*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧

ライブの音源が立川FMで…

昨日上の娘から連絡で

『来週火曜日に立川FMでライブの音源が放送されるって!』

という嬉しい報告を受けました。
実はCRAZY JAM というライブハウスは去年できたFM立川で番組をもっていて、
先日の【Sound flower】で好評のアーティストは、
火曜日午後11時30分~のCRAZY JAMの番組内で
3週に渡って放送されるというイベントだったのです~

良ければ皆さん、聞いてみてくださいね~
でも、ライブのほうが空気を感じられるので、
お勧めです!
来週月曜日になったら告知しますね~

ひとまず、取っ掛かりができたかな~
またライブやって欲しいと言われたみたいだし、
これからいろんなところでライブをしていくと思います。
どうぞ、ワタシ同様、暖かく見守ってやってくださいね
[PR]
by greensleaves | 2008-02-26 09:07 | *好きなモノ

BUMPライブ の感想を追加

BUMPライブは、娘がCDを買って当選して、初めてZEP東京に行った時に
『CDと全然違って、良くない~!』
と言った言葉がすごく印象深く、
『CDと生(なま)は違うんだよ~』
となだめすかした経緯があって、どうなるかと思って幕張に行ってきましたが…

下の娘と、『生いいジャン!』と二人で楽しく
帰途につきました。


途中で二組の人たちから、同じ言葉を聞きました。それは
『これで来年まで頑張れる!』
という言葉です。


凄い言葉ですね~
彼らのライブは何回も行く人があるので、チケットが
なかなか取れないんです~
しかもチケット取れても、米粒以下の顔でした…しょうがないけど。


ライブで娘が言っている言葉は
『聞いている人がいるからこそ、歌いたい。人とのつながりが音楽』
と言っています。
彼らも『ありがとう!みんな最高だよ!』と
言っていました。

音楽で人が繋がれる…
素敵な言葉です。
[PR]
by greensleaves | 2008-02-25 09:12 | *好きなモノ

娘のライブと BUMP OF CHICKEN のライブ

22日、久々の娘のライブでした。

引っ越してから新しい曲がけっこうできてる、って言ってたし、
すごく楽しみでした。
下の娘も、翌日が入試だというのに友だちと来ました。

娘はピアノを一人暮らしの部屋に持っていってからは、
来る日来る日も、好きなだけピアノを弾いていたようで
ピアノは安心でした。
が、前に歌っていた人でわかったのが、
声がはっきりに聞こえる感じだったので、
音程に気をつけるようアドバイスをしました。


一曲目は、妊婦の友だちがいるので、
『竹田の子守唄』を。
ワタシが妊婦の時『greensleaves』とともによく子守唄を歌って、
娘はお腹の中で聞いていて知ってる、といういわくつきの歌です。

そして、3曲オリジナルを。
『秘密のこと』
『灯台の見える道』
『蝶々』

『蝶ちょ』は7分くらいの大作で、ワタシが一番好きな曲。
そして、最後にBETLESの
『Let it be』

相変わらず、泣かせました。
必死に歌う姿を見て泣けるのか、
歌に感情移入をして泣けるのか、
でも、ワタシだけではないんですよ。
目を押さえている人がたくさんいました。
そして、今日来て、ほんとに良かった!と
友だちの息子さんに言っていただいて、
ホントに音楽は人を感動させる力がある!
と思いました。
友だちの息子さんは高校時代バンドをやっていて
キョンちゃんと高校が同じで、意外なシンクロがありました。


歌は、前よりすごく良くなっていました。
ハートが少し開いたような、温かい感じがして、よかった。

お蔭様で、ほっとしました。
人前で歌うにはそれなりに歌えないと、人には聞いてね、と言えません。
が、もう大丈夫!と確信しました。
ワタシもそれなりにバンドやボーカルしてたからうるさいですが、
ほんと、応援したいです。




そして、今日、家族みんなが好きな
BUMP OF CHICKENの幕張メッセでのライブでした。
受験が終わった娘と二人で。
4年前からの隠れファンでしたが、とうとう
初めての生バンプで、興奮ぎみ。
若い子ばっかしかな、と思っていたら、けっこう家族連れまでいて。
さすが、バンプでした。

強風のため電車の遅延で、30分遅れで始まったのですが・・・
とにかく、良かった!迫力あったし、上の娘が以前に言ってたほど
悪くなかったです。
ちゃんと、言葉が伝わってきて、少し泣けました。
『大丈夫!・・・』という歌詞で。
バンドは一体感がすごくあり、ロックなのに温かいんです。
ただ、2万人収容の大会場。
映像があるとはいえ、顔は全く見えずじまいでした。
やっぱり、顔を見たい!というのが、本音です。

収穫は、
やっぱり、音楽は良いな~素晴らしいな~楽しいな~でした。
[PR]
by greensleaves | 2008-02-25 00:53 | *好きなモノ

受験戦争

やっと、下の娘の受験が終わった。。。
すざましかった。。。

家族それぞれ、みんな辛かった。。。

2週間前、娘と酷い争いをしたり、
今それぞれの立場を思うと、どうしようもない娘の気持の
持っていく場所がない、それがその力で返って
きたように思います。
その時言われたのは、
『今までさんざん言葉の暴力をしてきたじゃん!』
という言葉でした。



その時の状況は娘の触れられたくない部分に
私が触れてしまったようで(それに気がついてない)
教えてあげようという上から目線が気に入らなかったため、
だんだんエスカレートして、しまいに小さい子が地団駄踏むような
足でガンガン蹴られて痛い目にあったのですが、
不思議とやり返すどころか、ちょっと違う目線から見ている
自分がいました。娘の気は治まるのにずいぶん時間が掛かり、
大変でしたが、この大変な子供達お預かって育てているようで
いつもならすごい憎しみも生まれるのに、なぜかされるままの
自分がいました。
その後、ワタシが会社を辞めるということもあって
自分自身も不安定になり、やっぱり赦せなかった自分が
いたのです。。。



受験一週間前から、娘はずいぶん落ち込んでいて、
学校を休んだり、夕方寝て夜中は起きていたり。
勉強をするどころか、ゲームを見たり漫画を読んだり。。。
それを見ていて、ワタシもイライラして、結局言う言葉は
『勉強しなさい!』
でした。

前日に上の娘のライブにも絶対いくと言っていて
それで、真ん中の男子をはさんで、ずいぶん話し合いをしました。
泣いて騒いで、酷い状態で、ワタシはお手上げ状態で。。。
そしたら、男子はワタシに

『いま、余裕がないんだよ。デリケートになっているから
気持ちを察してあげて、あれをしなさい、これをしなさい、ではなく
どうしたいの?と聴いてあげて!』

という言葉でした。
それを聞いて、この男子が今まで経験してきたこと、そのものの
言葉でした。

今まで、自分の相手に対する気持ちを押し付けていたんだ
ということに、やっと気付いたのでした。

お風呂に入り、自分の気持ち
嫌だ~嫌いだ~あっちへ行ってしまえ~なんでこんな風に~
という気持ちを、深いところまで落とし込みました。
そしてたら、自分の気持ちが出てきたのです。

怒るのは、その時自分自身をみてるから。
そしてそこには、以前の父親が母親を殴っている姿を見て、
怖く、憤りを感じ、反発して、吼えて噛み付いた、
以前の自分の姿そのものでした。

その時やっと、父親の寂しい気持ちを
少し理解できたように思います。

そして、赦す、大事にしよう、大丈夫という温かい気持ちが
素直に出てきて、エレメンタル処理を終わったら、
だるいけど、なんだか良かったな~

その後、ライブに行くのは自分の責任で決めること、
後輩の友だちを連れて行くけど、ライブで、出演が終わったら
すぐ帰ることを約束して、渋々ライブには行かせることに。

昨日の入試結果を採点して、いつの間に勉強したの
というくらい、まずまずで、一安心(ほっ)

そうしたら、やっと娘は笑顔で
受かったら夢が叶う、とのことでした。
実は、別の学校のある(好きな)人が、推薦で受かっていたらしい。

どうしても受かりたかったから、ナーバスになってたんだね。。

本当に、受験戦争でした。
でも、息子娘の本心がわかっただけでも
御の字かな。なんてね。
[PR]
by greensleaves | 2008-02-24 13:32 | *日常

内なる声2

朝の続き・・・


幸せという一瞬の気持ちがある、これこそが愛



私の庭を拡げよう。種を撒こう。緑を植えよう。
そうすると、いろんなものが生まれたり、来てくれたりする。



楽しいことをしよう。魂が喜ぶから。
笑顔でいよう。他(の人)の魂が安心するから。



幸せの種を撒こう
太陽がある限り種は芽を出すよ


暖かい(温かい)って気持ち良い(好い)



流した涙はむだじゃない
水の源に戻してくれるよ
洗い流してくれたらまたゼロからスタートだ


+-ゼロ バランスだ



光の中にいると安心する


結局、なるように、なる


素敵な一日を
敵(てき)が素(もと)で素敵
日本語は、素敵です(ハート)

[PR]
by greensleaves | 2008-02-20 22:56 | *スピリチュアル

内なる声

電車に乗っていて、携帯を忘れたので瞑想をしていたら、いろんな声(気持ち)が聞こえてきたので、書きとめておこうと思います。




2月18日 11時


あなたは愛、そのままでいい



私の手となり足となり、使いなさい



現実を生きなさい。今ここが現実でも一秒前は過去。
夢、幻だからすべて捨てていいよ。



この地球は汚れているようだけど、みんなの心の中にひとつのREAL(現実)があれば、
またもとどおりの地球にならないわけがない



言葉では計れないものがあるし、それを感じとれる心もあるけど、まだまだ使われてはいない。まず、言葉の力、真の言葉を使って生きていこう



夢をみよう。それをreal現実にしよう。



私が生きてきた時間が本物なら、私の夢が現実にならないわけがない。



    …続く
[PR]
by greensleaves | 2008-02-20 09:08 | *スピリチュアル

☆娘のピアノ弾きかたりライブのお知らせ☆

【*Sound flower*】
 
日時:2/22(金)
場所:ライブハウス『CRAYZY JAM』 6:30open 7:00start  アクセスはこちら

     対バン(一道/The Snails/ゲスト めろんぱん)
持ち時間は20分で3・4曲。出演時刻は7:30からの予定です。

去年のライブで、たくさんの人を泣かせる、?な波長があります。
老人子供に好かれます。
一見、ミニモニでほにょほにょしてます。が歌わせたら別人になります。
ご興味があるかたは、どうぞいらっしゃってくださいませ。
[PR]
by greensleaves | 2008-02-17 14:54 | *好きなモノ

仕事

昨夜、セラピストになりたい、と○○○の先生に話しました。

先生曰く、
『お金を取るのはおかしい、ボランティアみたいに友達にしてあげれば…』みたいなことを言われてしまった…

そしたら今の○○○の仕事はなりたたないのでは。好きなものをやってお金をいただいて悪いのだろうか…

歌を歌う人はボーカリスト、ピアノを弾く人はピアニスト、ダンスをする人はダンサー、
ならばセラピーをする人はセラピストで良いと思う。仕事をする上で、いかに楽しく本物であることが大事、だと思って、自分で納得した夜だった。
人に言ってあげる、ということは、親切でもありお節介でもある。そして、自分が上にたつ立場だ、と思うと、それが厄介である。相手の事を思って言う言葉は、相手に寄り添った言葉で有りたい。どんな人とも、いつも対等で有りたい。
[PR]
by greensleaves | 2008-02-16 15:58 | *日常

電磁波

最近、ていうか、エネルギーに敏感になってから(5が月前くらい)感じるようになったのですが、電磁波が見えるようになったので、お知らせしようと思います。
きっかけは電子レンジをしていたら、煙が見えるようになったのです。最初は気にならなかったのですが、やっぱりおかしい。と思い、どれだけ続くのか見ていたら、
レンジが終わってもけっこうな時間、(10分くらいかな)煙がモクモク、してます。近づかないのが一番ですが。。。
ほかに良い方法を知ってるかたがいれば、教えてくださいね~

仕事で、あるマンションの上からも、ひゆーっと煙があり、他のところでは見えないので、やっぱり電磁波かな~と感じています。
携帯は今のとこ大丈夫ですが、やりすぎには、気をつけないとね。

ちゅぷかさんのページでも書いてますよ。
   
[PR]
by greensleaves | 2008-02-16 12:18 | *スピリチュアル

決意

昨日仕事先に、3月で辞めると話をしました。
急なこと、と思われるかもですが、ずっと前から考えていたことで
いつにするか、悩んでいましたが、
この間からのコオさんのお話会から
自分の中での一連の気持ちが固まってきて

言わないと、ケジメつけないと、と決心して
昨日朝、話しました。

やっぱりやっと慣れて、楽しかったこともあった職場。
でも、一日でもアルバイトしたら辞めさせられる、ということもあり、
ワタシとしてはお金の魅力より、新しい一生の仕事として
やるべきことがある、決めた時点で、もう終わっていました。

一緒の仕事仲間は、ホントに良い方ばかりで、
仕事も大変ですが、ずいぶん助けられました。
名残惜しいです。
健康保健証は大企業で、人からは羨ましがられるところでした。。。
そんな会社を辞めるのは、ワタシには抵抗はないのです。

離婚して、かれこれ9年、いろいろ転職しましたが、
福利厚生など一番恵まれていました。
資格試験は大変で、去年は5回試験を受けました。
毎月のように確認テストもあります。

あとひとつの資格試験は受ける気力が無くなってしまって
延び延びになっていて、それを受けるには一ヶ月近く
勉強をしないといけなく、それがすごく辛く、
そのための勉強は、新しい好きなことの勉強に費やしたい
そうずっと思っていました。
支店長には、逃げてるんじゃないか、なんて
昨日言われましたが、

「セラピストになって、ヒーリングのお仕事を一生続けます!」
と宣言してきました。
今はすっきりした、でも少し寂しい気持ちでいます。

転職を2年後ごとに繰り返してきたワタシですが、
もう迷いません。
この先、全く何にもあてはありませんが、

『ワタシは困ったことは絶対起こらない。』というフラワーエッセンスのM先生の言葉と
いつも、なんとかなる、という絶対的な気持ちがある限り
大丈夫だと確信しています。

本物になるため、がんばっていきます。
[PR]
by greensleaves | 2008-02-15 07:54 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧