*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:*フラワーエッセンス( 27 )

選んだフラワーエッセンスのカード

今飲んでいるフラワーエッセンスは、
インナーチャイルドを癒す『ベビーブルーアイズ』と
落ち込んでがっくりきた時に勇気をもたらす愛のテーマの『ボラージュ』。
その中にバッチの『ワイルドローズ』を入れました。

ワイルドローズは諦めきっている状態の時に使うエッセンスです。
昨日の講座前に受けたマイミクあけさんのカウンセリングで、
子供の時に「もういいよ!」って
父親のことをいつも諦めていたのがやっと解ったので
追加してみました。。

翌日の朝…
ハートチャクラがちくちく痛みました。
インナーチャイルドが泣いているみたい。
とても眠い。。好転反応ですね。

そして、突然今日思い出したこと。
自己紹介で、最初にバッチのカードを参加者に選んでもらうのだけど
自分が見本で選ぶ時に出たカードが『ワイルドローズ』

すぐに気づけよ~!!!
って感じですね。
カードが教えてくれてました。
その時には講座に集中して、
「なんで出たんでしょうね~私はまだ飲んでいません。」
な~んてとんちんかんな話をしていたのに、
すごく重要なことが隠されていました。

フラワーエッセンスのカード、あらためてスゴイです!!
[PR]
by greensleaves | 2009-12-21 01:30 | *フラワーエッセンス

恐怖心のためのフラワーエッセンス

昨日の日記の続きです。

朝、候補の中からこれからの仕事のためにフラワーエッセンスを
時間が無いので直感で選択しました。

*ポイズンオーク         恐れ、見せかけの強さ
*チャパラル            浄化、感情の残骸を処理
*ガーリック            不安、恐れ、活力の低下
*ラベンダー            神経過敏、霊的に敏感
*マウンテンペニーロイヤル  霊媒、思考、浄化
*パープルモンキーフラワー  恐れ、幻覚

ラベンダー以外は初めて飲むのばかりです。
すごくぴったりはまって、我ながら、満足しています。
おかげさまで、何事もなく仕事は終了!

帰ってから、また気になるフラワーエッセンスが…

*ブラックアイズスーザン    自己への気づき、トラウマ、抵抗、光と影

影の部分を認めたくない人に、
葬り去った過去と対面しそれを乗り越えていく力をつける

すごく惹かれます。
上記のが終わったら、3つぐらいのコンビネーションで作ろうと思います。
[PR]
by greensleaves | 2009-06-13 19:50 | *フラワーエッセンス

フラワーエッセンス③  FESについて

1979年にリチャード・キャッツにより創設、
1980年よりパトリシア・カミンスキと共同でディレクターを務める。
北アメリカのフラワーエッセンスをリサーチして
現在103種類のフラワーエッセンスを世に出した。
(2008年にレンジオブライトシリーズ48本を発売している。)

*新しいエッセンスを生み出す理由として
*薬物中毒
*突然の超感覚や精神的目覚め
*男女の役割の変化
*子供時代の虐待、家庭の機能不全
*精神と肉体レベルの暴力の増加
*社会の不正と経済的不平等
*人種・民族・宗教・地域間の衝突
*地球の環境破壊
 など、現代人が直面する困難な状況に対応している

*フラワーエッセンス療法によって可能な長期的変化として
1. 感情の認識能力と力が増す
2. 肉体についての認識が高められ、より健康に感じる
3. 自然との共感力が育つ
4. 人生の目的と世界への奉仕の枠組みの中で、
   自分の召命に明確に気づき始める
5. 魂の言語に対して目覚め始める
6. 人間関係とカルマに対する深い理解が育つ
7. 精神的道程と精神性の表現に新たなコミットメントを感じる

*フラワーエッセンスは「壊れた箇所を直すための薬」ではなく 「魂の成長のための触媒」である。

    ~『フラワーエッセンスレパートリー』より抜粋~
   
[PR]
by greensleaves | 2009-06-07 23:29 | *フラワーエッセンス

フラワーエッセンス② 汝を癒せ・花の波動・錬金術

★エドワード・バッチ博士が提唱した『汝を癒せ』とは
*チベット密教のジュアル・クール大師は「人間の無意識の世界と植物の世界との間に直接のつながりがある」と説く。
*密教的見地からは、高次の自己(ハイアーセルフ)が魂の意志を人格の中に実現することにあり、この解釈によると、
病気→異なるレベルのオーラと高次の自己との間に生じた周波数の乱れや歪み
健康な状態→高次の自己とすべてのオーラのエネルギーとの間の完全な調和とバランス
*バッチレメディを使うと、高次の自己とじかに接触して、人間の性質のあらゆる側面やすべてのオーラに作用する。
*物質的な肉体と違って時間と空間に支配されないオーラに働きかけることで、病気を予防する効果がある。→自分自身を癒しなさい。

★治療に使った花は、より高い秩序をもった植物
38種類の花には、魂のある特定の性質が秘められている。それぞれの「植物に宿っている」魂はその花の種類によって異なる特定のエネルギーの波長をもっていて、人間の中にある魂の性質とそれぞれ一致している
→ 花のエネルギー=人間のエネルギー世界の特定の周波数 

★花のエネルギーを水に転写する方法
本質的なエネルギーがすべて集まっている花を完全な形で咲いているとき、つまり散る直前の、雲ひとつない晴れた日に摘みとる。年に数日しかない。

植物を育て花を咲かせ  (土→地)(水)(太陽→火)(空気→風)
散る直前の花を雲ひとつない晴れた日に摘みとり  (太陽→火)(空気→風)
ガラスボールに湧き水を入れ (水)
太陽法か煮沸法  (火)

でフラワーエッセンスを作るプロセスは、
四大元素(地水火風)の強力な力を使った『自然の錬金術』で調和がとれたものである。

           ~メヒトヒルト・シェファー著『バッチの花療法』より抜粋~
[PR]
by greensleaves | 2009-05-25 00:02 | *フラワーエッセンス

フラワーエッセンス① バッチフラワーについて・飲み方・ピーリングオニオン効果

★バッチフラワーについて
英国の医師であるエドワート・バッチ博士は30歳のとき余命3ヶ月の命と宣告され、「限りある命でできる限りのことをしよう」と今まで以上に研究に打ち込んだ結果、発病前よりもずっと健康になり、「明快な人生の目的をもつことが幸福と健康につながる」と自ら立証しました。
そして「病気ではなく人そのものを治療する」という信念のもと、後に「真の健康は部分的な治療ではなく心の平安からもたらされる」「癒しの鍵は自然の中にある」と考え、害のないシンプルな療法を探求しました。
洞察力や直感を生かし探求し続けた結果、ある日花びらの朝露に癒しの力があることに気づき、花や植物のエネルギーを水に転写することを思いつきました。そして6年後、38種類+5種類合わしたレスキューレメディのバッチフラワーを完成させました。今から70年ほど前のことです。今では多くの国々で使用され、医療現場でも使用されているほどになっています。

★バッチフラワーは気分の落ち込みやイライラ、ショック、不安、怒りなど誰でも日常的に体験する感情のマイナス面に作用します。自然なもので作られているため害がなく、副作用もありません。そして習慣性や依存性がないため、止めても元に戻ることもなく、飲まなくても具合が悪くなる、ということはありません。

赤ちゃんからお年寄りまで、また動物や植物にも使用できます。

★飲み方
*ストックボトル(市販されている原液)から直接口の中に一回2滴
*トリートメントボトル(遮光ボトルにミネラルウォーターと保存料の3分の1のブランデーを入れ、6種類までのバッチフラワーをいれたもの)から一日4回以上、一回4滴以上
*ドリンクにいれたり、食べ物に垂らしても大丈夫。
*レスキューレメディを緊急の場合は、口びるにつけたり、耳の後ろにつけたりします。

★ピーリングオニオン効果
バッチフラワーを使っていくうちに、それまでと違う感情が出てくることがあります。これは、誕生してからさまざまな体験を通して感情を無意識に封じ込めたり、自分に見えないよろいをかぶせていたものが開放されていっている証拠。バッチフラワーをとることで、玉ねぎの皮が一枚ずつはががれていくように、もう必要のない感情を手放している作用で、自分の本質に近づいている、ということの表れです。こうして違う感情が現れたら、それに合ったバッチフラワーをとります。つまり「玉ねぎの表層」=「意識できる感情」に対してバッチフラワーを選ぶ→それだけで、深層心理を探ることなく、本来の自分らしさを取り戻すことができるというわけなのです。

       ~白石由利奈著「バッチ*フラワーBOOK」小学館より抜粋~
[PR]
by greensleaves | 2009-05-24 00:01 | *フラワーエッセンス

ライブ前のOリング

先日シルバー・アーチに来ていただいたMさんに昨日ひかりライブでご一緒して
新しいフラワーエッセンスを作らさせていただきました。

実は、先日のボトルの中に『コスモス』を入れようと持ってきたつもりが
どこを探してもありません。。
(帰って探しても見つからないのです。)
それは、入れなくてよい、ということなのでしょうね。

他に20種類のフラワーエッセンスを選んで持ってきていたのですが
10日あまりで半分のフラワーエッセンスをすでに飲まれているので
新しいボトルを作ることにしました。
私のオススメは、勉強の集中力をつけるためのマインドフル

ラビットブラッシュ   意識の活性
レモン          創造性
モーニンググローリー 朝からすっきり
ペパーミント      明晰な意識
シャスタデイジー   マンダラ的視野
マディア         思考力
ナスターシアム    頭脳
コスモス        思考、統合

レモンは持っていないのであとをすべてOリングしましたが、なぜかすべてNG、
10日経った今は、勉強のほうは一段落した、とのこと。
エッセンスは必要がないはずですね。
新しくMさんが選んだものは

*ワイルドオート(緑)
人生の方向性、他のフラワーエッセンスの触媒となる

*スイートピー(ピンク)
孤立、疎外感、社会生活、グラウンディング

*インディアンピンク(赤)
センタリング、平静、安定、混乱、ストレス

*カイエンヌ(唐辛子、白)
火のエネルギー、停滞、変化、行動、目覚め

*アイリス(紫)
直感力、インスピレーション、創造力、バイタリティ

*ダンディライオン(黄)
情熱、活力、筋肉の緊張をほぐす、リラックス

色もバランスが取れていて、内容的には全体的に似たようなものが混ざりあって、
とても素晴らしいエッセンスの融合が期待されます。
今のMさんが変わっていきたい、何かを創造していきたい、と思われている状況が
エッセンスでみてとれます、すごく楽しみですねー
全部MさんがOリングで選ばれたもので、「これは力が入っている」って
言われていた上位6本でした。。
あんまりすごいのでご本人に許可を得て、blogに載せました。

Oリングはプラクティショナー(私)とクライアント(Mさん)二人が成せる
ハーモニーそのもののように思いました。
Mさん、ありがとうございました。

ところで、6月21日のやすらぎの部屋のプロデュースイベントでは
フラワーエッセンスをはじめ、リーディング、音叉ヒーリングをしていくつもりです。
お時間のあるかた、ぜひいらっしゃってくださいね。
詳細は近々ブログにアップする予定です。
[PR]
by greensleaves | 2009-05-21 23:16 | *フラワーエッセンス

イベント終了と嬉しかったこと(追記あり)

4回目のイベント出展、楽しかったです~

朝、いざ玄関まで荷物を持ち出したときにその重さに気付き
多摩センターでの乗り継ぎ(通常7分くらいかかり
大荷物でエレベーターに乗るともっとかかってしまうのに、6分しかなかったらしい…)
が間に合わず、それに気がついたのもずいぶん後からで
相模大野からは、焦るどころか居眠りができて起きたときすっきり!
すべて座って来れました。

結局20分も遅刻するというアクシデントにも関わらず、なぜか冷静な私でした。
(お手伝いしてくれたひろりんを焦らせてしまって、ごめん!)

イベント自体はゆるゆると一日が過ぎたのですが、
今回は他のブースにも遊びに行かず、ひたすら『自分のお店』として座って、
お客様に声をかけたりしました。

来ていただいた方は、最初からフラワーエッセンスを飲みたい!
と思っていらっしゃったようで、私の営業としての声かけ作戦ははずれたのでしたが…

バッチ38種類、FES103種類の中から私とお客様で10種類くらいをチョイスして
その中からOリングで5、6種類に減らす作業は、まさに人の共同作業で。
その人が『今まさに必要なフラワーエッセンス』が選ばれていたのには
とても感動でした。

クラスに行っていた最初は、Oリングはあまり信用できなかったのに
今ではとても信頼できるものになっています。

また、勉強してきた知識を再確認すること、
実践するときには知識だけに頼らず自分とお客様の直感もだいじなこと、
などいろいろ感じました。
イベントのために作ったエッセンスのおかげで、
お客様にエッセンスの説明をするのに、とてもスムースにできました。
ちょっぴり、自信がついたかな。

6月21日にはプロデュースイベントをするので、
そのことに向けて割引券を書いたり、コピーを受付においてもらったり
先のことの準備をする、という作業も今回あったので
準備や荷物は大変だったのですが、とても勉強になりました。

来ていただいたお客様、出展者のみなさま、お疲れ様でした。
そしてありがとうございます。

そして、今回は出展者側ではなく受付をされていたはちさんから
嬉しいDVDが…!!
あの私が観たがっていた『ブラザーサンシスタームーン』のDVDを持っていらっしゃって
それを会場にもってきてくれてました!びっくりでした!
(今日は観られなかったので、書くのを忘れていました。ゴメンナサイ。。)

そうそう、プレゼント♪
ひろりんから早めの誕プレをいただきました!
そしてえあちゃんから「セラピストらしくなった」と言っていただきました。
ありがとうございます!

帰りの道ではあのチャネラーmasamichi(ミカエル)さん!とご一緒して凄い気付きをもらったり、
駅に着いてからはエリコさんミキさんチームとアーユルヴェーダのプチ講座をしてもらったり
お客様になったようなサービスを受けて帰路に着きました♪超ラッキー♪

以下はイベントに向けて私が飲んだエッセンスです。

 *ヤロー       自分を確立
 *セージ       洞察力 知恵
 *シャスタデイジー プロセスを一つに集約 マンダラ意識
 *マディア      集中力
 *イエロースターチューリップ 受容性 聞く耳 

元気がでるような黄色が多いですね♪
[PR]
by greensleaves | 2009-05-11 15:59 | *フラワーエッセンス

明日のイベント

今日は明日片瀬江ノ島で、お世話になっている『やすらぎの部屋』主催の
チャリティヒーリングイベント『シルバーアーチ』に出展する準備に、追われていました。
朝8時から仕事、イベントとお昼の買い物、準備、洗濯、フラワーエッセンスの勉強、
ごはん、ジャズダンス、準備の買い物…
と、今パソコンです。
今日はまともなご飯を食べていません。。
これからお風呂、準備、とまだまだ続く。
いつ寝られるのかな~

買い物に行ったら、あれもこれもと、どんどんやることが増えてしまったのでした。
5フラワークリームも小さい容器を買ったので、9個のみ販売します。

あと、フラワーエッセンスのアファメーションカードも今週、急遽購入したので
それを入れるファイルを買って、カードをいれる手伝いを息子にしてもらったり、
テーブルクロスのアイロンを娘にかけてもらったり…

明日の母の日だね、って笑っていました。
そうそう、母の日です。
そのお手伝いだけで、もう母は満足です。

今回はすごく気合が入っています。
明日、お会いできるかた、楽しみにしています。
私の場所は入り口を入ってすぐ右の席です。

バッチ38種類とFES103種類のフラワーエッセンスが揃いました。
たくさんの人と繋がってほしいです。
[PR]
by greensleaves | 2009-05-09 23:01 | *フラワーエッセンス

心が傷ついたときのエッセンス

今日はこんなテーマのエッセンスを紹介します。

けんかしたくないのにしてしまい、いくら話してもこっちの想いが伝わらず
逆にずけずけものを言われて、心が傷ついてしまった…
恋人や親子ではしょっちゅうです。

まさに私の場合が当てはまります。
親子だからけじめをちゃんとつけないとと思って厳しくしても、
特に今どきの子供は親の気持ちをわかってくれません(泣)
そんなときは

(マゼンダ)ブリーディングハート…無条件の愛
(赤)ラブライズブリーディング…キリスト意識
(薄紫)ボラージュ…落ち込み、ハートの癒し

それと
(黄)セントジョーンズワート…光と闇 

Oリングでも試して、4種類にしました。飲んですぐ、大丈夫になりました♪

他にも、FESの100本以上のフラワーエッセンスの中には
たくさんありますね。
10日のイベントはもうすぐです。
お暇なかた、湘南の風に吹かれたいかたはぜひ足を伸ばされてみてくださいね。
[PR]
by greensleaves | 2009-05-03 00:00 | *フラワーエッセンス

最近のフラワーエッセンス

最近の私のボトルの中身ですが

ラビットブラッシュ   意識の活性
レモン          創造性
モーニンググローリー 朝からすっきり
ペパーミント      明晰な意識
シャスタデイジー   マンダラ的視野
マディア         思考力
ナスターシアム    頭脳
コスモス        思考、統合

と数が多いのですが、
実はフラワーエッセンスの中身はマインドフルという
FESの組み合わせと同じです。

なかなか、良いです。
ただ、朝からすっきりがどうも弱いようで、すぐに眠くなってしまいます。
モーニンググローリーをこまめにとってみようかな、と思っています。

フラワーエッセンス中級クラスレポートはこちらで見られます。
興味のあるかたはお読みくださいね。
[PR]
by greensleaves | 2009-03-14 15:17 | *フラワーエッセンス

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧