*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

卒業式

今日は息子の卒業式だった。
卒業式といってもサポート校はビルの中にあるし、
知っている人もいないし、やれやれやっと卒業だ、
という感じで出向いた私であったが…

長男は都立高校に入学して9月から不登校になり、
市内に出来たばかりの通信高校のサポート校に相談に行って
次の年の1月に転入ということになった。
週5日通うのは無理ということで、週2日通学して、早2年。
先日レポート提出をして、予定の2年あまりで卒業でき、
当初の予定通りになって、やっとほっとした。
でもこの2年間、いろんなことがあった、と卒業式の間思い返した。

屋久島の副校長先生はありきたりな文面を読み上げる贈る言葉ではなく、
自分もいっしょに成長してもらっている、
とひとりひとりに語りかえるように話されていて
とても心に響いた。
「You are OK!」
という言葉、自分にもかけてあげよう。
「I am OK!」

そのあたりから泣くつもりがまったくなかったのに、号泣してしまった。。
スタッフの先生方は20代の方が多いが、本当に子供のことを
いろいろ心配してくれていたようで、その気持ちが心に沁みて…有難かった。

来賓の方々は転学した以前の高校の先生方がたくさん来られていた。
まさかでびっくりしたが、息子が以前通っていた都立高校の先生もいらっしゃっていた。
(スタッフの先生方がいろんな所に連絡を取られたようでビデオレターもあった)
後で都立高校の先生に聞いたことだが、34人中5人が辞めて、29人卒業。
息子が30人目の卒業で本当に良かった、と仰ってくれた。
先生なりに責任を感じていたんだろうな、と思う。
そして、勉強ができるからまた上の学校に行けば、と仰っていただいたが、
本人が納得して本当にやる気が出てきたらの話で、後は本人次第。

サポート校の一年目にはどうしても通えずにいて困っていた。
会社が休みのときに送っていった息子はビルの中に行ってもどうしてもドアの中に入れず
ちょうど入校の面接をしてもらったI先生に連絡していたこともあって、
息子が私を振り切って帰ろうとする寸前、そのI先生に腕を捕まえてもらって、
ようやく中に入ったことがあった。
それがターニングポイントだった。
I先生は男の先生だが、スピーチでは途中で泣いて話せなく、
もう一度後からします、というくらいに泣いていらっしゃった。
スピーチでは
「死にたい。という子供たちがたくさんいてそんな子供たちの話をたくさん聴いた」
と言われていた。ここにはもっと苦しい子たちがいるんだな、
先生方の努力はどれほどだったか、と思うと涙が止まらなかった。
式が終わってから、I先生にはとても感謝していることを伝えられた。

一昨年の担任のK先生には、不登校で行けない息子のことを
電話で泣きながら話して、先生に当たったこともあった。
去年K先生は福岡に転勤になってしまったのだが、
今日はわざわざこちらに出てこられてお会いでき
以前のお詫びができて、私にとって本当によかった。
K先生も息子が卒業でき、本当に喜んでいただいた。

今年の担任のT先生からは、
3年になってクラスで一番成長して変わった、
と言われて、びっくりしたがすごく嬉しかった。
いろいろ心配していただいたようだった。
スライドで映った屋久島の写真にはピースをする息子がいて
k先生も驚かれたようだ。

週二日通学なので友人関係は作れなかったが、
写真撮影の時に屋久島での同室の卒業生が声をかけてくれ
メール交換ができ、これからのつながりができた。

普通の高校とは違い、いろんな苦しい想いをしている親子がいて
それを見守る先生がいて…
それぞれのたくさんのいろいろな想いが「卒業」という形で終わる。
本当に心に残る感動的な卒業式。
私の見ていないところでこんなにいろんな人たちに支えられて卒業できた息子、
関わってくれたたくさんの人たちの、有り難味を教えられた。

ありがとうございました。
お世話になりました。本当に感謝いたします。
[PR]
by greensleaves | 2009-03-20 19:38 | *日常

想い

自分の周りの事柄に一生懸命で

両親のことを忘れていた

いつの間にこんなに歳をとってしまったのだろう

お正月に久しぶりに見た姿は浦島太郎のように

おじいさんおばあさんだった

近くに居られない分私に何ができるだろう

無力の私が何をしたら良いのか

これから考えよう

もらったたくさんの愛情の恩返しをこれからはしていきたい

この世の生があるうちに
[PR]
by greensleaves | 2009-03-18 02:39 | *詩

最近のフラワーエッセンス

最近の私のボトルの中身ですが

ラビットブラッシュ   意識の活性
レモン          創造性
モーニンググローリー 朝からすっきり
ペパーミント      明晰な意識
シャスタデイジー   マンダラ的視野
マディア         思考力
ナスターシアム    頭脳
コスモス        思考、統合

と数が多いのですが、
実はフラワーエッセンスの中身はマインドフルという
FESの組み合わせと同じです。

なかなか、良いです。
ただ、朝からすっきりがどうも弱いようで、すぐに眠くなってしまいます。
モーニンググローリーをこまめにとってみようかな、と思っています。

フラワーエッセンス中級クラスレポートはこちらで見られます。
興味のあるかたはお読みくださいね。
[PR]
by greensleaves | 2009-03-14 15:17 | *フラワーエッセンス

携帯故障。。

一昨日から、携帯が突然、
まったく使用不能になってしまいました。
メルマガがこないので、 おかしいな~と思っていましたが。。

昨日はアドバンスクラスなので、
店に行けなかったので、
午後に行く予定です。

連絡していただいたかた、ごめんなさい。。
とりあえず、お知らせまで。
[PR]
by greensleaves | 2009-03-13 11:37 | *日常

結果…

おかげさまで、昨日のオーディションの結果、無事合格しました!
四谷天窓のビルは高田馬場駅から3分で、5階の立地条件もよく、
素晴らしい箱でライブをさせていただき、とても楽しいひとときを過ごせました。

次回天窓ライブは5月20日(水)に予約を入れたようです。
お時間のあるかたは、ぜひ観に来てくださいね。

そして、お客様にお土産をいただいたようで…
ご好意に感謝します!
[PR]
by greensleaves | 2009-03-10 20:24 | *好きなモノ

オーディションライブ

今日は娘ひかりのオーディションライブです。
お時間のあるかた、来て観てくださいね。
場所は老舗の四谷天窓.comfort …山崎まさよしと縁があるところです♪

日時:3月9日(月)  PM8:45~
場所:ライブハウス四谷天窓.comfort
OPEN:6:30 START: 7:30
TICKET:\1000+D500
★出演順4番目でPM8:45から30分間演奏します。
acsess高田馬場駅から3~5分

★ひかりより
四谷天窓.comfortのオーディションライブです!
レギュラーで歌わせて頂けるように頑張るのでぜひ応援に来て下さると嬉しいです。
お待ちしています。
グランドピアノなので楽しみです。
試聴はこちらから☆
[PR]
by greensleaves | 2009-03-09 16:13 | *好きなモノ

実話ドラマ

今日は実話ドラマで大泣きでした。

内容は…
リレーの選手に選ばれた5年生の女の子が左足の腫瘍で、抗がん剤治療し、
一年後には根本原因をとるために切断、それでも効果がでなく姉から脊髄移植をするが
長く癌が体内にあると抵抗する力が弱まって抗がん剤も効かなくなって、
3年間闘病して死んでしまったお話。

家族は足の切断も娘に説明するのがどんなに辛かったか…
そしてどんどん元気がなくなっていく娘を見ながらも、笑顔で励ます家族。
生きることの意味を考えさせられました…

この女の子はいろんな人にいろんなことを教えて、逝ったようでした。
『生きる』ということを、私は教えてもらいました。
それだけでも、この女の子が生きた意味が伝えられています。

すごいことです。 
私もちゃんと生きよう、と思いました。
役に立つ人になりたいです。


先日はフィリピンで学校に行けずゴミ拾いをしてお金を稼ぎ
弟たちの生活と母親の病気の薬代にしている14歳の女の子の
ドキュメントテレビを観ました。

私は…
贅沢できなくても、ダンスもできるしゴハンも食べられて。。
本当に有難いです。

感謝して生きたいです。
[PR]
by greensleaves | 2009-03-09 00:13 | *日常

夢うつつ…

昨日、目覚めてから、昔暗記した平家物語の冒頭の部分がでてきました。
何でかな…ACIM効果かもしれません。




祇園精舎の鐘の声


諸行無常の響きあり


沙羅双樹の花の色


盛者必衰の理をあらわす


おごれる人も久しからず


ただ春の世の夢のごとし


たけき者も遂には滅びぬ


偏に風の前の塵に同じ




最近よく夢を見ます。今日は実家でした。
[PR]
by greensleaves | 2009-03-08 07:21 | *夢

フラワーエッセンスクラス最終回の家族のボトル

すぐに書こうと思っていたのですが、もう2週間も経ってしまいました。

私が選んだボトルは、最終回ということで一人を除いて
レンジ・オブ・ライト(光の山並み)シリーズの中から選びました。
このシリーズは新しいオクターブを網羅するもの、といううたい文句で
どんなに素晴らしいフラワーエッセンスだろうか、と思うのですが、
いざ飲もうとすると、わたしなんて、と気が引けて
中級クラスではブレージングスター以外、ほとんど人気はありませんでした。
なので、今回は敢えてこのシリーズのみを希望してOリングなしで選びました。

☆私 現在を癒し希望の未来
*スプレンディッドマリポサリリー 「世界の母」子育てや慈愛の超越的な力を活性化。
*グリーンローズ  全ての生命と繋がる入り口である慈愛。超越した包容力と信頼である愛。
*エクスプロアラーズゲンチアン  危機と喪失をあらたなる機会と捉え、変容する力。

☆長女  過去から未来に向かって
*グラッシーヒヤシンス   苦しみからの救い。感情の闇を、魂の光と理解の中に変容。
*デザートリリー  機械化された都市環境の中で、美と芸術性、優雅さを輝かせる能力。  
*マウンテンフォーゲットミーノット 運命に影響を与えているカルマのパターンの、魂の記憶。

☆長男  生活の喜び
*ダウニーアベンス   頭部とハートの部分が統合された知性。思考の力を育成する。
*ルイージア    優美な感受性を輝かせる星のような意識。人間愛とおもいやり。    
*シエラプリムローズ   人生の贈り物に対する感謝。魂の深い源泉から湧き出る喜び。
           
☆次女  インナーチャイルドを癒し、活力ある生活
*ダンデライオン(娘のリクエスト)  情熱、活力、リラックス
*マリポサリリー            母性、インナーチャイルド、受容力
*ベビーブルーアイズ        父親、インナーチャイルド、不信感


難しい言葉の羅列で、意味をすべては理解してないのですが、言葉のキーワードで選びました。

私のフラワーエッセンスを摂ると、2週間たった今でもすごく眠いです。
効果は…まだでてないようですが。。
上の娘にはまだ渡していなく、下の娘はとっても飲みやすい♪とのこと。
少しでも近づけるように、願いを込めて…
[PR]
by greensleaves | 2009-03-03 19:09 | *フラワーエッセンス

夢のメッセージ

最近のすごく不思議な話です。

先日フラワーエッセンスクラスでシャドウの話を載せましたが
実は続きがありました。
以前の話を知らないかたはフラワーエッセンス⑨ シャドウ
フラワーエッセンスクラス最終回で話したこと 優等生と組織
先に読んでいただくと分かると思います。


27日に突然BIOSのふみ子さんからメールをいただきました。
それには夢の内容が書いてあって、すごくびっくりしました。
私に関する素晴らしいヴィジョンを見ていただいたのです。
ふみ子さんの了解をとって載せます。

夢の内容は

明け方ウトウトしている時に
いきなり『greensleaves』の文字が出てきた
そのあと、体育館の壇上に立っている少女の背中を見て
下には大勢の子供たちが座っていた  そこに
上のほうから真っ白い神様の光が降りてきて体育館の中に降り注いだ…

という内容です。ふみ子さんはその瞬間、
私の思い出が癒された、と理解されたそうです。

そして、「仮面のお笑いキャラ」とはサヨナラするとき、と
言葉を綴っていらっしゃいました。

読み終えた後、声をあげて泣いてしまいました。
心の底からこみ上げてくるものがありました。
本当に嬉しかったです。
これからの私の未来を指し示していただいているようで
本当に有難いメッセージでした。

最後にふみ子さんは「私と似たもの同士」とも仰っていました。
そのことについて、今だから言える話があります。

この間のクラスの時のシャドウの話…
実は私も、ふみ子さんに白い影を見ていたかもしれません。
何かにつけて気になる存在であり、私に無いものがあってうらやましい、
と以前思っていましたから。

これからは、一人の人間として、やっと接っすることができるように思います。
以前から仰っていた、上も下もない、とはこのことなんですね。
また過去生からの深いご縁があるように思いました。


その夜アドバンスクラスのデイリーワークの初メールがきて
そのメールを読んでいたら突然背中の第3チャクラのあたり、
少し右が痛くなって、自分の拳で叩いてみてそのまま倒れるように寝てしまいました。
多分、大きなエレメンタルが剥がれたように思いました。

そのエレメンタルは、『小さいときの悲しい私の叫び』だったのかもしれません。
[PR]
by greensleaves | 2009-03-02 12:26 | *夢

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧