*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シンクロ

最近の日記はマサコさんのカード講座のことが、多いです~
また、今日もその関連。

27日に、カードの特別フォローアップ講座に参加してきました。
なんせ、今までカード講座の卒業生の面々がいらっしゃって、でも和気あいあいの感じでした。
今回は特別と名のつくように、お土産付き、あとギブアウェイ(物々交換)もあり、もりだくさん。

内容は、エクトン(宇宙の意識体)とチャネリングしているリチャード・ラビンさんの通訳・セラピストのチャンパックさんのセミナー情報。

セミナーの内容で印象に残ったことは

★すべては「実験」
人生保証は無いけど、失敗を恐れるより、自分の責任において行動
そこで「何かが見えてくるかもしれない」
★同時存在
ひと昔前は過去→現在→未来 という時間しか考えられなかったが、最近の量子物理学では「全ては同時に存在する」
★新たな引き寄せ
恋愛でよい出会いのためにどこを直せば?という人に対して
「あなたは新たな選択をしています」
もう、前の関係で学びは終わり、今度は何を味わいたいか~

☆人間には3通り
視覚型、聴覚型、感覚型
チャンパックさん自身は感覚型で、イメージは苦手だけど、フィーリングで感覚を味わうことで、磁石のように引き寄せる
それで30年近く仕事が続けられた
☆どうしてもポジティブになれない時
両手を離して降参しても地獄にも落ちないと思う
経験上、ネガティブになってもそれよりも深い魂の選択があって魂が向かいたい方向がある、多少揺れてもだいじょうぶ
(要は落ちるところまで落ちろ、ということです)


もっと書きたいのですが、時間の都合上ここまで。


帰りにはチャンパックさんは分かち合いの精神旺盛の方で、すぴこんのテープまでダビングOKで、お土産にいただきました。(太っ腹!)

ギブアウェイで、5品もっていったのですが、6品持って帰りました(汗)
なかなか手放せない~
でも、娘二人で取り合いの人気の品もあり、3品は娘ン家において帰ってきたし、めでたし!


そして、シンクロ。

kouさんに、チャンパックさんの話をメールしたら、kouさんはチャンパックさんのことを知っていて、ビックリ!
そして、その日帰ったら・・・

なんと、エクトンのワークショップ案内DMが届いていた、とのこと。



ついでに、お知らせです。

ワタシが去年フラワーエッセンスでお世話になった『やすらぎの部屋』の主催者コオさんのお話会が2月11日(祝)にあります。
詳しくはHPを見てね。

やすらぎの部屋で、ワタシは3月からヒーリングクラスを受けます。


当日アシスタントをされる大好きなLotus_Arkさんのブログはここ
[PR]
by greensleaves | 2008-01-30 23:58 | *セルフ・セラピー・カード

必要な言葉

先週の木曜日の昼休み、会社の結婚前のSちゃんが彼氏と口をきいてないと。。
すかさずワタシは、前日聞いたばかりのマサコさんのNLP応用コーチングでの気になった言葉を言いました。

『男は責められるとだめなんだよ~』

実はSちゃん、結婚式のことで父親と彼氏との板ばさみになって、彼氏を責め続けている、とのこと。
気が強いSちゃんはどうしても譲れないでいるが、BKではコンテストでいつも上位の彼女のこと
『お客様を手玉?にとって話するのは得意のはずだよね!』とも言った。
その後、居合わせた人からの助言もあり、Sちゃんにとってまさに絶好のタイミングでした。


そして今日、恥ずかしそうに、『上手くいった』との報告!

自分のことのように嬉しかったです。
本当にその人に必要な言葉は、自然にシンクロしている日常の会話で、自分の中での、感動の言葉そのものなんだな~
と思ったシアワセな一日でした。
[PR]
by greensleaves | 2008-01-28 23:42 | *日常

大掃除の一日

昨日から娘のピアノを移動するため、掃除掃除の一日でした~。
なんせ、離婚してから数年はピアノのレッスンが自宅であったため、人が来ても大丈夫だったが、ここ8年間くらいまったく手付かずの場所は、すごいことになってしまって(汗)、特に去年飼っていた兎が死んでからというもの、すざまじい部屋でした。年末も全く大掃除ができなく。。。

しかし、娘の引越しによって風が吹き、流れがでてきて、今回は、なんと、息子・娘が二人ともホントに良く手伝ってくれました。(息子初めての掃除姿!)
ワタシがカード講座に行く時間に搬出予約になってしまったにもかかわらず、二人が立派にやってのけ、二人にとっても良い経験になったと思います。

娘が買い物してアパートでみんなの料理を作ってくれるというので、カード講座の帰りにダンスの前の一時間だけアパートに寄ってご飯を食べる予定が、娘はピアノ搬入が終わってフヌケになってしまって、結局お土産に買っていったチキンとパンで簡単な夕食になってしまいました。

その後、二人が姉のアパートに泊まるというので、ダンスの後、布団を持って行ったら、すでに下の娘は寝てしまっていました。
そりゃあ、睡眠時間3時間だもん。
大掃除のお手伝い、ホント、ありがとうね。
[PR]
by greensleaves | 2008-01-27 01:08 | *日常

NLP応用コーチング 『異性をコーチする』

先週の土曜日に、ワンセルフのマサコさんのところでNLP応用コーチング勉強会に行って来ました。
なにやら硬い勉強会のようですが、マサコさんらしく柔らかい勉強会で、カードセラピーには必修で、5回参加しなければ卒業できないことになっていて、とりあえず早めに受けておこう、と行ってきた訳ですが。。。

内容は『異性をコーチする』
ワタシにはパートナーもいないし、こんなの受ける必要あるのかな~しいて言えば会社の上司たちかな、と思ってました。
うちの仕事先の男性は、ほんと、もうちょっと○○してよ~と言いたくなる人が多く、女子社員さんはその分ものすごく圧倒的に迫力のアルかたばかりです。(これもバランスが取れていると言えばそ~なんですが。)


最初のウォーミングアップでは手指の組み方と腕の組み方で右脳、左脳を使っているか判断するお話で、一番良いバランスの人は左親指前と右腕前の人とのこと。
ワタシは逆の右親指前と左腕前で、マサコさんとカード講座受講生二人と同じでした。

次に、男女の違いのレクチャーでは

悩みのもとでは

女性は  愛情が欠乏している点の悩み
男性は  自分の能力に関しての悩み

男女間では

女性は  話を聞いて欲しい  そばに居て欲しい
男性は  自分ひとりで立ち直れるのに、ちょっかい出されるとうざったい  一人にしてほしい 

役割りとしては

女性は  受け入れる
男性は  出す


ここまで聞いて、だんだん今までの結婚生活での自分のあり方を対比させてみて、考えさせられてしまった。。。


そして男性から愛される女性のレクチャーでは

『男性を責めないこと』

という文章に、すごく反応してしまいました。
ワタシはいつもいつも責めてばかりで、追い込んでいたのです。
逆に、元ダンナは話しべたで自分の感情を表さなく、ワタシの気持ちも考えてくれなかった。
お互いに、相手の求めていることを理解しようとする気持ちが足りなかった、と分かったとたん、もう抑えていた感情が溢れてきました。
思いやりの部分が欠けていて、自分の気持ちを素直に表現しなったために行き違いが生じ、結果的に別れてしまう。
恋愛したての、素直な感情があれば、離婚することにはならなかった。
二人とも、自分のエゴを押し付け、相手の気持ちをおざなりにした結果でした。。。

今更ながら、気づいて呆然としてしまいました。
今まで、このことも過去のこととして処理してしまっていたが、このコーチングで、見事に自分の弱い部分をあばかれたようでした。

お見事、マサコさん。
ワタシは偶然この講座を受けたけど、必然な成り行きだったのですね。。。


その後、講座でご一緒したKさんに、セルフセラピーカードを引いてもらう約束をして帰りました。
その結果は、今必要なカードそのものずばりで、Kさんビックリな『主導権争い』と『手放す』でした!
恐るべき、セルフセラピーカード。

もし必要な方、メッセージしてください。
今あなたに必要なメッセージが出ますョ。
[PR]
by greensleaves | 2008-01-23 20:14 | *セルフ・セラピー・カード

エサレンボディワーク!

昨日、神楽坂パレットで、やすらぎの部屋ヒーリングクラス出身のまっちゃんから、エサレンボディワークを特別価格(実費のみ)で受けてきました。
男性ということで申し込みをためらっていたのですが、新年会でお会いして、あら変わったわ~と、逞しくなったまっちゃんの様子で、予約をしました。

ほとんど全裸で行うエサレン・・・恥ずかしい、どころか最後には紙パンツも必要ないなあ~と思ったくらい、全てをさらけだしたいような、マッサージです。
しかも、まっちゃんはエネルギーヒーリングがお得意で、レイキをつかってのワークなので、素晴らしい!!

特に良かったのが、お腹、デス。意外でした~恥ずかしいどころか超気持ちよかったですよ。

あと、首の凝りがひどいのですが、楽になり、ほよよ~んって感じで、帰りました。
ほとんどの人が爆睡だそうですが、ワタシは瞑想に慣れているので意識があったのですが、一瞬意識が飛んだ時は、妙にどこかにいったような。。
あと、音が時々なり、何かな~と思ってたのですが、やっぱりまっちゃんが何かを呼び寄せたのかも。

ほんと、真面目でいい人、のまっちゃん。
今月いっぱいは約2時間で5000円のエサレン、来月からは仕事で通常価格でされます。価値がありますよ~!行きたいかたはワタシ宛メッセージまで。
[PR]
by greensleaves | 2008-01-22 23:35 | *ヒーリング

ちょっと、前進

さっき、日記を書き終わって、息子を見たら、

『おかあさん、履歴書ってどう書くの?』

と言ってきた。どんな意味か分からなかったので

『う~ん』と言ったきり間が空いた。

下の娘が

『お兄ちゃん、バイトするんだって。もう、電話してたよ。聞いてた。』

と。


突然の、進歩に、戸惑いを覚えながらも、

『まず、買ってきてから、見ながら説明するから。』

と言って顔をじっと、見た。

ウレシそうだった。

屋久島効果は、こんなとこまで。

『今度屋久島行く交通費は自分で出して欲しいな。』

と言ったら、

『うん。』という、小さな返事が返ってきた。

とっても、とっても、うれしかった。
[PR]
by greensleaves | 2008-01-17 21:31 | *日常

夢日記①

ヒーリングクラスのクラス分けが16日午前0時に発信されました。
ワタシは、今までどおり火曜日にするつもりが、いろいろ考えて月曜日にいました。
そして、ご一緒の人は・・・
なんとkouさんの奥様です。ご縁があるかな~という感じが、実際今年ご縁あるかたに変わります。

すんごく、楽しみです!!

主催者Kさんから山のように宿題を出され、楽しみなのも束の間、そうとう気合いれないと、大変だ~

そして、早速、夢を見ました。
といっても、一瞬の夢か、現か、幻か、ですが。。。

眠っているかいないかの状態で、
ワタシの視覚の上のほうに、天使がにょっこりと逆さ向きでワタシの顔を覗き込み、その瞬間、はっと眼を覚ましました。

な、なに~今のは~っと思ったら、夢だったのです。
天使の金髪の巻き毛や大きな眼も憶えていて、まるでサイゼリアの絵の中の、天使そのものでした。

なんか、ラッキーと思ってすぐまた眠ってしまいました。


そして、昨晩も、寝てすぐに見た夢は、緑色の○○の部屋
これははっきり憶えてませんが、○○には何か言葉が入るのですが、どうしても思い出せません。

Kさんは夢日記をつけるように、枕元にノートを置いて記録するように、
との宿題ですが、眠い時に夢日記つけることは、容易ではないですよね~

でも、あまり夢を見ないのに、続けてみる、ということは、何か意味があるのか。。。とても楽しみです♪
[PR]
by greensleaves | 2008-01-17 20:40 | *夢

2008年 成人の日

昨日は

朝7時20分家を出発
娘のアパート→
立川パレスホテルで娘の成人式の支度→
自宅に一時戻り、シャワーして目玉焼きの朝食と夕食のカレー作り→
片瀬江ノ島の『やすらぎの部屋』新年会→
国分寺で、子供達が幼稚園前の時過ごした自主保育グループ『うさこの会』の20歳を祝う会→
娘のアパートで着物を脱がせたたむ→
12時半過ぎ帰宅

という具合に超ハードスケジュールの一日でした。
にもかかわらず、今日は元気です。お休みもらってるから^^

昨日のやすらぎの部屋での新年会では、『greensleaves』と『カントリーロード』を英語で歌うという
久々の緊張感を味わえ、なかなかノリノリで、自分が楽しめたのがよかった。そして、主催者Kさんとの
コラボという貴重な映像も残り、フフフな時間でした。
今度はダンスのお披露目かな。。。

帰り道2時間、途中10分間の爆睡を経て、国分寺に車で向かい、10年以上会わなかった人数名と再会でき、
これも娘のライブがきっかけで集合できたという縁で、楽しいひとときでした。
そこで近況報告したのですが、ヒーリング、という言葉ではぴんとこない40代の人たちの中には、
アブナイことのように捉えた発言には、ちょびっと残念でした。

まだまだ認識されてないし、ヒーリングが必要ない人もいるのね~
と感じた夜でした。

そして、
全く成人式の用意がされてなく、ワタシの怒りを買ったけど、
娘の『ありがとう』
のひと言で、とっても気持ちがやすらいだこと。
今まで人がたくさんいる場所には行こうとしなかった娘だけど、成人式後に中学校の同窓会で、ライブ活動することなどを
いろんな人にたくさん話せ、何より、みんなが聞きに来てくれると言ってくれた事で、自分のネガティブだった中学時代の
心の中が見つめられ、前に進もう!という気持ちにさせてくれた!という。

やっぱり、『人との出会い』は、人を変容させてくれますね。
20歳の成人、おめでとう!
[PR]
by greensleaves | 2008-01-15 12:43 | *日常

セルフセラピーカード講座①始まり

昨日は、マサコさんの初カード講座初日でした。

去年8月にヒーリングカフェに行って、その奥深さにえらく感激して、いつか受けてみたい、と思っていたのですが、mixiでマイミクなってからいろんなマサコさんをみて、この人は『人間らしく素敵』だと思い、受けようかとりあえず問い合わせてみたら、なんと申し込み前割締め切り日の前々日で、一日考えた末申し込みした経緯がありました。
そして、後から分かったことですが、マサコさんとやすらぎの部屋とは深い繋がりがあったと分かった時にはホント、ご縁があるなあ、と思いました。


カード講座と言っても、単なるカードではなく、ビジョン心理学を確立したチャック・スペザーノ博士が作ったカードで心理学の要素が散りばめられた素敵な絵のカードです。
そして、オラクルカードとの大きな違いは、48枚のカードが《罠》と《ギフト》の2つの要素が入ったカードだということです。
また《罠》のカードの中には黒の《被害者》とオレンジの《人間関係》水色の《潜在意識》、《ギフト》のカードの中には緑の《癒し》ピンクの《才能》白の《恩恵》と、表が6種類の色のついたカードを使用しています。


昨日は第1回目ということで、自己紹介やカード1枚引き、カードの概要であっという間の4時間でしたが、肩のこる講義ばかりではなく、お茶を飲みながらのリラックスした和やかな勉強会、という感じで、楽しめそうです。

マサコ曰く、10年前までは、講座だからお茶を飲むなんてもってのほか、一生懸命聞いて下さい!という講座だったとか。。。
マサコさん自身、いろいろ受け入れられる方だから、軌道修正しながら講座をされていて、やっぱり素晴らしい!と思いました。

ワタシの中で印象深かったことをあげると、

*キーワードのなかで、カードをシャッフルする前の『アイスブレイク』や最後の『完了』が大事だということ
*ビジョン心理学の成長のモデルの三角形では、依存→自立→共同創造→自立→依存…と繰り返している
*本当の全体性とは《陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転ず》
*自分が得意とするヒーリングと、目の前の人が求めているヒーリングが異なることもあることを知る必要がある

という言葉でした。


そして、一番ほっとしたこと。
カードを憶えなくてもよい!とのこと。書いてあることは本を見て読めばよい。とマサコさんがおっしゃったことです。

多分、カードの深い意味は、直感やフィーリングを身につければ良いんだな、と思いました。
ホントに深いですね~そして、3ヵ月後のワタシ、楽しみです。
マサコさん、ヨロシクお願いいたしますネ!!
[PR]
by greensleaves | 2008-01-14 00:38 | *セルフ・セラピー・カード

今年も

始まっちゃいましたね~

紅白終わって、年越しそばを食べてから、
年始に娘の神社に初詣に行ってきました。
そして、おみくじをひいたら

『大吉』

去年も大吉でした。。。
(生まれて初めてかも~)
そして二度目の大吉、ありがたや~

そんなわけで、今年も皆様、おねがいいたします。
いまはのんびりしてるけど、また忙しい日々が待ってますけど、

今年は、焦らず、『本物』をめざして、がんばります。

年末から、キーワードで『本物』がよく出てきます。
紅白もそうだった。本物は残っているし、すごいし迫力がある。

今年はヒーリングクラス、セルフセラピーカード講座がすぐに待っています。レインドロップもやりたいし、タロットカードも習いに行きたいし・・・。

忙しいけど、充実した年にしていきたいです。
皆様、よろしくお願いします。
[PR]
by greensleaves | 2008-01-02 14:56 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧