*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:*好きなモノ( 105 )

渋谷HOMEライブ

昨日は、娘の渋谷HOMEでのライブに行ってきました。

なんせ一ヶ月位連絡がまったくなくって、どうしているのか
何を考えているのか気掛かりでしたが、拒絶しているのなら
かえって私から連絡をすることでもないと思い、
最近は気にしないようにしていたのですが。

一昨日昼まで、まったく出かける気持ちがなくなっていたのですが、
急に気になってしまい、前夜に場所を調べたりしていたら、
朝千葉の知り合いの女の子が来てくれる、というので
やっぱり行こうと思って、仕事が終わってすぐにかけつけました。
(結局親ばかですかね。)

場所はgoogleで調べていったのにもかかわらず、どうやら出口を間違えたようで
一向に宮益坂下の信号がわからなく、戻ってやっと信号に出たのに
坂ではない方向に行ってしまったので、場所に着くはずがなく…
渋谷は人が多くて流されます。。
30分以上もかかって着いて、スタート時間の7時半頃になってしまいました。
娘は二人目の8時10分からだったから、間に合って良かった。
娘とはようやく話ができて、なんか普通でこの一ヶ月のことがなかったことのように思えました。
駅で買った誕生日のゆりのお花も喜んでくれた。
贈ったネックレスをつけていました。

少し話したときは、千葉の娘の友達と、娘の地元の元中の仲良しだった子がいました。
もう何年も経ってしまっているので顔がわからず、
すっかり大人の娘さんになっていました。

ライブは超満員で、立ち見も出てました。
女の子が本当にたくさん泣いてくれました。
もちろん、元中の子も、千葉の子も私も。
元中の子はPCでも号泣と言ってくれてました。
なんか、泣いて浄化されて、きてよかったな、としみじみ思った。
新曲もあり、何回も歌っている曲は味がでて聴かせられるようになっていくようです。
先月は音程の課題を言い放ってしまったのですが、それもクリアーしてました。
あの子なりに頑張ったのかも。
やっぱり、ライブは良いですね。
たくさんの人に聴いてもらいたいです。

うたうやまねこさん、遠いのにありがとう!
髭がなくって、すっかり借りてきた猫状態の大人しい顔(?)になっていたので、
誰か分からなかったです(笑)
今度こそ下の娘と一緒に行きますね。
来週は文化祭の準備でだめですが、近いうちに必ず!

10時頃の帰り道に娘が友達と話しているので、
(なんかお説教されているようなので、実はワザと口を挟みました。)
少し話が出来ました。
私が送ったプレゼントは本当に嬉しくって泣いたとのこと。
でも、メールも電話もないので、てっきり無視されていると思った。
本当の気持ちなんて、会って話さなければわからないもの。
今回のことで、本当にそう思いました。
行ってよかったな。

最後に、エリコさん、ミキさんありがとう。お話できて、嬉しかったです。
エリコさんは私が来ていないものだと思って、心配してもらってごめんなさい。
留守電に残してくれた二つの道案内のメッセージ、ありがとう!
心配してくれているきょうだいのようでした。ありがたいです。

次回ライブはノルマなしで、出演できるようで、いい話をいただけました。
これからもがんばっていってほしいです。
ユリのように、大きく花開いてほしいです。
[PR]
by greensleaves | 2009-09-10 00:34 | *好きなモノ

映画三昧♪

半額でたくさん借りてきたので、仕事終わってからも
昨日はずっと観て、今日も一日中映画やドラマを観ました。
仕事のあとにゆっくり観ると一日が長く感じますね。

ここにちょっと紹介します。

『ウォーリー』ディズニー映画
正直、こんなに良い映画だとは思わなかった!!最後は泣けました。
ロボットのほうが、愛したり怖がったり助けたり植物を大事にしたりして、とってもとっても、人間らしかった。
ミニ映画もおまけでついていて、楽しかった。
ぜひ、観て欲しい映画です。お奨め5つ星です。

『エヴァンゲリオン』TVアニメ修正版①~⑥
グノーシスの死海文書を元に創ったアニメらしい。
まだよく解らないが、深い。
主人公の精神的な部分や、登場人物の過去(親や子にまつわる)が
これから描かれていくので、楽しみ。

『コーヒープリンス一号店』1杯~10杯目
初韓流ドラマ!
遊んでいるお金持ちのハンギョル。
自分で家族を養っているウンチャン。
ウンチャンを男の子と思い込んでいるのでなかなか恋愛に発展できない社長ハンギョルの心のひだが丁寧に描かれている。
ハンギョルの生い立ちがわかったら、どんどんハンギョルに惹かれていく私。みゃーこさんの気持ちが理解。
10話の最後は、「人間として好きだから。」と告白する場面で、涙。
私もそう思う。ハンギョルの最初のほうを、もう一回観たい。

『グーグーだって猫である』 
犬童一心監督で、小泉今日子主演。原作は私の大好きな大島弓子の漫画から。私が逢いたい人の一人。
映画は猫が主人公ではなく、ほとんど漫画家が主役であれっ??
吉祥寺の町並みが綺麗で、去年のロケをmixi公募したときに応募したが連絡来なかったのは残念。
病気の主人公が「自分の漫画で、人は癒せても自分は癒されない」と言う場面ではドキッとなる。
大島弓子の世界観は映画ではちょっとムリだったかも。
他の犬童監督作品を観てみたい。

もう一つの息子の映画は…
タイトル間違えたみたいです(汗)

いや~映画って楽しいですね!!
[PR]
by greensleaves | 2009-08-17 00:27 | *好きなモノ

ギャグのおススメ♪

ヒーリングスクール『やすらぎの部屋』で知り合った
ごんしごんしーさんは、メルマガを出されています。

その名も 『日めくり親父ギャグ(おやじぎゃぐ) 』 

そちらで、私のイベントを紹介していただいたお礼に私も紹介して、
相互紹介、と言う形にしよう、ということになりました♪

とにかく、ぷぷっとふきだすような面白さです。
ギャクの投票も楽しいですよ。
どうぞ、よろしくお願いします。


こちらもどうぞ♪

メルマガのブログ
 『 日めくり親父ギャグ(おやじぎゃぐ) の裏 』


ごんしごんしーさんは真面目で、実直で、(同じ?)シャイで、ちょっと男前です。
そんな彼は、毎日笑いでヒーリングを実践されています。スバラシイ!
[PR]
by greensleaves | 2009-08-15 00:37 | *好きなモノ

夜空を見上げて

パソコンを閉じようとしたら、興味のある文字につられて…
夜更かししてしまいました。

「ペルセウス座流星群」13日午前2時~

しかも、1時半に見たので、空を見上げないわけないじゃん。
娘を誘って、途中スッパムーチョとベビースターを取りに行って
一時間見てました。

涼しい夜空を見上げてのお菓子は格別で、
途中雲の合間から、半月がのぞいたりして。

映画「未知との遭遇」の、合言葉?の音
「タララララー」と何回も口ずさんでも
流星とUFOは出てこなかった。

1持間後、月もまったく雲隠れしてしまったので断念。
お散歩の猫ちゃんに遭遇は、嬉しかったな。
また来年。
ぜひとも、流星と未知なるものに遭遇したい。
[PR]
by greensleaves | 2009-08-13 03:39 | *好きなモノ

第2,4,5火曜日は半額の日

近くのレンタル店では第2,4,5火曜日はレンタル半額の日で
TUTAYAの宅配とどっちにしようか考えたけど
宅配は3枚しか手元にこず、返却しないと次が借りられない…
やっぱりお手ごろで安いかな、と思い
店で借りてきました。


コーヒープリンス1号店③~⑤ →みゃーこさん推薦のため
グーグーだって猫である (大好きな大島弓子の漫画の映画版、キョンキョン主演)

息子
ウォーリー
スター・トゥルーパーズ    やっぱ宇宙系か…


椎名林檎のアルバム
アクアタイムズのシングル
相対性理論のシングル   (誰?わかんねェ)


3人で
エヴァンゲリオン④~⑥ やすらぎ部屋で話題になったとき居合わせた  けっこうおもろい

一週間で、観切れるか…

あと、今やっているエヴァとハリーポッターの映画は、一応3人で
レディースディ1000円早朝深夜割の1200円をねらって、映画館で観る予定
家の近くには、映画館が2箇所、立川駅いれたら3箇所もあるのです♪
[PR]
by greensleaves | 2009-08-12 23:59 | *好きなモノ

月の光

若い頃、月は地球のネガティブなものを反射しているので見ないほうが良い、と
スピの先生に言われたことがあり、それを信じてずっと見ないようにしてきた。

3歳くらいの頃、幼稚園児の姉がお月様を怖がって、わーわー泣いていたのを憶えている。

そんなことも影響しているのでは、と今となっては思うけど
毎月新月の祈りをしたりして、月を見たり感じたりする機会がたくさんあり
月の光がネガティブなもの、とは全く思わないようになった。

思い込み、とはある意味怖いことである。
自分の眼で確認してみようとせず、人から聞いたことをずっと真に受けてきた。
素直、だというより、馬鹿正直すぎ。

でも、それが私の良いところでもある、と思い直して、
これからは、お月様と繋がろう、と思う。

月の穏やかな光を受け止めて、静かな想いを廻らせよう、と思う。

娘の名前も偶然「ひかり」…娘の13日のライブ情報はこちら

下の写真は、前回7月7日KAKADOでのライブの帰り道、御茶ノ水にて
c0141290_1281146.jpg
[PR]
by greensleaves | 2009-08-10 23:35 | *好きなモノ

猫捜索終了、保護されました。

今日の14:32にやまねこさんは猫のメイさんを保護されました!
長かったですね~18日間もです。
よく辛抱強く、信じて待つことが出来たと思います。
自分だったら、と考えると、どうでしょうか…

昨日、猫返し神社に行ってお参りしたすぐあとに保護されたので
霊験あらたかかもしれません。
明日御礼参りに行くつもりです。

やまねこさんのブログはこちらです。2、3日詳しく書いているので、そちらをお読みくださいね。
感動の再会シーンですよ。
前回の再会は血だらけになったようでしたが、今回の保護時は無傷なやまねこさんでした♪

後日お礼参りに行かれたしまねこにゃあこさんが、詳しくレポされています。
ぜひお読みくださいね。
[PR]
by greensleaves | 2009-08-02 17:49 | *好きなモノ

猫捜索の続き

先日の日記に書いた、うたうやまねこさん、メイさん捜索の続きです。
半ば諦めたコメントもあったけど、ライブの後も
やまねこさんは諦めずに捜されていました。
そして昨日、テントの近くでメイさんが現れたようです!
なんと14日にテントから出て行ってから、17日後です。
今日も午前中に見た、とのこと!
本当に凄いことです。

c0141290_2329369.jpg今日はmixiのコメントにあった、猫返し神社に、午後で向いてきました。
通称は立川水天宮「阿豆佐味天神社」で、
出て行った猫が戻ってくるのでちょっと有名になっていたようでした。
実はその神社で、シンガーソングライターの娘が高1から去年まで巫女のバイトをしていました。
すごいつながりがありますね。

お参りをした後、猫の絵馬にお願い事を書いて持って行ったら、
今日ここに来られると聞いていたKさんが、やまねこさんの代理で書いて、
すでに掛けられていました。
その下に私の書いた絵馬を掛けてきました。
c0141290_2331663.jpg


やまねこさんの人柄ですね~
これで、メイさんが保護されれば、万々歳!
やまねこさん、持久戦で、がんばってくださいね。
[PR]
by greensleaves | 2009-08-01 17:56 | *好きなモノ

バレエ舞台、5時間!

昨日はパルテノン多摩で、バレエ発表会に行ってきました。
出演したNちゃんは、私が行っているバレエスタジオに通っていて
「その子は将来すごい素敵なバレエダンサーになるだろう」って、初めて思った子です。
バレエ専門学校時代には、私たちのクラスを教えてくれていたこともありました。

が、若くしてお子様が誕生し、すぐに第2子も誕生。
で、バレエが出来なくなってしまったみたいでしたが、
やっぱり復活を遂げましたよ!!
これも、年下の優し~いだんな様の理解のおかげですね♪

「ジゼル」のソロと、「ラ・バヤデール」のつぼの踊りに出演し、個性を発揮してくれました。
結婚しても、全く初々しい踊りは健在でした。
少し前の別の発表会では黒鳥を踊り、
「以前より凄みのある踊りで、凄かった!」とディズニーダンサーの友達に言わせたほどです。

夢を諦めないで、続けて欲しい、と思っています。

それにしても、発表会で3時間くらいかな、と高をくくっていたけど、
3時半開演から終わったのが9時で、約5時間。
コンクールでも上位入賞の人たちがたくさんいるので、見ごたえ充分。
男性のゲストも15人もいらっしゃって、とても迫力のある舞台でした。

とても楽しめました。やっぱり舞台、好きなのね~
[PR]
by greensleaves | 2009-07-31 18:00 | *好きなモノ

ダンス舞台とお参りとライブな26日

26日は朝11時から22時まで出かけました。

最初の予定は、一人でゆいちゃんの1時からメルパルクホールでのダンス舞台。
それが、三日前に急に行くことにした、「うたうやまねこ」さんのライブ。
朝9時過ぎにダンスの友達Tさんからメールがあり、急に一緒に行くことになりました。

ゆいちゃんのダンスは発表会、と聞いていたけど、
なんせ未来のダンサーの集団で、オーディションもある、ということで、
もう、すごい先生並みのすごい人ばかりで、1時間があっという間で
休憩後も1時間ダンスのみだけど、ストーリーがあって、楽しかった~
お金をだしても惜しくない、本当に素晴らしい舞台だった!

ゆいちゃんは、去年話を聞いたこともあり、なかなか前に進めない時期もあったけど
見事に立ち直っていた。
表現力もすごくついていて、みんなにくらいついて踊っていたし
やっぱり、外の都会のスタジオでレッスンして、本当に良かった。

そのなかで、目を引く存在の、ちょっと太目の子。
大柄なのに動きが早く、素晴らしい!
外見だけではなく、とっても風貌が個性的で、素敵でした。
終わってからも偶然会って、ちょっと話せた。
男の子に見えたけど、やっぱり女の子で…
ハンデを個性に変えて、頑張る姿はよいな~。
私も小さいけど、もっと大きい動きをして、がんばろう!

その後、ライブまでの3時間を、御茶ノ水の神田明神に行くことに。
実は、東京に出てきて、すぐ行きたかった場所は神田明神で、
昔くらもちふさこのコミックが好きで、その中に出てきた場所。
ちょうど、神前結婚式のカップルが控え室から外に出てきたところで
笙や笛の音が聞こえて、ツイテルな~と思って、お参りした後引いたおみくじは
大吉でした!

後からわかったことだけど、ちょうど26日はマヤ暦の新年。
なぜか神田明神に行ったことは偶然ではなかったようです。
神田明神のお祭りは5月にあるようで、来年また行きたいな。

その後、前日に調べ上げていた天丼を食べに行ったら、日曜日でお休み…
でも、近くのラーメンを二人で食べて(一人でラーメン屋には二人とも行けない)
御茶ノ水の駅前でフローズンピーチを飲んで、よくしゃべりました。
Tさんと二人で出かけたのは初めてだけど、お互いにシングルマザーだし
上の娘が同級生で昔話も出来たし、娘のバイトを紹介してもらったし、
もうお腹いっぱいでした。

そしてTさんと別れて、ライブに。
うたうやまねこさんライブは、娘ひかりが対バンで一緒で
その時に下の娘がやまねこさんのファンになったのでした。
娘のライブにも来てくれたこともあり、私はミクシーでもコメントをさせてもらったり。

やまねこさんはこの日、北海道から飛行機でこちらに帰って来られていて。
実は、飼い猫のメイさんと北海道の知床に行かれていて、
10日前にメイさんがテントから出て行ってしまって、
ずっと探しておられるのです。。
私も猫好きなので、いてもたってもいられず、
励ましのために急にライブに行くことにしたのでした。
でもおかげで神田明神に行けるlことにもなったし、
娘以外のライブに一人でいくのも初めての経験をさせてもらいました。
もう一つ、私の興味があったことは
メイさんのことを書いた歌をどのように歌い上げるのか、でした。
やまねこさんは、へその尾がまだついている子猫メイさんを拾って、育てていたのです。
そんな、家族同然の子がいなくなって、必死で探していて、
でも見つかっていない極限状態の中での、ライブとは…。

ピアノ、とっても素敵でした。
弾んでいて、メロディが繊細で、独特で
旅するやまねこさんそのものでした。
歌も、感情がこもっていて、泣けました。
曲も、ちゃんと耳に残っていますよ。

またらいぶのお客さんも、あたたかかった、とっても。
これからも、応援していきたいです。
やまねこさんは、また今日から北海道知床で、メイさんの捜索を再開されました。

今日、以前にやまねこさんがメイさんとはぐれて一週間の記録の日記
「やまねこと仔猫の子守歌」 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=770999058&owner_id=2051565
を読み、その「諦めない」精神に、脱帽しました。
素晴らしい、の一言です。
ミクシーのアドレスをお持ちの方、猫好きの方、ぜひ読んでみてくださいね。

どうか、やまねこさんの願いが叶いますように。
メイさんが無事でいますように。
[PR]
by greensleaves | 2009-07-28 00:40 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧