*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今年は

有難うございました。

とっても有り難い一年でした。

振り返れば、今まで生きてきて、

こんなに充実している一年はなかったな~



*人との出会い

*家族

*ヒーリング


いろんな、要素があった一年でした。




ものすご~くワタシに影響を与えた方々

*BIOS岩井ふみ子さん

*フラワーエッセンスクラス美保先生

*Lotus_Arkさん

*MURAIさん

*kouさん

*ワンセルフ中本雅子さん

(ちなみに、出逢った順です)



癒しのキーワードは

*瞑想

*フラワーエッセンス

*アデプト

*音叉

*セルフセラピーカード


かな~



場所は

*表参道

*やすらぎの部屋

*シルバーアーチ

でした~



あと、

*新月の祈り

*愛とひかり、太陽

もそれとなく、入れときますね~



皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
[PR]
by greensleaves | 2007-12-31 23:23 | *ヒーリング

親指

最近の夢。

ある男の人の左手の親指をもっていて、○日の○時○分にこの交差点に来る
という情報があり、そこで二人で待っていたら、ホントに親指がない人が来て
親指をくっつけた時になぜか血が出てきて・・・

という夢を見た。

そのことを会社の若い子に話したら、
「昔、親指探し、というゲーム?がありましたよ。」と言っていた。

ワタシには何のことかわからないけど、実際あることなのかな。。。
ま、変な夢でした。

次の日は、火事の夢で目が覚めたら、その日は大きな火災があったと、お昼のニュースになっていた。結構リアルだった。
今朝は、なんとキムタクが出てきた!起きたときには覚えてたのに、なんだったっけ?

親指の夢は、もう3週間くらい前になるけど、未だに頭から離れないので、ここに書いておきます。
それにしても、見る夢はいつもカラー。不思議です。
[PR]
by greensleaves | 2007-12-31 13:03 | *夢

ご馳走さまっ

ごはん、作ってくれた、しかも二人で!

息子はご飯を炊き、
ポテト潰して、
玉ねぎを炒めてオニオンスープを作った。。。

ビックリですな~たまには役に立つことしてくれる。

下の娘はきゅうりを買いに行って、
玉ねぎときゅうりと人参でポテトサラダを作り、
冷凍のサイコロステーキを焼き、
ソースを作った。

すごい、完璧だっ!


時間かかって、ちょっと冷めてたけど、とっても美味しかった。
この前、実家からポテトサラダを送ってくれたのをみて、
ちゃんと学習してるんだね~

ありがとう。


その後、ごはんを上の娘に届けるため連絡して、
下の娘と仕事場に迎えに行ってアパートに送っていく途中、
また忙しいのか、イライラしていた。
それで、送って行って、お茶を飲むつもりが、そのまま帰ってきた。

下の娘は、ちゃんと励ましてくれる。
役割をわかってるのね~
この子は、名前のように、ホントに愛をわかってるようだ。
ただ、使い方が極端だけど。

サンクスでアイスやお菓子を買って、3人で食べた。
この3人の生活にも、慣れないとね~

ちょっと寂しいけど、
世話を焼くのも、ほどほどにしていこう。
フラワーエッセンスのチコリー、まだまだ、必要です。

それにしても、
ごはん、有難う。美味しかったよ。
[PR]
by greensleaves | 2007-12-30 11:27 | *2007年の家族と私

若者

写真撮影での合間、出かけてたときのこと。

100均ショップの前で、おばちゃんが自転車を出そうとして、隣の自転車を倒してしまってました。
手伝おうかちょっと迷っていた隙に、一見チャラ男の若者がすばやくおばちゃんのとこに駆け寄り、何も言わずに自転車をおこしにかかりました!

日本も捨てたものじゃない、よかった~

叫びたい気持ちを抑えて、ワタシは自転車をその男子に任せてしまったのですが、なんか、心温まる場面で、嬉しくなりました。

素晴らしい、出来事を見られて、シアワセ~
[PR]
by greensleaves | 2007-12-29 02:17 | *日常

写真撮影

久しぶりに、長女にメール。
なんか照れくさい。
が、『ごめんね。』と書いてみた。
返事がこなかったけど、わかってくれたかな~?


そして今日は、成人式写真の前撮りで、久しぶりに、長女に会ったら、結構普通で、『ケンカは日常だったから・・・』とひと言。

11月に選んだ着物を着せてもらって、ヘアメイクもしてもらい、無事写真撮影。娘にしては以外にブリッコして撮ってもらっていた。

そして、帰りに着物姿を見せに、昭島のバイト先の店長にみてもらい、その後隣のNちゃんMちゃんのところ、そして、ピアノの先生の家にも行ってきた。先生は以前隣に住んでいて、ホントに娘にとっても恩師である。来年8月のピアノの発表会には娘に、歌も2曲ほど歌ってほしいと言われている。
みんな喜んでくれて、よかった~
ほんと、良い付き合いをしてる。

送って行く間、いろんな話をした。

ワタシのことを責めたことも、『過去に生きている』のではないか、と感じて、言ったら、少し納得していたが、まだまだ自分ことだけで精一杯で、インナーチャイルドはまだまだかも。でも、ワタシもいろんなことを言えて少し気持ちをわかてもらって良かった。やっぱり家族って、いいね。

娘は25日にlotus_arkさんにやすらぎの部屋で個人セッションを受けてきて、いろんなことがわかったようで、これからが、本当の自分を見つける旅のよう。遠くまで行ってきて、ホントに良かったと、話していた。親子でお世話になってしまいました。L_Aさん、長い時間あの難しい娘にお付き合いしてくださって、ありがとうございました。感謝しております。

今日娘のことをやって気づいたこと。
親だからやってあげたい、と思うことは、娘を甘やかせていたように思った。これからは、自分のことは自分で、そして気がついたらワタシのことも少しは気遣ってやってね。
[PR]
by greensleaves | 2007-12-29 00:29 | *2007年の家族と私

ヒーリング・カフェ♪

昨日は、Mちゃんといっしょに、ワンセルフのヒーリングカフェに行ってきました。

時間的にぎりぎりだったけど、場所は3回目なので、神田駅から走って、5分遅れで到着。

マサコさんは、またまたパワフルでした~
ちょうど、凹んでいる時なので、どんなカードがでるか、楽しみで。。

1枚目は、現在必要なカード
なんと、前回8月に初参加の時の、自分の願いに必要なカードとして引いた、

『HEART BREAK』

のカードが出てビックリでした!

初心に戻れ、っていうことかも。。。


そして、2枚目は自分の今願ってることや解決したいことを漠然とではなく具体的に、とのこと。
やっぱり、子供達のことはどうすればうまく解決できるか・・・ということを思って引きました。そうして出てきたカードは

『自立』インデペンデェンス 

自立だけど、孤立、と訳するのがぴったりだとのこと。
今現在、孤立してることを認める、ということなのか。。。

絵には、らくだの背中に乗って砂漠を歩く姿。
右の端には、緑ある綺麗な景色が広がっていて。。。

ワタシの解釈は
ちょっと、反対を見ることも必要で、そこには全く違う景色になるのでは。。。

と感じました。
マサコさん曰く「依存してくる人をうざったく感じる」カードとのこと。
ピッタリです。

まさにワタシは子供に自立を押し付けて、子供にも依存してきた。
もっと、自分のこと、内省しないと。。。。

そして、初心に戻ろう、と思います。


たった2時間余りだけど、マサコさんの温かい人柄に触れ、美味しい紅茶とお菓子をいただきながらのヒーリング・カフェ。

ありがとうございました。

その後、バレエ・ダンスの忘年会にちょこっと顔を出して、1時過ぎに帰宅でした~
久しぶりに、バレエのF先生とも話せ、メンバーとの楽しいひととき、感謝です。
[PR]
by greensleaves | 2007-12-27 23:56 | *セルフ・セラピー・カード

過去のこと

子供達と言い合いした拍子に、娘の口からでてきてた言葉に異常に反応して、逃げ出してしまいました。。。


ワタシはすごく変わったつもりで、鼻高々だった自分は、子供達にとっては、『まだまだ未熟者』
そして、
どうしていつまでも過去のことを言われ続けなければいけないの?という『自己憐憫』
過去の言ってしまったことの『罪悪感』

にとらわれています。


でも、自分のこと、逃げ出さないで、見つめ直そうと、思っています。
年末までの、心の大掃除です。
[PR]
by greensleaves | 2007-12-27 21:32 | *2007年の家族と私

LA瞑想会~待降節によせて 誕生前の瞑想

書くことがいっぱいあるのに、最近娘のことが忙しすぎて、書けません(汗)
ま、お正月にかけて、連続休みがあるので、フラワーエッセンスに関して、毎日書いていこうと思ってます。

で、今日は14日にやすらぎの部屋であった、lotus_arkさん(LAさん)の瞑想会の模様を書きます。

またまた、ワタシのための瞑想会、みたいな節があり、とってもありがたい時間でした。
LAさんが上のかたに指示されての、特別の瞑想を2本立て。

一つ目は、『ラ』の音を出しての瞑想でした。その音を感じての瞑想で、下と上とを繋がるのですが、いつものようにイメージでその場所にいこうとするのではなく、音の周波数の高さに自分を合わせていく瞑想は、音ということもあり新鮮で楽しかったでした。そして結構深かったです。

コンディション作りをしたところでメインは、インナーチャイルドも関わっていく瞑想でした。
自分の過去にさかのぼり、産まれる前にまでいくというもの。。。今のワタシにはピッタリでした。父親との確執はやっととれたものの、まだまだ《愛》に至っていません。しかも、母親のほうは、これから、と思っていたので、ビックリでした。

瞑想でオーラに包まれた乗り物に乗り、過去に行きながら、感じたこと。
それは自分の被害者意識でした。両親からいつも被害を受けていた、という感覚を認識することによって、自分を守っているように感じたのです。
その時点で、ワタシの感情が溢れてきて、涙がでてきました。
そして、小さい時の記憶がないところから、産まれる前、お腹の中でのこと。今までお腹の中にいる時に、階段から飛び降りようとしていることを聞いたときの、母に対してのなんともいえない感情がでてきました。でも、憎しみはなく、母の産みたくない、という感情しかなく、ワタシの感情は全くない、ということがわかりました。

そのあとは、生まれる前の、自分のルーツを感じて思ったこと。
それは、『平安』という言葉と『愛』『安らぎ』でした。以前のMURAIさんの瞑想会で感じたことと同じ、静けさが拡がっていました。

そして最後に、産まれる直前、つまり受精の時に戻りました。とても神聖な、一瞬の光に包まれて、私の命は誕生しました。

使命をもって生まれたこと、親を選んで生まれてきたこと、守られていること・・・いろんなことが、わかったように思いました。

『待降節によせて 誕生前の瞑想』というタイトルどおり、クリスマスのステキな《賜りもの》をいただきました。
去年までには考えられない、素敵なクリスマスプレゼントが目に見えない方から贈られました。ありがとうございました。感謝です。

そして、LAさまへ
好転反応の2日間の頭痛があったものの、浄化の涙涙での瞑想会、ありがとうございました。今年は、LAさんには本当に支えられました。
心から、お礼を申し上げます。
[PR]
by greensleaves | 2007-12-23 16:19 | *ヒーリング

部屋。

今週は、上の娘とべったりな夜でした。ある意味、再子育て、というか、なんというか・・・

社内試験もあるというのに、新居に行ってカウンセリングしたり、娘の長~い話に夜中まで付き合ったり・・・
とっても良い部屋だと思うのですが、娘にとっては歌が歌が歌えず、死んでいた、というのです。昨日はやつれて、唇は紫色で、お腹を悪くし、食事も喉を通らないらしく、半年かかるところを2日間でいろいろ考えた、と話していました。一番は、家族が大好きだと、確認できたようです。

昨夜は娘のところで二人で寝て、いっぱい話しました。夜中の不安(耳鳴り、ラップ音、恐怖感)を、どう感じているか確認しました。やっぱり、怖いらしい。。。が、緊張して寝たもののとっても寝やすかったし、話していて時間が遅く感じ、話し込んだりするのがすごく良い部屋かな~という感想です。
インナーチャイルドの深い部分まで話が及んで、娘はカウンセリングができる、という発見にも繋がり。


とにかく、ここ3日間は、自分も娘も、なくてはならない存在の再確認作業でして、この先、どう暮らしていくか、のも及んで・・・
そして、来年の一歩、先に進みました。逆境を逆の意味に変えることができると信じています。また、お知らせします。


ところで、社内試験はカンニングOKで、ラッキー。
バンプのアルバム発売!くらもちふさこの『駅から5分』を娘が買ってくれました。とってもステキです。お奨めですョ。
[PR]
by greensleaves | 2007-12-22 15:31 | *2007年の家族と私

フラワーエッセンス最終日

今日は、フラワーエッセンスクラス第8回目、最終日でした。

やっぱり、途中胸に詰まるものがあり、ひとり涙をこらえる場面がありましたが鼻を赤くして治まり、試験もあったけど、直前にテキストを見てよいというガセネタ提供のクロエちゃんとひろりんさんと焦りまくりましたが、何とか乗り切り、合格しました(汗)

8ヶ月前のワタシは大いなる目標に向かって船出しましたが、2ヶ月あまりで乗り越えるというスピードで、あとは前進あるのみ!!!
凄まじい勢いの8ヶ月でした。

ホントに感謝しまくり、涙涙の日々でした。。。

明後日、会社の試験があるので、今日からまた2、3日は日記を書けませんが、徐々に整理して、今年を振り返ろうと思ってます。

やすらぎの部屋』に行って、ホントに良かった!BIOS岩井さんの繋がりで、無事8ヶ月終えることができました。ありがとうございました。

ホントに美保先生は素敵な先生でした。その時々で、ぴったりの言葉を簡潔に伝えてくださって、皆でため息をつくことが多々ありました。

フラワーエッセンスは、ホントに自分を見つめられる、魔法のエッセンスだと思います。

来年になったら、フラワーエッセンスモニターを募集するつもりです。

よかったら、読んでください。やすらぎの部屋でのワタシの感想です。
[PR]
by greensleaves | 2007-12-18 22:42 | *フラワーエッセンス

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧