*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

イマジネーションクラス② 「ことばの波動・『声』をきく」

26日(木)にlotus_arkさんのイマジネーションクラス②に参加してきました。

鬱々しているのにどうしようか、しかも別件の参加をキャンセルしているのに
このWSは行っても良いのか、というエゴの疑問が残りながらも、
「ことばの波動・『声』をきく」というキャッチフレーズを
ブログに追加で書かれた時には、わんこが好きなモノによだれを流すように
(汚くってスイマセン)反応してしまったのです。。。
なんせ、『言葉』なので。。。
私のタグには『言葉』というものがあり、ブログを書き始めてから、
これは外せないポイントになってしまっています。

そして、結果、行って良かった!っと思いました。
lotus_arkさんのところに行ったときは必ず、と言っていいほどギフトが貰えます。
そして、昨日はlotus_arkさん本人を目の前にして、
好きだ好きだ、と連発してしまう自分に赤面でした。(超恥)

さて、ワークショップはというと。
内容の濃過ぎる、時間は倍音のワークショップで、なにから話せば。。。

全体に言えることは、言葉には波動がある。
そして、良いエレメンタルを作れる、ということ。
音叉もまったく同じで、音叉がすごいものだ、ということも言われてました。
しかもlotus_arkさんは、この世界に興味をもたれるまでに、
音叉をすでに購入していらっしゃいました(スゴイ)

実習では、
① 薬の名前を言って患部にすり込むと、和らぐ。
② フラワーエッセンスの本を使って、指でエッセンスの名前を選ぶ。
③ ネガ・ポジの言葉のカードを使ってエネルギーを読み、カードを引く。
④ 『ホ・オポノポノ』の実践
   *愛してます
   *ごめんなさい
   *許してください
   *ありがとう 
⑤ 声の波動を感じる~ヒーリング練習
⑥ 自分のガイドと声で繋がる瞑想

とすごい内容でした!
すごすぎて、今まで書けませんでしたが、まだちゃんと自分の中で消化してないので。。
実際、体験されたほうが良いと思いますので、もしご興味のあるかたは
lotus_arkさんまでメッセージしてくださいね。

⑥のガイドさんからは『光を与えよ(イメージ的に)』
そして守護天使さんからは『心配しないで』
という言葉をいただきました。
ありがとうございます。
そして、途中で映像がみえた白馬に乗った騎士!
超かっこいいけど、顔はなんにもわからず、白い光だけで。。
lotus_arkさんから「若い精霊さんかな~」と仰っていただきました。
ありがたいですね~
でも、精霊さんと、来ていただいている神様と天使さんの違いが
今ひとつ理解してない私。。
守護天使さんは、いつも一緒にいる天使さんで
ガイドさんは、サポートしてくれる道案内人、
見たいな感じですが、精霊さんは、いつもなんで来てくれるのでしょうね~

とにかく、今後の自分の言葉に対する考え方がとっても変わり、
そして、言葉をだいじにしようとする思いが、すごく強くなりました。

今まで言ってきた『感情と反対の思いの言葉』にたいする不安がすごくあって
質問したのですが、lotus_arkさんからは
「全く、大丈夫、問題ないですよ!」と力強く仰っていただき、ホントに安心しました。

ほんとに、ありがとうございました。
これから、優しい素敵な言葉を使っていきます。

あ、もう一つ疑問が解けたこと
lotus_arkさんは自分が
「時々白いわんこ(里見八犬伝のような…)になってしまいます。」
と仰っていたのでした。。。
道理で、私が好き、というのは、この白いわんこに反応しているようで。。。
ちなみに上の娘は、私にダックスと呼ばれてます♪

参加者の方々はほとんど顔見知りのかたで、始まる前もすごく賑やか。
龍神さま関係で繋がっていてびっくりでした~
今日初顔あわせのかたとは、帰りの道で音叉繋がりということが、判明!

また、来月楽しみです♪
今の私は、未来に焦点をあてられるようになりました。
暗い森から、すこし明るいところに抜け道をみつけたような気分です。
[PR]
by greensleaves | 2008-06-28 15:28 | *ヒーリング

ヒーリングクラス③ 夢

一昨日ヒーリングクラスに行ってきました。

欝々は少し抜けたものの、まだだるい感じでしたが、
クラスでのここ一ヶ月の様子を話すのは、けっこう勇気がいりました。

でも、私だけじゃない、他の人のためにもなると思い、
先日の日記の内容+子供たちとの出来事、

フラワーエッセンスのMさんがおっしゃっていた
『自分の感情を話す。』という場面がまた出てきて、
息子に対して、それをやりました。
そしたら、ちゃんと謝ってくれて、嬉しかった
という出来事を話しました。


そして今日は夢について

最近寝てばかりいるけど、夢自体はあまりみなく、
今日はどうなるのかな、と思っていたのですが、
夢はサイキカル界(アストラル界)で体験しているもの、
というところにすごい興味があり、
いつも以上にワクワクしてKさんの話をお聞きしました。

私の小さいときの夢は
飛んでいる夢が多く、龍の夢をよく見ていて
UFOの夢もはっきり憶えています。

夢日記を付け始めてから印象に残っている夢は、
一番最初につけた、お昼寝が起きかけに天使が覗き込んだこと。
Kさん曰く、天使は自分の姿をあまり見せないようで、
数字や象徴として現われるらしい。
そういえば、セラピス・ベイという言葉を夢で一日おきに2回、聞いたことがあるな~
1月から夢日記をつけ始めて、水の夢、部屋の夢がほとんどでした。
自分が裸でいたのが3回あり、なんでかなと気になっていたことは
再生へ向けての死(個人的な死)というレベルⅡのレベルであるそうな。
Kさんの夢も何回も見ました。部屋で勉強している(レベルⅣ)のも、多かったです。

そして、解ったこと。
私は最も古い夢は龍の夢で、小さい頃よく見ていて、追いかけられたり、戦ったり。
それは、珍しいことなので、ドリームヴォイスのワークをしました。
龍の中に入ったら、白く光が溢れていて、私に対して龍が言う言葉は
『よくやっているね』
龍神さまが見ていてくれてたんだ、と思うと静かに涙が溢れました。
嬉しかったです。江ノ島神社に行くことを勧められました。

昨日は萌黄さんにメッセージで、江ノ島以外の龍神関係のことを聞いて
そこから、自分の生まれ故郷の滋賀の竹生島神社に繋がり、
すごくびっくりしました。
実は竹生島神社には3年位前に行こうとしたのですが、
計画倒れに終わっていて、今度帰省したときは必ず行こうと思っています。

あと、UFOの夢ですが、最近も見ていて、小さい頃はよく夜空を見あげてました。
4年生のときの星座のところでは、急に理科の成績が良くなったのを憶えてます。
Kさんからは、自然霊と宇宙関係はすごく繋がりがある、と言われ
そういえば、30代までは、宇宙関係の映画が好きで、ほとんど見ていたな~

『コンタクト』の映画が泣けますよ、と言われて
昨日レンタル店に行ったのですが、貸し出し中!
泣く泣く、帰ってきました。でも、同じことを思っている人がいるかも、
と思うと、なんだかちょっと嬉しかった。

ドリームヴォイスをさっそく昨日行い、次回の日記に書きますね。
[PR]
by greensleaves | 2008-06-26 09:59 | *ヒーリング

浄化

最近は鬱々状態で過ごしていましたが、
ご飯を3食素敵に作ることと、植木の手入れをする、という日課の毎日でした。
ご飯は、それはそれは毎日豊かになって、満足がいくもので。(自画自賛!)
植木は、ホント毎日見てあげないと、枯れるし、虫はつくし。。
どれだけ今までやってなかったか、思い知らされました。
どちらも、面倒がらずに、しないといけないですね~!

ずっと、書きたくないな、と思っていたことがあって
多分鬱々の原因であることで、
インナーチャイルドワークで、幼いとき(4歳くらい)と大人になってから(20歳)、
とても苦しい思いをしてきたことを思い出し、
どうしてもその人たちのことを許せないことが浮上してきたことです。
それは、脅されて強要されたことによる被害者の意識、だったのでした。
それで、Kさんにメールをしたら

「奇蹟のコースは「本当にすべてをゆるしたい」という気になった人のために
書かれた本のひとつであって「ゆるさなければならない」とも「これが絶対
に正しい」とも一言も書いてありません。
ゆるしたくない人はゆるせないまま、そのままでOKなのです。
どんな人も「そのままで受け入れる」ことによって癒しが起きる場
が創造される、といまのわたしは考えています。
ですので私の答えはこれはいつも同じなのですが上の質問への
お答えは「そのままでOK」です。(^-^) 。」

と、ヒーリングクラス生掲示板で解答いただきました。
そのことによって、ほっとしました。
すぐには許すことができない時は、そのままでOK~
楽な選択でした。



そして昨日、
お風呂ではヒマラヤ岩塩で胸とのどをさすってから、久しぶりに、お風呂瞑想をしました。
そしてら、今、という気持ちがして。。

その人たちに会って、思いをありったけぶつけました。
とても嫌だったこと、やめてほしかったこと、
なんで、そんなことをされないといけなかったのか!と怒りをぶつけました。
そして、そのエレメンタルはあっけなく、形をなくしてしまいました・・・・
(エレメンタルについては、以前の日記をご覧ください。)

許せなかったエレメンタルに変わって、
それに気づかせてくれて、ありがとう。
私が他の人たちに同じようにしてきたかもしれないこと、ごめんなさい。
同じ人間として、愛してます。
という、思いが、静かに溢れてきました。
とっても不思議でした。
そして、今までみたいに号泣をすることもなく、静かな涙が出ていました。
親は許しても、なぜ他の人は許せないんだろう
という気持ちがずっとあったのですが、
親を許せたら、人は同じ人間=兄弟
平等であるなら、兄弟を許す、ということはできるはず。


それと、もう一つ、
23歳のときに亡くなってしまった友人のこと。
5月のシルバーアーチのマチャミさんにリーディングで
「そばにいるから、声をかけてあげて。」言われてから、
気になってはいたが、どうしたものか、と思っていたのですが
とにかく、イメージで会ってみました。
そしたら、急にお葬式のときに引き戻されて、
嗚咽がでてきました。
「ごめんね、ごめんね、何にもしてあげられなかった・・・」
友人は、でもそれはそれはにこやかで穏やかで、
天使のようでした。。
友人が亡くなったとき、私は他の友人たちとコンパしていて、
その友人も来る途中の事故。
そのとき私はカラオケをしていたことに対しての罪悪感。

両方に言えること、
私は罪悪感を持っていた。
人に言えない苦しみ。
強要されている自分のことを誰にも言えなく苦しんでいた、
その状況を、特に、母親にいえない罪悪感。
友人のことは、苦しがっていたのに遊んでいたという罪悪感。
まだ、こんなに持っていたんだ~


人間はいつでも、生まれ変われる。
昨日までのことは、すべて夢だ、って。
これからも夢は続くのだけど、
その夢が現実になるよう、素敵な夢を追っていこう。
(今、偶然にも下の娘が生まれ変わりたい、というフラワーエッセンスを飲んでいます。
偶然ではなく、必然、ということですね。)


お風呂上りには、パイン(罪悪感に効くフラワーエッセンス)をお水に入れて飲んだことは
いうまでもありません。
なんだか、楽に、楽に、生きてみたくなりました。
ありがとう、と誰彼となく、言いたい自分が、今います。
[PR]
by greensleaves | 2008-06-22 13:24 | *ヒーリング

フラワーエッセンスクラスでの浄化

昨日はフラワーエッセンス中級クラスで、鵠沼海岸に行ってきました。
実は、ヒーリングクラスの皆さんと待ち合わせで、ランチをご一緒しました。
去年フラワーエッセンス初級クラスでご一緒した懐かしいMさんに久しぶりにお会いして、
ほ~っとしました。
クラスの時は不安のエッセンスをたえず飲んでいらしたのですが、
恐怖を手放して、新たなクリスタル(チルドレン)を手に入れられたようで。
そうなんです、おめでたいことに、今年のヒーリングクラスを申し込んだら、ご懐妊!
クラスでは、よくあるようなんですね~
とっても女性らしい感じが倍増されてました!
Mさん、お幸せですね~
出産の不安もない、と言い切ってられるところは、す・ご・い!!
Mさんは「フラワーエッセンス効果」とおっしゃられてました。
次回は赤ちゃんと面会したいです~

その後別れて、フラワーエッセンスクラスに行きました。
今日は3回目。
珍しく自分のテーマを決めて参加しました。
テーマは『言葉』『感情』『浄化(インナーチャルド)』

最初にこの一ヶ月の出来事を話すのですが、全く言おうとしていないのに
ふいに口から出てきたことがありました。

それは、子供に怒りをぶつけたことが2回あったのです。
その時の状況としては、自分の怒りをあらわにし、収まらない、
そして、怒りにまかせて同じことをいつまでも言ってしまうのです。
今回は、娘がなくしてしまい共同で使用している携帯充電器をがなくなり
明日約束があるので携帯がどうしても必要なのに、携帯の充電が切れそうになっていて
娘が勝手に持って行ってしまった、と勘違いしたこと。
もう一つは息子が週二日のサポート校がある日にお昼の2時まで寝ていて、
起こしたまでは良かったのだか、「だるい~」と言ってなかなか行かなくて、
だんだん怒り心頭になってきたこと。

今までそんな状況をなんとかしよう、と考えては
言うのを抑えられない自分がいて、
感情が抑えられないのは自分が大人になりきれてないので
感情を抑えよう、でも言ってしまって言わなければよかった
という後悔や罪悪感が残っていました。

そして、最近はほとんどそういう怒りがなかったのですが、
この間の時に下の娘からは
「変わった、といっても全然変わってないよ!これじゃ同じだよ!」
と言われ、落ち込んだことでした。
そのあとは以前みたいに長引くことはなく、二日後にはもとどおりになりましたが。

そして、M先生から、言われたこと。
「私も同じことがありましたよ。それは、
自分の本当の感情に気づいてない、ということです。
それには、【自分の感情を素直に相手に言う】ことなんです。」

そうかも・・・
いつもいつもその時々の、『相手がしている行動』に対して怒り、
自分の感情を相手に伝えてなかったからいつまでも沸々と煮えたぎらない感情を
募らせ、そのせいで同じ言葉を繰り返して怒りが続く状態・・・
それを終わらせるてあげれば良いんだ~

なんて簡単で、すごいこと!!!
M先生、ありがとうございます!すごく気持ちが楽になりました。

携帯の件は、今まで勝手に持っていってしまって返さなかったことがある
と言うことに対して腹をたて、以前の娘に怒りをもっていってしまったんだ。
そして、息子の不登校には、「だるい」の言葉に反応してしまっていた。
両方とも、私の感情は『それをされることが嫌なんだ!』ということ。
怒りがわいてくる前に自分を見つめ、感情からくる言葉を、
今度から言えるようになりますように。

そしてもう一つ、頑張る、ということ。
そういえば、、瞑想もしていないし、活動的でない。
逆に、活動的になったら、この状態も変化するのかな~
今までじゃ普段活動的だったから、動いていたようで、
今の状態は、全く活動的でないから、考えてしまうのかな~

この時間がある良い機会を利用して、いろんなことをしていこう!
と少し前向きな自分が今います。
ちょっと、頑張ってみます。
クラスのセラヴィルームはな花の明子さんからも、素晴らしいお話をしていただき、
泣きそうになりました。

そして、Oリングで選ばれたフラワーエッセンスは

*クラブアップル      浄化  (自分が選んだチャパラルはNG)
*チェリープラム      自分をコントロールできるように
*イブニングプリムローズ  インナーチャイルド
*マリポサリリー      インナーチャイルド

下の3つは、2週間でなくなったエッセンスを追加してもらう時、
M先生から選んでいただいたものです。

で、どうしても、新しいエッセンスが飲みたかったので、
今日教えていただいた肉体に関係するエッセンスの中で気になった
*モーニンググローリー(朝顔) 朝に焦点をあてる 

この5種類に決定!
『言葉』のエッセンスは全くOリングで入らず・・・ということは
自分の『感情』が癒されれば『言葉』は必然と優しくなれる。
ということかな?

もうひとつ、M先生の講義で面白い話が。
身体は肉体の上にかぶさっているエーテル体と
3mほどの外側のアストラル体で構成しているが、
寝る前のひとときをプラスの言葉や思いで締めくくると
寝てからの身体(アストラル体)はそのままプラスから始まっていく、という話。
ぜひぜひ、実践してみよう!

鬱々も、少し霧が晴れてきた感じ。
明日は、もっと晴れてきそうです。
[PR]
by greensleaves | 2008-06-18 18:16 | *フラワーエッセンス

美味しい、ごはん

最近は、野菜たっぷりのごはんに凝っている。

昨日は酢豚。
ご飯作り歴20数年なので、適当に味付けができてしまうのが便利。
豚角切りに下味に醤油、酒、生姜をすって浸し片栗粉をまぶして揚げるので、
ちょっと時間がかかるけど、少ない油で焼く感じにすれば楽チン。
取り出して、生姜、ニンニクで油に香り付けをして、
筍、ピーマン、椎茸、人参、玉ねぎを炒め、
先に炒めた豚肉をもどしいれ、酢、砂糖、オイスターソース、ケチャップ、
鶏がらスープの顆粒、味塩コショウで味を見ながら、みりんと砂糖でもうちょっと甘く。
ま、いいんじゃない、ということで。

簡単トマトスープとカブの漬物で、今日は9種類の野菜。
まあまあかな・・・

先に野菜の献立を考えると、いっぱい野菜が取れるみたい。

朝は、マーガリンを塗ったトーストを2回重ねたままで焼く中に、
キャベツを入れるとしんなりして、とても美味しい。
あと、焼いたベーコン、紫蘇、トマト、水にさらした刻み玉ねぎを入れたり、
溶き卵にバジルを入れたオムレツを作ってはさんだり、
バリエーションはいろいろでOK。
ちょっと、楽しい~

お昼は冷凍うどんを使って簡単肉うどん。
だしにみりん、少し醤油を入れて、豚バラ薄切り肉を入れ、十分火がとおったら
冷凍うどんを入れて、煮えたら醤油で味をみて、仕上げに刻みねぎで、できあがり。
すごく美味しい!
ヤミツキの味です。

なんか、今日は料理の日記になってしまいましたね。
これも、家族への愛情の表現、てことで。
以前作った野菜満タンの料理は、次回upします。
[PR]
by greensleaves | 2008-06-15 16:11 | *日常

高校生

下の娘は、高校生活を楽しんでます。
電車で行くところを片道40分の自転車通学で、
毎日7時20~40分には家を出る生活。
(今までは考えられないぐらい、真面目)
そして、お弁当を持たせるのだから、結構大変です。
なんだか、幼稚園時代に戻ったみたいに、
お弁当やご飯に精を出す毎日で。

中学校では吹奏楽がすべての3年間、
必然的に吹奏楽に入ったものの、また3年間振り回されるのをみて、
私自身閉口してきたが、とうとう辞めたいとの発言。
やった~ラッキー!

それから先週末から毎日、顧問の先生とのバトルで

何で、とか言われ、
家庭の事情、と言うと
詳しく教えて、と言われ、
自分の中で、個人情報だから言いたくない!
と思い、結構反発したらしい。
副顧問には
母子家庭で、母が失業中で、アルバイトしないと
とか、言ったようだけど
顧問に言うのが嫌なようで
言うのを渋ってたら、
あなた怒っているの?
と言われたことが決め手になり、
この先生嫌いだから、絶対に辞めてやる!
と思ったそうな。
そして、
マーチングの出場に登録してしまったから責任取れるの?
という先生の発言で、カチン
責任はとれません!
と宣言したそうな。

それでこそ、インディゴ!
本来の自分の性格丸出しで、奮闘して、
ようやく
みんなの前で辞めます!
(これもまた、嫌です、と言ったが、それでは辞められないので、渋々承知したらしい)
と宣言して辞められたのが水曜日。

木曜日は無理して行って
金曜日はさすがに疲れて、お休みしました。

中学校時代は遅刻休みの連続で、私とは口げんかばかり。
それが、毎日がんばって通学して
中間テストは驚いたことに80~92点が5教科も!
間違いじゃないかな。と思ったが、まあ、学校によって差があるので。

そして、中学校からの大好きな子とは同じ高校になって
喜んだのもつかの間・・・
うまくいってない(振られた)みたいです。。
でも、仲の良いボーイフレンド二人に送ってもらって帰ってきたり、
今日は映画でダブルデート?みたいです♪

高校生活は始まったばかりですが、これからバイトも始めるみたいだし
恋に勉強に、高校生活を満喫してもらいたいですね~

教師も一人の人間。
その人に言いたいことを言えたり、
間違いを指摘できるのは、学生のうちだけかもしれないし、
部活がすべてにならなかったのは、よかったかも。
いろんなことにチャレンジできるのは、学生の特権だから、
ガンバってほしいな。と思ってます。

そして、親としては、3年間見守っていきたいな。
[PR]
by greensleaves | 2008-06-08 15:44 | *日常

ヒーリングに対して

最近思うに、ヒーリングに対して、考えることがあり、
鬱々と日々をすごしていました。

ヒーリング、って何だろう。
いろんな人が、プロになっていき、仕事やろうとしていて
私もその一人だった。

単にヒーリングが楽しく、その力が誰でも手に入ると思っていた。
そして、いろんな人が、プロになって
仕事をしていて、という現実。
その人たちは、自己浄化はどんだけすませているだろう、という疑問が出てきて。

そんな時、フラワーエッセンス中級クラスでのかたが、
人にするには結果が出た場合はよいけど、いろんなことを考えると人にはできない、
と言う話になり。。。

私も今まで人に作っていて
結果がでなく、そのままになっていた人もいたが、
そんなに深くは考えてなかった。
だけど、考えれば考えるほど、私が人に対して、ヒーリングをする、
ということはおこがましく、謙虚でいればいるほど
やってはいけないように思えてきた。

自分自身、インナーチャイルドをみて
父母に対し以外にも
許せない人がいて、
父母に対して、やっと許せるようになってきても
まだまだ別の人がおしよせてくる。
こんな状態で、ヒーリングをやろうとしている自分。

自分を見つめれば見つめるほど、人にヒーリングをしてあげようなんて。。。

そんなわけで、自己浄化を一年かけてやろうと思います。
そして、自分でも大丈夫、とわかれば
その時点で、仕事にかわるかもしれません。
出展は誰でもできますが、ヒーラーは誰にでもできる仕事ではありません。
もちろん、シルバーアーチ等に出展はしたい、という気持ちはあります。

まだまだ、浄化途中ですが、今後とも、皆様宜しくお願いいたします。
[PR]
by greensleaves | 2008-06-07 18:15 | *ヒーリング

ヒーリングカフェのアシスタント

最近、日記書いてないですね~
まあ、いろいろ思うこともあり、その件は次回に書くとして。

土曜日に、マサコさんのヒーリングカフェでアシスタントに呼ばれて、
ひさびさにワンセルフに行ってまいりました~

いや~相変わらずマサコさんはパワフルそのもの!圧倒されました。
ヒーリングカフェのアシスタント、といってもお茶だしとかの簡単なものですが、
そのことからも、タイミングなど、細かく気を使うことで、とても勉強になり、
ありがたいお誘いでした。

セルフセラピーカードは、罠とギフトという、両極のカード48枚からなるもので、
心理学者チャック・スペザーノ博士が作ったカード。
とても奥が深いカードです。
参加者の方々と同じく2枚引かせてもらったのですが、
最初は、罠の潜在意識カード「シャドー」
まさに、今私が問題としていることの答えでした。
そして、次は今自分にとっての解決法としてのカードを選び
出たカードは、罠の人間関係カード「犠牲」
2枚とも、とても考えさせられるカードで、やっぱりすごい!
と思わなくてはいられないそんなカードでした。

ヒーリングカフェはハーブティーとお菓子を食べながらの、
とっても気軽なカード講座です。
2時間近くになると参加者6人の連帯感も生まれ、
とてもリラックスして和気あいあいの楽しい講座になりました。
この空間にご一緒できたことを、マサコさんに深く感謝いたします。
帰りにお土産までいただき、お得な楽しい一日でした。
ありがとうございました~
[PR]
by greensleaves | 2008-06-02 06:33 | *セルフ・セラピー・カード

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧