*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:*日常( 139 )

合唱コンクール

下の娘の合唱コンクールがあって
今日はバイトをお休みしました。

よく考えたら、今年で最後。
上の子の時は合唱コン自体がなかったし。
来年3年生は受験のため合唱コンがないのです。
なんか、さみしーです。。

今回、なかなか感動しました♪
皆で一つのものを創り上げるパワーや
それまでの過程、
結果が大きくなったクラスやならなかったクラス。
そして、指揮の人の重大さ。

なんか、今まで観てきたけど
本当に気がつかなかったなあ。

最後に総評をされた外部の音楽の先生が
おっしゃっていたこと。


声は一番身近な楽器そのもの。

せっかくの響くホールで出来るチャンス。

指揮をふる前から、もう曲の一部。(空気感というのか)

あとはブレス息使い。


すべて仕事に通じるもの。
うーん。奥が深いですねー。

それも含めて、
何よりも一生懸命な姿が
感動を生み出す。

やっぱり、音楽、っていいなぁ。

なんか、良いタイミングで
ステージを観られました。
私も今週金曜日
八芳園で歌を歌います♪
[PR]
by greensleaves | 2010-02-10 01:30 | *日常

人間関係

うぉーーーー
っていうくらい、毎日いろんな試練がきますよ~

でも、
自分のヴァイブレーションにあったやりかたや関係で良いんだよーーーー
って、そんなメッセージもいただいております。
全ては繋がっているんだ~

そして、焦ってやるよりは
じっくり時間をかけて。

今はひたすら我慢、我慢。
[PR]
by greensleaves | 2010-02-07 14:49 | *日常

人のせいにしてはいけないよ!

今日、仕事場で
がっかりしたことがあった。

それは…
去年散々悪口を言っていた人のこと。
最近は、いろんな悪事?がバレ、
社員も判っているのでいろんなことが嘘だと知っていて
その人から言われても上手くかわして、
それなりに教育しているようだが。

先週、職場体験で中学生が来た時のこと。
私は午後出勤で、
その人は午前中からいるので、いろいろ教えたり
家庭のことなど根ホリ葉ホリ聞いている。
私はほとんどノータッチ。

それが…5時の終了時になって上の仕事場から下に降りてきたら
回数券の控えが1枚ない、とのこと。
私は売った覚えがないし、それもはっきり伝えた。
おそらく中学生が見よう見まねでやってしまったかもしれない。
それか、上記の人が自分のミスなのに、中学生のせいにして言っているのかも。

とにかく私はわからないし、ナンバーを書いたのはその人なので
私は特に社員に伝える、ということもなく、仕事を終えた。

それが、今日一緒に仕事した人から言われたのは、
私がミスをして、自分がフォローで書いてやった、と
他の人から聞いた、とのこと。

ものすごーく、悲しかった。
ムカついたのは少しで、すごーく落ち込んだ。。
私は最近は、その人のフォローをしたり、かばったりしていたから。
ガックリきた。

それで、確認するために社員に聞いたら、
私のせいにした。とのこと。

でも、社員からは
人のせいにする人だとわかっているから大丈夫だ、
と言うけど。
いったい私は何をしたの??
知らない、と伝えても
社員のいる部屋に入ると逆の話を平気でして
作り話ができるという、その気持ちが理解できない!!
一緒に仕事をしている『仲間』だと思ったら
私だったら絶対にできない。
なんで自分をそれだけかばうのか…
私に対して、そう言った罪悪感はないのか…

そう思うと、ゆるせない気持ちがでてきた。
自分がその人のために
フォローしたりかばったりすることは
返って甘やかしているのかも、と思ってきた。

すごーく人当たりが良くって話しやすい(最初の印象)
去年入ったばかりの時に、調子よく話ししたら
そのことをいろんな人に悪口として話された。
もう懲り懲り。

だけど…
ACIMの観点からは

『ゆるす』
『あなたと私はひとつ』

ホ・オポノポノをした
そうすると
何年か前、自分が子供たちに言ってきたこと、
自分をかばって、すぐ子供たちのせいにしてきたことが
甦った。

同じだ~(汗)

明日もその人と一緒の仕事。
もう、今日のことは今日までで終わり。

明日何かあったら??(ちょっと憂鬱だが。)
もし何かあったら
今度は戦わない。

そして正直に聞いてみよう。
あなたは私のせいにしたのか?(言えたとしても逆切れされるだろうが)

いつか、言いたい。

人のせいばかりにしてはいけませんよ!!
みんな(聖霊)が観ていますよ!!
[PR]
by greensleaves | 2010-01-26 22:16 | *日常

気になったときは何かある。

先月来られなかった(と思い込んでいた)Cさんから
今日メールをいただきました。

本来なら、私から連絡が無い(メールが届いてない)のを
おかしいなあ、と思って
失礼しちゃうわね~
なんて思われる人もいるかもですが、
快くメールしていただいて誤解がとけ、
すごーく幸せな気持ちでいっぱいになりました♪

思い込み
違和感

どちらも私からくるもの

今回、たまたま同じようなことがあって分かったけど
違和感と直感をだいじにすると
先が見えてくる気がしました。

先日バイト先でも直感をだいじにする、
ということがありました。
なにか気になる。という時は
自分がミスっているのを
直感が教えてくれているのです。

だいじなことを勉強できました。
Cさん、そしてAさんに感謝です!!

1/28(木)西葛西フラワーエッセンスお茶会 残2名様
1/29(金)阿佐ヶ谷フラワーエッセンス講座初級編 5名様

まだ募集中です!
[PR]
by greensleaves | 2010-01-25 20:52 | *日常

業務連絡!フラワーエッセンスお茶会@西葛西にご参加希望のかたへ

21日に参加希望のメールをくださったAさんへ

21日にお返事をしたのですが、こちらからのメールが
もしかして届いてない、
ということでしたら、申し訳ないのですが
mixiのメッセージか
ブログのコメント欄(非表示設定ができます。)にて
お答えいただけますでしょうか??

実は12月のフラワーエッセンス@西葛西の時に
お見えにならなかった参加希望のCさんがいらっしゃって、
すごく楽しみにされていたメールをいただいていたので
開始5分ぐらいに携帯にメール、電話したのですが
連絡が取れず、ずーっと気になっていました。
それが、すごく違和感!があるのです。。
この違和感、ってのがけっこうだいじな要素でして、
最近直感で動いていると、
必ず教えてくれているのです。

それで、再度AさんCさんのアドレスを確認したら

yahoo

Gmailと相性が悪い??
と小耳に挟んだことがあります。

あまりにも気になるので、
こちらで聞いてみよう、と思いました。
マイミクさんで

yahoo⇔Gmail

は、うまくいっていますでしょうか?
[PR]
by greensleaves | 2010-01-23 15:29 | *日常

明けましておめでとうございます!

早いものでもう2010年になりました。
今年は息子と二人でお正月です。

今日明日バイトで
2日か3日から滋賀の実家に帰省する予定。
もしかして、京都に少し行くかもしれません。

そして8日にはタロットクラスで
滋賀から鵠沼海岸に一気に行く予定です。
あんまり時間もかからないし、交通費もうくので♪

今月もいろいろ考えていることを
形にしていきたいな、と思っています。
それには早め早めにスケジュールを立てて
行動あるのみ!

もうすぐ満月です。
今年もお月様を見上げて、
世界中の人と繋がってお祈りをしたいと思います。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by greensleaves | 2010-01-01 01:09 | *日常

せっかち

今日仕事で、同僚に
『せっかちだよね~』って言われました。

私はこの仕事をして、あんまり慌てなくなったと
思っていたけど、
思い込みだけだったみたいで
せっかちなところは、まだまだあるようで。

人に言われたくない、言って欲しくない
という言葉を言われて
今までは拒否してきたけど、

ああ、言ってくれてありがとう。

と思うようになりました。
それだけ、心をゆるしてくれているから
言ってくれたんだから。


★★クリスマスちょボラ☆カードリーディング~フラワーエッセンス編★★参加者募集中!
締切は明日までです。

今日のフラワーエッセンス…せっかちな人にはインパチェンス
[PR]
by greensleaves | 2009-12-22 20:32 | *日常

接客の仕事(酔っ払い編)

私はお風呂やさんのフロント業務をしているのですが、
昨日の接客の仕事のこと。

いつもいつも酔っ払っては絡んでくるお客(敢えてお客さま、とは使いません。)
がいます。
昨日は長いこと話をして、3回目にフロントに来たときに
もう一人いた人におppぱいのことを言ってきたのにプチッとなり
「それはセクハラだから、もういい加減にしてください。
他のお客様にもご迷惑です。仕事ができません。」
と酔っ払い相手に、苦言してしまった私。

前回来た時には、脱衣所で3回も転んで
脱衣係の人に、バンツを履かせてもらった!!とか。。も聞いていて
いい加減にして欲しい、ということもあったのです。
もちろんその人は一人暮らしで「寂しい」、というのは感づいていました。

その人には何を言っても理解してもらえなく、セクハラの意味も知らなく、
女を馬鹿にしたことばかり言って、
その癖、かまって欲しいので近づいてきてはエロいことを言っては
絡んできて。。

いつもはしょうがない、相手してやるか、と低姿勢でしたが、
今回は昔の父親の嫌なイメージもあったことも手伝って
その時ばかりは、今度来たら絶対に言ってやる、
という、ゆるせない気持ちになってしまっていた。

言いたいことを言ってから、あとは店長代理に任せました。
ずーっと店長代理の手を握ったり、話したり、してました。
ああやって、話す人もいないのかもね。

いつもは、これは言うんじゃなかった。とか反省するのですが、今回は
「今まで言えなかったセクハラ社長に対して、その人が引き受けてくれた」と
返って感謝の気持ちなんかが出てきていました。
今度こられた時には、少しは優しくしてあげよう、と
密かに思っています。

なんだ、この気持ち??不思議だなぁ。。
正しさ、の基準は
本当はないのかもしれない。
真実、も
自分の判断材料、なのかも。

と解りかけてマス。
[PR]
by greensleaves | 2009-11-27 01:35 | *日常

新型インフル

昨日から下の娘が微熱と昔の喘息のような
息が苦しい、と言い出し、今日休む予定にして
寝る前にヒーリングをしたら、朝までぐっすり。
もしかして風邪だけど、修学旅行前なので
念のため医院に連れて行って、シフトなので休めないので
そのまま仕事に行きました。

検査結果では新型インフル、ということに…

高熱ではなくて、微熱のようですが
周りの席の子はみんなインフルで、
あと4人で学級閉鎖のようです。
食欲もあるし、家でごろごろできるので、
娘にとってはラッキー♪
でも、そのせいで、会社の方針で
私も1週間仕事を休みになります。
良いのか悪いのか、とにかく
ちょうど講座の勉強ができるし、ラッキー♪
と思い、がんばります。
みなさんも、気をつけてくださいね。

フラワーエッセンスお茶会、まだ募集中です♪
[PR]
by greensleaves | 2009-11-11 23:03 | *日常

夜の公園

c0141290_18576.jpg

今日、Aちゃんのバレエの発表会があって
帰りに木場公園にいます。

今からメアリー・ブレア展
夜の散歩をしてから覗いてきます♪

掃除、お疲れさま。自分にごほうびです。

満月が綺麗…
[PR]
by greensleaves | 2009-10-04 18:05 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧