*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしゃべり♪

今日はひさびさに友人Mさんとお会いして、銀座に出かけました。
私は東京に住んで20数年、なのに銀座はまるで知りません。
Mさんは茨城人なのに、スイスイ歩きます。

二人は正反対の性格ですが、
Mさんとの話には納得することが多く
自分が考えていたこととよくシンクロします。
今日はお金に対しての考え方や
ヒーリングのあり方、などなど。
驚いたことはこの間感じていたことを、
ズバリ言われました。
「Kさんって、インディゴじゃない?」
私も、実は最近そう感じていました。。
この歳でインディゴだとは気恥ずかしいですが、
まったくインディゴ気質デス。

たまたま瞑想会でご一緒してからのご縁で
去年は一時断絶状態(!)だったのが、
気付きをもたらしてもらって
またお会いできて話ができて、本当に有難いことです。
幸せって、こういう些細な喜びをいうのだろうな~って思いました。

Mさんはお父さんのお店のお手伝いをされていて
アルバイトの人の教育のことなどを聞いて、
自分の娘のこととダブり、
反対にアルバイトを使う側の立場でお話を聞くことができました。
周りの人に良い影響を与えることもヒーリングである、という言葉にも共感。
お店のアルバイトのかたは最低でも3年は辞められない、ということ。
凄いですね。

Mさんには、癒されました~。
自分の意見も言えるし、Mさんの意見も素直に聴ける
私のオアシスみたいだな、と思いました。

今年はたくさん会ってくださいね。
そして、私のおしゃべりに付き合ってくださいね~
そうそう、数秘術での私の癒しは
『おしゃべり』だそうな。
うん、確かに合っている。
[PR]
by greensleaves | 2009-01-27 22:00 | *好きなモノ

昨日のヒーリング・ストレッチ

昨日はやすらぎの部屋プロデュースイベントの
Growingheartsエリコさんのヒーリング・ストレッチに行って来ました。

最近心の友になりつつあるかたでしたので、
楽しみにしていたのですが、ヒーリング自体、最近受けていなく
多少緊張していましたが…

内容から言いますと、前夜のジャズダンスでの筋肉痛が
もろ身体にきていて、それをゆっくり解いていただくストレッチで
とっても気持ちが良かったです!
それに前後して、レイキをしていただいたのですが、
エリコさんのレイキは強力で、
ポジションの移行後も手の感覚が確かに残っているのです。
レイキの不思議な力とともに、エリコさんのお人柄、誠実さが伝わる
ヒーリング・ストレッチのセッションでした。

来月もまだモニター価格で、特に8期生はお得でお試しいただけます。
私も時間があえばまた行きたいと思っています。
2月23日月曜日です。

今日はお肌つるつる、身体もぐにゃぐにゃです。
いつもなら、筋肉痛は延長で続いているのですが、
今日は全くなく、リラックスして好転反応で眠いです。
また、腰痛・肩こりともにずいぶん緩和しました。

そして長いおしゃべりにお付き合いいただき、ありがとうございました!
今は、心の友です♪
エリコさんは声でも癒されます。

そうそう、私の湿疹を治してくれた
5フラワーレスキュークリームをプレゼントしました。
使い方は、お風呂上りと朝に全身に塗って、二日続けたら
ホントに4ヶ月以上困っていた痒みが出なくなってしまったのです!
今じゃ、湿疹の後をみつけて、こんなに酷かったんだな~って
他人のように思ってる自分がいます。
不思議なクリームです。ぜひお試しくださいね。
[PR]
by greensleaves | 2009-01-26 09:32 | *ヒーリング

威圧的な人とは…

フラワーエッセンスクラスの翌日
なんで、威圧的な人、というテーマがいつもくるのだろう
と思って、瞑想をしてみました。

そうすると、小さな私の中には、祖父の存在が大きくあったのです。

祖父はとてつもなく頑固で、年をとっても誰の言うこともきかず
まして自分の息子(私の父親)にも頭ごなしで聞かせようとする人。
小さい頃の私たち姉妹はNHKしか見せてもらえなく
悲しいかな、いろんなアニメの思い出がない。

父と祖父の取っ組み合いのけんかが日常茶飯事で
幼稚園の頃は病弱だったらしい父の弟(私の叔父)も殴られているのを見て、
凄く祖父のことが嫌いだった。
(歳を考えると、60歳代で息子に勝てる祖父って凄い…)

そんな暴君だった祖父も足腰がだんだん弱って
80過ぎたら、粗相をするようになってしまった。
それでも頑固だから、自分が粗相をしたのを認めようとしなく
お風呂を拒んで部屋中に臭って大変になると、
母がひとりで悪戦苦闘して洋服を脱がしていたが、
20歳の私も手伝わざるをえず、とんでもない大変な想いをした。
その祖父は、83歳で、餅をのどに詰まらせて
仕事先から帰ってきたら、亡くなってしまっていた。
初めてのお葬式で、その時は、なんだかみんなが
ほっとしていたのを憶えている。
父だけは、わんわん泣いていた。
か細い屍をみて、正直、もっとちゃんと看取ってあげたかった、
と自責の念を憶えた。

もしかして、威圧的な人が苦手なのは、
この祖父から来ているかもしれない、と思う。
これから毎日、ホ・オポノポノをしよう。
病弱で気弱な叔父も早くに亡くなってしまって、
最近なんだかこの人のことをよく思い出すようになった。
いつもいつも、母親(私の祖母)のところにきて
自分がダメなんや~どうにもならへん、と嘆いていた。
祖母が亡くなってからは、母をしょっちゅう頼ってきていた。
満たされなかった思いがあったんだね。

いろんな思いが残された、古い家に今年のお正月は帰ってこられて
こんな想いを認めてあげられて、良かった。
ご先祖様にも、心を込めて祈ってあげられるような
穏やかな人に、私はなりたい、と思う。
[PR]
by greensleaves | 2009-01-24 01:16 | *スピリチュアル

フラワーエッセンス⑨ シャドウ

20日にフラワーエッセンスクラス9回目に行ってきました。
早いもので来月で最終になります。

最初にここ一ヶ月の話をしました。
いつもこの話をすると思っていること以上の自分の意外な内面が出てきます。
私にとっては長くて苦しい一ヶ月でした。
でも、ちょうどクラスの前日に退職してきてすっきりしているはずが…
やっぱり、泣けるのです。。
辛い、というのではなく、威圧的な人とうまく渡り合えなかった
『悲しい』『苦しい』という気持ちが正直な言葉で出てきました。
M先生からは【ラーチ】を勧められました。
(ラーチは自信がない人のためのエッセンス)

そして今回のテキストから
土星と太陽のテーマについて
土星は死(再生)、シャドウという意味があり
どちらかというとネガティブな面を引き出し癒すというエッセンス
太陽は土星のうえに成り立ち、光を放つポジティブなエッセンス

M先生から『シャドウ』について
「自分の中で持っているけど活きてない部分、封印した性格」
という話から、自分にとってのシャドウを聞かれたとき
思い当たることがありました。

「中学生になって優等生だったのをやめ、笑いをとるようなお茶目な性格」
に変えたことでした。
そして、突然ある出来事を思い出したのでした。それはとても悲しく辛い出来事で。

私は、小学生の時は大変『優等生』で
一年生の年頭挨拶の時には全校生徒の前で
学年代表の挨拶文を暗記して発言する、ということをさせてもらいました。
1年生から6年生までずっと学級委員長に選ばれていました。
6年生の卒業お楽しみ会(親も参加)で、学年代表の挨拶に先生が選んでくれました。
2日前から風邪で高熱が出て、前日は学校を休みました。
でも、どうしても出ないといけません。母も来てくれるのです。
いつものように暗記はできているので、熱があるのをおして出席しました。
6年生と親、教師の前での、注目されて壇上で
暗記した最初の一文を言ったあとのこと。
次の言葉が全く出てこなかったのです。
しばらくの沈黙の後、
「もう一回最初から言います。」と言いました。
会場はざわめいていました。
そして、もう一度最初の一文を言って、またしても言葉が思い出されません。
しょうがないので、ポケットに入れてあった紙を取り出して
もう一回最初から読み上げました。
その時は、会場から笑いが出て、
自分が恥ずかしいやら、悔しいやら、で
どうにか読み上げてステージの裏で途方にくれ、泣きそうになっていました。

先生が来てくれ、「良かったよ。」と言ってくれても
自分の失敗を後悔して、せっかく母が来てくれたのに
申し訳なかったという思いでブルーで、
楽しく誇りになったであろう思い出は私の汚点になりました。
二つの小学校が合わさりひとつの中学になり、
学級委員にも選出もされなくなって、
いつしか『笑われてもよい楽しいキャラクター』に変身していきました。


その話をしている最中はずっと泣いていました。
先生から【エルム】を勧められました。
(エルムは責任が重く圧し掛かり、越えられそうに無いように感じるときのエッセンス)
「その時の想いをちゃんと着地させてあげましょう。
その優等生のパーソナリティも悪くないではないですか。
いつまでたっても宙ぶらりんのままの想いを満たしてあげましょう。」とも。
「何かの出来事がきっかけで出来なかった自分を見つめていく」という土星のテーマ。
自分の中で全く思いもよらないことになりました。

今月のテーマのフラワーエッセンスを本で毎回読むのですが
いつもその時の自分のテーマのエッセンスを必然的に読むことになり
私は【ブラックコホーシュ】で、今の私にぴったりで思わず途中で笑ってしまうほど。
     ↓
ブラックコホーシュの特徴は自己や他人のもつ影との闘いです。
…挑戦的な人や立場、環境を引き寄せてしまいます。
ブラックコホーシュは人間関係や環境を活力あふれる状況に変換させる
力強いパワーをもっています。

★今月のフラワーエッセンス
黄色が気になり、元気になりたいと身体が欲しています。
赤*ラーチ(ヨーロッパカラマツ) 自信がもてるように
木*エルム(ニレの木)    責任で押しつぶされるようなときに
白*ブラックコホーシュ   影、人間関係や環境を変換したい
黄*ラビットブラッシュ    広い視野でものごとをみる、マンダラ的思考
オレンジ*カリフォルニアポピー  愛と光、自分のテーマだと感じる(娘たちの名前から)
黄*ブレージングスター   意志の力、マザーテレサの生き方、委ねる

★娘のエッセンスを選びました。白が多いがバランスが取れてるようです。
紫*フォーゲットミーノット(忘れな草)  離別、孤独感、カルマ
黄*ラビットブラッシュ    柔軟性、広い視野
赤*ナスターシアム     疲労、活力
白*クイーンアンズレース 直感、洞察力、感情
白*フォーンリリー      孤立、自己防衛


寝る前にも、一連の昔の出来事を思い出して、また泣けました。
初めて、フラワーエッセンスのボトルを握り締めて寝ました。
心強かったです。大丈夫、だと思いました。
来月はいよいよ最終回です。
少し、さみしいです。
[PR]
by greensleaves | 2009-01-23 12:18 | *フラワーエッセンス

長い夢…

久々に夢をみました。
起きてすぐに思い出したのもあれば、
しばらくたってから再度思い出したり。

内容は、
雲の天使の夢です。
以前の日記で片瀬江ノ島で撮った写真をupしたのですが、
その写真のような天使の雲が
空に自分の視野の中で10数名いて、
「天使がいる!」
と思った瞬間、雲だったのがいっせいに動き出したのです。

また場面は変わり、今度は空を見ていますが
天使のような雲は二つだけ。
それがまた「天使だ!」と思った瞬間動き出して
私は「さっきと一緒だな。」と思っています。
その天使の一人がこっちにきて
母の背中にぴったりおんぶ状態でくっついて離れようとしません。
なんせ雲なので重くないのですが、
見ているほうは大丈夫かな、と思っていました。
よく見ると薄ピンクのドレスを着ています。
雲の顔の天使に、「なんでここにいるのですか?」と聞いたら
「そうしたいから。」
顔色一つ変えず、天使はそう言いました。

面白い夢。
母はお正月の疲れで風邪をひいたと
姉に聞いていたから、
母に大丈夫かメールを入れたら、
寝込んでいるどころか、
家の修繕でなんだかウキウキしてるようなメールが返ってきた。
天使が助けてくれているのかも。
ちょっとウレシイ♪

今日のオラクルとシンクロですね~
c0141290_10512672.gif
       
                    天の導き                  
                  直感を信じ、従ってください。
                 神とエンジェルたちがあなたに
                     囁いています。

★1月25日(日) 久々のヒーリングを受けに行きます。
 良ければ、まだご予約できますので、ご案内いたします。
 施術者は最近心の友になりつつあるgrowinghearts(エリコ)さんです。
↓ 
        ◆◇新春ヒーリング・ストレッチのお知らせです◆◇

ヒーリング・ストレッチはレイキとストレッチングを合せた個人セッションです。
施術ベッドに横になって、70分~80分の施術を受けて頂きます。
セッション時間はカウンセリングなどを含めトータルで90分~100分くらいになります。

○日時  1月25日(日) ①10:30~ ②13:00~ ご予約済みです。③15:30~

○場所  やすらぎの部屋    
     小田急線・鵠沼海岸( くげぬまかいがん )駅より徒歩3分

 
その他、お知らせデス。
☆バレエの15歳のAちゃん、新○立劇場のオーディション一次審査合格。
  頑張れ~応援してます。

☆フラワーエッセンス中級クラス
  昨日は涙涙。。凄い浄化でした。。M先生は…魔女です。。
  土星のフラワーエッセンスからシャドウの部分を思い出し
  今の影響を与えている仕事にもフォーカスして…続きは次回の日記で。

☆娘ひかりの音源をマイスペースで追加
  ぜひ聴いてみてくださいね♪
  来週1月28日(水)に渋谷のライブイベントに出演で、
  業界関係者のプレゼンイベントのようで、よい方向に進んでます。

☆新しいバイト先のひとつは…
 温泉関係です。2月から週3回は温泉に漬かれます♪ふぅ~
[PR]
by greensleaves | 2009-01-21 11:12 | *夢

あと二日…

今の仕事は残すところあと二日になりました。
やっと楽になれる、という思いはもちろんですが
調剤の親切なかたがたとお別れは寂しい気持ちもあります。

意外なことに、調剤のある人と
フラワーエッセンスのことを話す機会があり
すぐにでも欲しい、という反応がありました。
うれしい限りです。
そのかたはルーン文字からいろんなことを調べたら
錬金術のことや不思議な世界に興味があり
小さいときから占いなどが非常に好きな子供だったとか。。
聞いてみないとわからないものですね。

そんなご縁もいただいた仕事先でした。
昨日面接に行きました。
今の仕事の面接に行く前に電話して聞いたところで
そのときは空きがなかったとのこと。
昨日の面接では、不景気でたくさんの応募がありました
とおっしゃられていて、結果はどうでるかわかりませんが
天に委ねているので、気持ちは全くゆったりしてます。

そして、
息子の友人の件
内定先の会社から不景気で採用がなしになってしまって、
今の品だしの仕事を社員として続ける、とのことを聞きました。
ついでに、「あなたはどうするの?」
と聞いてみたところ
「もう一つかけもちで仕事をする」
という返事がきて、ちょっとびっくりしました。
そして、家には2、3万円入れてくれるので
私は、一つのパートだけでもよくなるかも。
そして、フラワーエッセンスのセッションを始めます。
ゆっくりでも、私たち家族は着実に変化してます^^

先日の、Kちゃん、
無事にディズニーのオーディション合格!!
晴れて、プロのダンサーです。
明日は、15歳のAちゃんが、
一流のバレエ劇場のレッスン審査(二次)で、現在サポート中。
これも三次四次審査と、たいへん厳しいけど、
あの子なら、絶対大丈夫。
確信してます。
みんな頑張って欲しいです。
そして、私ももちろん夢に向かって頑張ります!
[PR]
by greensleaves | 2009-01-17 16:42 | *日常

新年会と再度のご報告

今日、やすらぎの部屋の新年会に行ってきました。

今回は去年よりも人数も多く、出し物もバラエティにとんで
楽しかったです。
えあちゃんひかるくんペアは武道(プロ)!
はにえるはなさんはジャズダンス(プロ級)!

私は、中島みゆきの『時代』を歌いました。
そして、アンコールで『竹田の子守唄』も。
(アンコールは自分で要求いたしましたが…)

先週の金曜日に下の娘とカラオケに行って
練習して歌詞を覚えたのですが、
ところどころ間違えてしまいました~
が、自分なりにはまあまあ満足♪
なんせ、泣かなかったから。。

『旅を続ける人々は いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく 冷たい雨が降っていても

めぐるめぐるよ時代はめぐる
別れと出会いをくりかえし
今日は倒れた旅人たちも生まれ変わって歩き出すよ』

いつもこの2番の歌詞にくると、練習で泣いていたのでした。
人前で歌うのは去年の新年会以来で、
ドキドキでしたが、なかなか気持ちよかったでした~
今までは、上手く歌おう、とか
音程をはずさないように、とか
ここはこうして…など考えながら歌っていたのですが
今日は何より
「言葉に気持ちを込めて」
という目標で挑みました。
これが、一年間ヒーリングクラスに行った成果だと思いました。
大切なことに気付かされた新年会でした。

そして、驚いたことに、去年に講座でお会いしたMさんが
友人として来られて一年ぶりにお会いしました。
ビックリですね~ホントにご縁があるんだな、と思いました。


そしてまたご報告です。
前回の日記に書いた直後に、
またまた仕事上で滅多切りの出来事がありまして、
今度こそ、間違いなく辞めることにいたしました。
ずいぶん泣きましたが、
こんな普通ではないことが立て続けに起こる、
ということは
目に見えない何かの力が働いているのではないか、
とも思え、そうすると楽になりました。

私は私を守るために、今の仕事場から去り、
今後このようなことは絶対にない処で仕事をする、
と宣言いたします。


その日の夜中、喧嘩した上の娘が
私の歌を作ってくれて、メールで送ってくれました。
そこには

『子守唄を歌ってくれた懐かしい声
 …………
何度でも立ち上がる
あなたのように 私もなりたい

ねえ この声は聞こえていますか
あなたの夢の先で歌っている

夢は終わらない
きっと終わらせない』

と書いてくれました。
本当に、嬉しかった。
その歌詞で、私の不安は無くなりました。
今まで、何度でも、
何度でも打ちのめされても、起き上がってきたから。

私は、自分の幸せのため
楽しい仕事に出会えるまで、
何度でも立ち上がります。
大丈夫。
まだまだこれから。

ご心配をおかけしました。
そして、今日、声をかけていただいた方々、
本当に感謝いたします。
そして、今日のこの会に参加でき、
今の心境でもある、歌を歌わせていただき、
たくさんの人々に出会えたこと、
主催者のKさんMさん、
心を込めて言わせていただきます。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。


追伸
来年は、ダンスを披露しようかな…
早くも、モクロミ♪ 
[PR]
by greensleaves | 2009-01-13 01:04 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧