*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フラワーエッセンスクラス最終回で話したこと~優等生と組織

前回の続きです。
いつも一ヶ月の出来事を話すのですが、今のバイトが余りにもストレスがなく
子供たちも何かしらあるが別に話すまでのことではなく、
前日記のやりとりを電話で話したのが前日だったので、気軽に話したのですが。

話し終えたら、M先生が
「Kさんは組織や社会に対して、何か反発したものをもっていますね。」
と言われ、薄々考えていたけれど、何でこだわっているのかが
わからないままでいました。
思い当たるのは、小学校では優等生で生徒の上に立っている側で
先生とは信頼関係がありました。
それが、中学校からは先生に反発する側になっていました。
そして大人になってからは、すべて反発ばかりではないけど、
腑におちないことには、断固戦ってきました。
上司に対しての不満などは、その典型だったように思います。

それにはいったい何があるんだろう…

クラスには、振替でBIOSのふみ子さんがいらっしゃっていました。
ふみ子さんも大きなシャドウを乗り越えられて、
助言をしてくださいました。
「もしかして、『優等生』という立場で人生を生きていたら
自分が組織の上に立つ人間になった、ということを考えたら
Kさんは組織にこだわりがなくなるかも。
シャドウなのかもしれないですね。」

と言われたときに、何故か納得してしまいました。
シャドウは、自分が生きられなかった部分。

先月のクラスでM先生からも言われ、「優等生も悪くない」と思っていた矢先でした。
私のシャドウが優等生なら、それを認め、それをゆるしたら楽になる。
そう思うと、気が楽になりました。
今は優等生らしいことは全くと言ってできていないし、
だらしないこと、面倒くさいこと、全てにおいて、自分を見直さないといけないけど、
これで生活面も変化がでるかもと思うと、正直楽しみです。

大きなシャドウをじっくり、ゆっくり、ゆるそう、と思ったのでした。
それにしても、私にとってふみ子さんはたいへんご縁のあるかたです。
ヒーリングの世界で出会った、初めてのヒーラーさんがふみ子さんでした。
セッションも終わりかけの時に、やすらぎの部屋を紹介してくださり、
私なんかがヒーリングをやる側になるんですか。。と思ったことも事実です。

すごいタイミングで、また助言をいただけました。
そして、12月の最後のヒーリングクラスでの授業のときのボロボロになっていた私と
K師匠とのやりとりを、二人のヒーラーさんに聞いていただいて、懺悔?ができました。
「そのことは、またあなたが出会ったクライアントさんと同じやりとりが必ずきますよ~」
と話していただきました。
まさに、ふみ子さんが日記で書かれていたことでした。

そして、「守る」ということにたいして、迷っていたことを話したら、
「守る、という『自分をゆるす』のです。」
その一言で、私の目の前がぱぁっと明るくなりました。
たった一言。そこには素晴らしい私の「癒し」がありました。
私が、待っていた言葉だったのかも、しれません。
私にとっての実地訓練をしていただいたみたいで、本当にありがたいクラス最終回でした。

私も、「あの日々は、この時のために用意されていた準備だったのだ」
といえる日がきっと来ると信じて、生きていきます。

次回は最終回に作ったフラワーエッセンスです。
[PR]
by greensleaves | 2009-02-23 00:54 | *フラワーエッセンス

フラワーエッセンスクラス最終回で話したこと~学校(組織)に対しての反感

フラワーエッセンスクラスで、一連の下記の出来事があったことを話しました。

2月初旬こと
娘が「生活指導の先生に白い上着を取られ寒いし悔しい」と言って帰ってきた。
よくよく聞いてみると、上着の下にブレザーを着ていなかった、という校則違反で
生活指導のボスの先生に見つかって、「有無を言わさず取り上げられた」とのこと。
その後、そういう人がたくさんいるのに取られていなく、娘は大変悔しい想いをした。
いくら校則違反でも、注意もなかったらしい。

その学校の校則は携帯禁止、なのにみんなポケットに持って行って、
見つかったら取り上げられるけどすぐに返してくれるらしい。
茶髪、ピアス不可。
校則にあるセーターの色は紺か黒、だから中学で着ていたグレーやベージュは着れない。
でも校則にないソックスの色は…書いてないから縞模様や赤、ピンクでもタイツでも可。
とっても変な校則で。。

白い上着は娘がバイトしたお金で友達とおそろいで買って、
すごく気に入ったものなので、娘はがっくりきていた。
学校にも行きたくない、と言っていたが、娘にはっぱをかけて、
「なんとか返してもらえるよう交渉してきな」と言って、学校へ行かせた。

担任の先生との話合いを経てもどうしても納得がいかず、
今度は娘が好きな先生と3者面談をして、娘はその先生にほだされて、
もう他の上着を着ていく方向でいた。

私の考えとしては、
校則の服装自体が納得がいかない。
注意がなく有無を言わさず取り上げられたことの憤り。
思い入れのあるものを取られ、可愛そう。
学期末まで返却が無いと季節が変わって着れない。
携帯はすぐに返してくれるのはなんでか。
ということで、その学校側の方針に反発した。

子供には「おかしいと思うことははっきり言ったほうが良い。」
といつも言っていたので、いつまでたっても返してもらえないことに対して、
16日に担任の先生に電話をすることにした。

担任の先生は今年3年目で初の担任になった、けっこう熱血の先生。
「お伺いしても良いのですが、どっちにしても返していただけない、ということなら
とりあえず今話をいたします。」
と言って上記のことを話したが、学校側の言い分もあり、平行線のまま。
ソックスの色のことを言ったら、「それは校則として、生徒たちの羽をのばさせて
少しは自由にさせている」と言われた。これは、納得。
「上着は学期末返却ということでなく、季節のこともあるので
もう少し早くしていただけるようにお願いできませんか。」と話をもっていった。

先生からは、親からのクレームが多くて、でも今回はクレームとしてではなく
「親の意見として一度学年の話合いの場で討論いたします。」ということになった。
先生が学年に持ち込んでいってくれたことには、やる気があるな、と思ったし、
先生自体にとても好感をもったので、もう気が治まった感がある。
(結果…今日電話があり、量がたくさんあるので、月ごとの返却は無理がある
取った上着やセーターなどはちゃんと袋で保管しているので、
申し訳ないが、校則としてはすぐに変わらない、とのこと。)
でも、私は言ったことで、すっきりはした。娘はもうしょうがない、と思っている。

続く…
[PR]
by greensleaves | 2009-02-21 00:47 | *日常

ごはん3食分

今日は早番の仕事が初めてで、ちょっと疲れていたのに
くらもちふさこの「駅から5分②」を読みました。
これは、オススメです。作品の中でも一番かも…

夕方は眠気に負けてずいぶん寝てしまい、ごはんを作るのが遅くなってしまいました。
が、なんのつもりか3食分の用意をしてしまいました。

ビーフシチューと明日のカレーと坦々麺の肉味噌。
肉味噌は息子にネットで調べてもらい、簡単に調理できました。

作っているとき、ああご飯作りは好きな仕事だ、と思いました。明日のご飯が楽しみ♪

息子は帰ってきてから花粉症がひどくなりました。
行く前にも薬をもたせたのですが、屋久島では全く症状がでなく、
先生からも屋久杉なのに不思議に花粉症にはならない、という話をされていたようです。
不思議ですね~

明日はフラワーエッセンス最後のクラスの長い文を書きます。
おやすみなさい。
[PR]
by greensleaves | 2009-02-20 01:16 | *好きなモノ

たくさんのおみやげ♪

彼は無事、帰還しました。
楽しかったようですよ~たくさんの話を聴きました。
携帯から撮った写真には屋久鹿が、3・4mまで近づいたものや
桜がもう咲いていたようです。
c0141290_0131978.jpg
c0141290_091816.jpg













4泊5日で、今回は海も山も行って、
海は地元の人しかしらない崖で、180度見渡せる場所。
写真はないが、彼の目には焼きついたことだと思います。
とても、楽しそうに、穏やかに話す眼は、とても澄んでいました。

そしておみやげは…
c0141290_095593.jpg
c0141290_0102264.jpg














お約束のぱっしょん羊羹と前回のたんかんジャム
それに、美味しそうだったという理由で黒糖羊羹とぽんかんジャムも。
そして、紫いもチョコレートと、校長が育てたたんかん2個。
とても美味しかったです♪
右はフクロウの耳掻き。屋久杉の匂いがしました。

学校の食事も、担当の先生も前回気になった先生で
自分のことを憶えていてくれてたそうで、
そして4人部屋の二人が同じ立川校の人らしく、
いつもの緊張もなかったのかも。

とても恵まれていて、楽しかったというほどよかったスクーリングみたいで、
親としてホッとしました。
これから彼は自分の道を歩き始めるのですが、
このことが彼の転機になったと思える日が必ず来ると信じています。
今度ぜひ、みなさんに会わせてみたいです。
[PR]
by greensleaves | 2009-02-19 00:20 | *日常

息子とのやりとりと娘たちは…

今日はフラワーエッセンスクラス、最終日でした。
またまた、凄い内容の濃いクラスで、また後日書くつもりです。

明日帰ってくる息子にメール。
「お土産はジャムと羊羹」らしい。
それと持たせたじゃがりこは「小説読みながらバリバリ食べた」そうな。
「メール交換した人はいない」が、「そこそこはなす人はできた」それだけでもすごい進歩!
「おみやげを空港で買い足す」と書いてきた。
『無駄金は使わなくて良い』と伝えたが
「よさそうなのがあったら買う」らしい。

『楽しいこと嬉しいことがあった?』と聞いたら
「なんとなくはあった」ような。
「土産話にとっておくことにするよ。また明日ね。」

とやさしいメールで、
心が、ほんわり、あたたかい。

一方上の娘は
茨城の父に久しぶりに会いに行ったのをブログで知りました。
行くことは知ってたけど、いつかは知らなかった。
今日メールしたのに、返信がない。
心配するから、返してほしいよ。

下の娘はバレンタインデーで、毎日ケーキやらクッキーやらを焼いている。
土日月で焼いて、昨日今日は配り歩いて、大忙し。
とにかく、疲れているみたい。
お疲れさま。
本命は、今日机の中に入れたらしい。
明日は彼が貰えることを諦めた後なので、ビックリするだろうな。
お楽しみ♪
[PR]
by greensleaves | 2009-02-18 00:53 | *日常

フラワーエッセンス中級クラスレポート提出

昨日は一日ががりでレポートを書き上げ、夜10時ごろ提出しました。
ヒーリングクラスレポートよりたいへん(汗)
自分が飲んで良かったコンビネーション、もしくは単品フラワーエッセンスも
書かないといけないので、まとめにずいぶん時間がかかってしまって。。
去年の4月から今年の1月まで私が飲んだエッセンスです。
参考にはならないかもですが、お試しくださいね。

①4/15 ★疲労感に対して
カレンデュラ 言葉
アイリス 想像、直感
ディアブラッシュ 動機の純粋さ
ナスターシアム 頭脳、疲労
オリーブ  疲労
ブラックベリー バイタリティ、自己実現

②5/19 ★欝っぽい毎日
イエルバサンタ ハート
ボラージュ 勇気
アロエベラ 無気力、バイタリティ 
ブリーディングハート 愛

M先生から送ってもらったエッセンス
★ヒーリングに対する潜在的な恐怖 
アスペン 漠然とした恐怖
ロックローズ 凍りつくような恐怖
チェリープラム 感情が抑えられない
★インナーチャイルドに対して
フーシア 偽りの感情
マリポサリリー 母性、インナーチャイルド
イブニングプリムローズ 母親、愛情

③6/17 ★感情の浄化
引き続きチェリープラム・マリポサリリー・イブニングプリムローズ
モーニンググローリー 朝に焦点
クラブアップル 浄化

クラスでM先生から
『感じているものを言葉にすると終わる』
『本当の気持ちを言うことの大切さ』
『言葉の重さ』
を教えられた

④7/15 ★言葉に対して
シャスタデイジー 思考の集約
ブラックベリー 一週間で自己実現
ホリー 嫉妬、やっかみ、怒り?
シェラプリムローズ 疲れ

8月中旬から湿疹

M先生からペンデュラムで送ってもらったエッセンス
引き続きホリー・ブラックベリー
セントーリ 人の意見に流されやすい
ミムラス 不安
フーシア 偽りの感情
タンジー 怠惰

ブラックベリーのみ

⑤9/16 ★受容、女性性
イエロースターチューリップ 受容性
イースターリリー 女性性、性的なトラウマ、更年期
ポメグラネイト 女性性、想像力、来月からの仕事探し
マグワート 月のエネルギー、気になっている月とのかかわり
ペパーミント 無気力、憂鬱

M先生からペンデュラムで送ってもらったエッセンス
面接ダメで少しイライラ
イエロースターチューリップ 受容性、思いやり、エゴ
イースターリリー 女性性、セクシュアリティ
ポメグラネイト 女性性、想像力、仕事と家庭
インパチェンス いらいら
ホワイトチェストナット 頭の中がぐるぐる 
ハニーサックル 過去の良かったこと

⑥10/23 ★仕事に向けて Oリングで選ぶ
インディアンピンク せわしない生活、自己の精神的生活
コスモス 面接、言葉と思考
スイートピー 自分の居場所
バターカップ 自己不信
ペンステモン 厳しい状況、人生の困難なとき

J面接 1日から仕事

⑦11/18 ★奉仕 Oリングで選ぶ
インディアンピンク せわしない生活、ばたばたしない
カレンデュラ 言葉、コミュニケーション 
トリリウム 無私の奉仕、第1チャクラ、物質欲
ロータス 霊的バランス、第7チャクラ、グラウディング
タイガーリリー 社会への奉仕

21日から30日まで休職

⑧12/9 ★人の言動行動で一喜一憂せず、いつもフラットな感情でいられるように 
       Oリングで選ぶ
インディアンピンク 忙しすぎる生活、内面の静けさをみつけられるように
ラークスパー 家庭や仕事の役割としてのリーダーシップ
スターチッスル 孤独感、寛容、分かち合う心、分け与える恐さ
ゴールデンヤロー 人間関係、葛藤、繊細な神経を保護
ブレージングスター 意志の強さ、信頼することと与えること

12/25 自分で作る ★やり直そう
ワイルドローズ あきらめきってる
ゲンチアナ 落ち込み
ボラージュ ハートの癒し
カモミール いらいら

19日Jスコ退職

⑨1/20 ★繊細で傷つきやすい、トラウマの着地
エルム 責任が重く圧し掛かった
ラーチ 自信をつける
ブラックコホーシュ 影、人間関係や環境を変換したい
ラビットブラッシュ 広い視野
カリフォルニアポピー 愛と光
ブレージングスター 意志の力、マザーテレサの生き方、委ねる


★使って良かったコンビネーション

潜在的な恐怖 アスペン・ロックローズ・チェリープラム
インナーチャイルド マリポサリリー・イブニングプリムローズ・フーシア
         特にマリポサリリーとイブニングプリムローズ
受容性 イエロースターチューリップ・イースターリリー
引っ込み思案 ピンクモンキーフラワー・ブリーディングハート・ボラージュ(友人3人)
愛 カリフォルニアワイルドローズ・ブリーディングハート・クインス(初級クラス) 
湿疹 インパチェンス・クラブアップル
ひきこもり ウォーターバイオレット・ワイルドオート・マウンテンプライド(息子)
上司にたいして支配された感覚 ウォールナット・ボラージュ・マウンテンプライド(友人)
母と子 チコリー・ホリー(初級クラス)

★使ってよかった単品のフラワーエッセンス

言葉 コスモス
言葉とコミュニケーション カレンデュラ
仕事 インディアンピンク
疲労、健康 ラベンダー、セルフヒール(娘)
[PR]
by greensleaves | 2009-02-16 11:02 | *フラワーエッセンス

屋久島に… 追記

長男は今朝高校のスクーリングで屋久島に行った。

高一の9月から不登校になり、1月に通信の高校に転学。
親としてはやっぱり同級生と同じときに卒業してほしい、という願いがあった。
ちょうど近くにできたサポート校に話を聴きに行った。
サポート校はお金もかかるし、通信高校だけなら年に何回かのスクーリングだけ
ということも聞いて、一番近い通信高校にも行ったが、
今まで通っていた高校と同じような、やる気の無い先生が説明をして
また同じことの繰り返しかな、と思ってがっくりきたこともあった。

結局、近くのサポート校に毎日ではなく週2回だけで通学、ということに決めた。
入学してからも、なかなかサポート校になじめず、
一度先生にサポート校のビルの下まできてもらって、
どうしても帰ろうとする彼をつかまえてもらったこともあった。
行ったり行かなかったり、話し合いをしたり、ぶつかったり、泣いたり。
先日すべてのレポートを提出して終わり、彼ももうすぐ卒業。
長いようで、短い2年。

ひとりで決断していたなあ、と今しみじみ感じている。
お姉ちゃんが彼をささえてくれたからよかった。

彼は自分の気持ちを伝えることが苦手で。
その時の私はいつも急いでいて、彼をせき立てていたように思う。
今は彼は自分の名前どおり、温かく穏やかで
姉妹の中で一番人の気持ちが解るようになった。

昨日は長く伸ばした髪を気にして、しばらく悩んでいたけど、
お昼過ぎに散髪に行って、見事にすっきりしてきた。
私は夜友人と会うので、妹にご飯をまかせたが
見事にうらぎられ彼は一人で残り物食べてすませたようで
夜に帰ってきたら、なかなか寝られないでいたようで。
ちょっと不憫で、ごめんね。

今朝は彼が一人で早くに起きて
用意を終えたときに私が眼をさまして
「ご飯は?」
「もう、いっぱい食べたよ~」
「駅まで送ろうか?」と聞いたら、
「おかんのしたいように。」と言われた。
私はもう送っていくこともそうそう無いだろうと、思って
7時23分の電車に送っていったが、
そろそろ子離れの時期だな、とちょっと淋しくなった。

オムツの取れる時も、諦めた次の日から急に取れたし
サポート校にどうしても行かなかった時も、
屋久島申し込み最終日に一人で行った。
(屋久島マジック!)
その子なりの葛藤があるだろうけど、親は心配で。。
だけど、執着していたものが手放した時、
子供は一人で考えたり行動したりする力が生まれるんじゃないかな、と
やっと思えるようになった。
私も何10年も親になって、やっと親になれた気がする。
そしてまた、離れる時期にもきている。
なんか、淋しい気もするし、ホッともしている、今日の自分でした。

彼の卒業後は具体的にはまだ決まっていない。が、
去年の1月屋久島に行ってからすぐ、私が知らない間にバイトを申し込んで
すぐにバイトを始めてビックリしたこともあった。
今回のスクーリング費用も先日の帰省の新幹線も、彼はバイト料から出してくれた。
以前のことを思うと…奇跡である。
屋久島から帰ってから、いったい何があるのか…ひそかな楽しみ♪
一昨日もお土産を買う話をしていたけど、
私は屋久島の木の写真を撮ってきてほしいと頼んだ。
ちなみに前回のお土産はお菓子2種類、屋久島ジャム、屋久島お茶!
彼なりに考えて、すごく豪華だった。

進路は焦らず彼の考えることを聞いて、
一番しっくりと落ち着けるような選択をしていってほしい。
もちろん、すぐに決めるということではなく、ゆっくりと彼のペースで。
彼の未来は、本当に光輝く未来になる、と私は確信して疑わないでいる。
[PR]
by greensleaves | 2009-02-14 08:39 | *日常

最近の彼

彼、といっても息子のことです。
とても落ち着いています。

私の会話を気持ちよく受けてくれ、必ず返事してくれます。
家族からは『ニャオ』と呼ばれ、
朝から「おはよう、ニャオ♪」というと
「はいおはよう。」と返事してくれます。
もう一度「おはようニャオ!」と甘えても
「おはよう。」と答えてくれるようになりました。

そうそう、月曜日から彼は風邪をひきました。
「風邪薬を飲まない」と言い張る彼に
「大根のはちみつ漬けや葱焼きをしようか?」
と言っても首を縦に振らず
熱が出てきたので、ポカリで水分補給、食欲はあると言う。
水曜日から喉が痛いのでフラワーエッセンスの
「クラブアップル」「セルフヒール」喉ということで「セラト-」を提案したら
なんと、すぐ効きました!
一日寝て、寝すぎで今度は背中が痛い、と言う。
「ヒーリングしようか?」と聞いたら、
素直に「うん。」と言う。よっぽど辛いようだ。
レイキを1時間、またまたよく、寝ます。
最近の彼はスピリチュアルの話にもよく耳を傾けてくれます。
スピが好き、と言うわけではなく、私の話を聴くようになってくれたのです。
あんなに言葉が通じず、酷かった2年前が、嘘のようです。
おかげさまで、誰にもうつさず治りました。

もう、お父さんのようです。寒いと猫のようにひっついて暖まります。
優しい眼をしています。
来週は通信の高校のスクーリングで、最後の屋久島行きです。
[PR]
by greensleaves | 2009-02-10 00:52 | *日常

新しい仕事と前職場のその後 追記

2月4日から新しい仕事を始めています。
まだ二日だけれど、楽しみがあるところです。
終わってからお風呂に入れるから!

初日はお客様がのぼせて足元がふらつき、
怪我をして救急車で運ばれてビックリしましたが、
お客様相手で「ありがとうございます!」がたくさん言えるのが
一番のメリットですね♪
楽しみながら、仕事をしたいと思っています。

今日は前職場のかたにお会いして、いろんな話をしました。
薬剤師さんなので、インテリのかたに話せるのか?だったのですが、
昔にルーン文字が好きだったことや、
本来、土に触れることが好きなようで
本当に楽しい時間が共有できて、有難いな~と思いました。
また、職場の威圧的な人のことは、
最初は怖かったが今は大変尊敬されていて、
私の段階を26歳ですでに乗り切られて「今」がある、というのが分かって
若いのにすごいな~と思いました。
私もまだまだ、頑張らないと~と刺激を受けました。
その後の職場はNo2さんが辞めるかも、ということや
新しい人が入ってこられたり、いろいろ変化しているようです。
新しい人からも、「なんでみんな怒っているんですか?」って
入って三日目で聞かれたみたいで、
そこの職場自体に怒りのエネルギーが満ちていて、
空気がよくない、と彼女は感じられていました。
フラワーエッセンスは大変喜んでいただいて、良かったです。
これから長いお付き合いになりそうです♪

追記
バレエのAちゃん、新○立劇場のオーディション合格です!
なんと受験番号222
40倍の難関を経て、見事でした~
まさにクリスタルチルドレンで、妖精のような子です。
5/3では東京○ティバレエ団の公演でも、ソロで後ろにコールドを従えて踊るようです。
いまのうちにサインを貰っておこうかな~
[PR]
by greensleaves | 2009-02-08 00:10 | *日常

娘の神楽坂ライブのお知らせ♪

寒い夜には心温まる冬のひかりライブをお薦めします♪

★2月4日(水)  OPEN/START 18:00/18:30
ライブハウス神楽坂EXPLOSION   accessはこちら
前売1500(D代別) 当日1800(D代別)
出演:野坂ひかり/Torll Akiyama/荒川林太郎/渋川チワワ/RORO/利華一人(dibs)

野坂ひかり30分間演奏します。
当日5時までに連絡していただければ前売り料金になります。
連絡先→greensleaves65@@mail.goo.ne.jp @をひとつ取ってくださいね。
今回は私の大切なお友達が3人も来てくれます。有難いことです!下の娘も来る予定♪


今日はヒーリングクラス最後のK師匠との面談です。
楽しみでもアリ、照れもアリ、どんな時間が待ち受けているのでしょうか。。。?
今年のアドバンスクラス申し込みは、滑り込みセーフでした(汗)
昨日お昼で満席。今日の面談で申し込むつもりでしたが、待たなくて良かった~
さて用意をして、行ってきます!お昼のランチ、楽しみ♪
[PR]
by greensleaves | 2009-02-02 00:30 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧