験があって生まれた感情…
それを見たら、すべて許せるように思えた。
今までの私だったら、私に怒りをぶつけた人を許していなかっただろう。

しっかり自分の内なるセンターを創り
平安な気持ちをいつも保ちたい、と切に願う。
[PR]
by greensleaves | 2009-04-23 01:44 | *日常

◆チャリティイベント『シルバーアーチ』のお知らせ◆

現在通っているヒーリングの勉強をさせていただいているところのイベントのお知らせです。
私は4回目の出展で、フラワーエッセンスのリーディングをします。
チャリティ先は今回より、アジアに学校を建設するための「シルバーアーチ基金」になります。


◆やすらぎの部屋主催チャリティイベント『シルバーアーチ』のお知らせ◆

*日時:2009年5月10日(日)11時~17時
*会場:KKR江ノ島ニュー向洋/大会議室「相模(さがみ)」
*入場料:無料です。どなたでもご入場いただけます。

詳細はこちらまで

以下は私の出展内容です♪

・出展名:*フラワーエッセンス&フラワーアロマスプレー*
・ブース番号:32

・自己紹介と出展内容:こんにちは!野坂きょうこ*greensleaves*です。
バッチとFESフラワーエッセンス150本の中から、今必要とするエッセンスを
直感やOリング、ペンデュラムなどで選びます。
YoungLiving社製オイル使用のフラワーアロマスプレーもご用意しました。
笑顔でお待ちしています♪(今回、お花好きのひろりんがHELPしてくれます。)

・料金、時間:30分以内:ボトル2,500円・スプレー3,000円(容器代込み)  

・趣味、最近ハマっているもの:Jazz Danceとballet♪10年以上習っていても
まだハマってます。好きなアーティストはBUMP OF CHICKENと野坂ひかり(娘)

湘南の海で風に吹かれたいかた、ぜひお立ち寄りください!
心より、お待ちしています。
[PR]
by greensleaves | 2009-04-22 00:40 | *ヒーリング

今週のひかりライブのお知らせ

◆4月ライブ情報③◆  

4月24日(金)
ライブハウス御茶ノ水KAKADO
OPEN18:00/START18:30
CHARGE¥1000+D¥500
w/深海航介,史絵,kaoru
*野坂ひかり出演時間20:00-20:45
45分間演奏します。

*4月のKAKADO、対バンの方も豪華でとても楽しみ。
すてきなピアノで歌います。

今週2回目のライブですが、ゆったり聴けますので
ぜひいらっしゃってください♪
今回は下の娘は音楽好きな友達を連れてくるようだし
HIPHOPをやっていたときの先生も地元から来てくれるようで
とても喜んでいます。
[PR]
by greensleaves | 2009-04-21 00:24 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧