*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:*好きなモノ( 105 )

ライブ告知です。

★娘のライブの告知(詳細は後日改めて)

日時:2月22日PM7時~ タイムテーブルは後日
場所:『CRAZY JAM』立川駅北口徒歩10分立川税務署近くオリジン弁当地下
     ピアノ弾きかたりで、多分4,5曲オリジナルをやります。

よければ、いらっしゃってください。
インディゴの20歳の娘です。ライブはいつも涙涙で。。。
ミニモニの身体からの音楽はちょっとビックリかも。
最近の曲は、やっと明るくなりました。
ようやく重い腰を上げて、ライブ活動を始めることになり、渋谷でもやるようです。
来ていただける方は、ぜひメッセージをお願いします。
[PR]
by greensleaves | 2008-02-10 23:32 | *好きなモノ

『always 三丁目の夕日』

一昨日『always 三丁目の夕日』を、TVで途中から観ました。

私が生まれたのは昭和30年代(歳がバレちゃいますね~)で、懐かしいな~、という反面、監督の、ここで笑わせたい、という意図がちょっとわかっちゃって、最初はまあ、いっか~、と思って観ていたのですが、いや~最後には、きっちり泣かせてくれマシタ。お見事デス!

ワタシが感動して泣いた二箇所は、二つとも手紙をモチーフにつかっていて、言葉で言えない本音を綴ってある点でした。

昨日ちょうどc0141290_1195128.jpg

>ケンカして、すごい言葉を吐こうが、そこに愛があることもあります。
というブログを書いていて、シンクロしていました。

言葉には、ウソ(本音)がある時でも、本来温かいものでありたい、と思わずにはいられなかったです。

以前の日記にも書いたのですが、手紙やメールを書いて、心からの言葉でも分かってもらえず、冷たい言葉が返ってきたことがあります。

その時は相当ショックでしたが、相手には伝わらなかったという悲しい想いと、分かって欲しかったという気持ちとが入り混じって、とても辛い経験をしました。

でも、そのことで、『手紙』は伝わらない、とは思っていません。心のこもった『手紙』は、受け取る側の感性で、きっと伝わるものだと信じています。

現に、その後もらった手紙で、友だちと仲直りしたこともありました。

そして、心のこもった文章を書きたい、いつも思いやりのある言葉で話したい、と心から思っています。

(誰が何と言おうと、娘が出した手紙は伝わってない訳ないです!)




そうそう、『always続・三丁目の夕日』の主題歌は、ワタシ達家族が大好きな
BUNP OF CHICKENです。

近いうちに観に行ってこようと思っています^^
[PR]
by greensleaves | 2007-11-04 07:18 | *好きなモノ

収穫 星野道夫展

最近、収穫がたくさんあります。

先週は、長女から認められたこと。

29日は、長男からの嬉しいメール。

30日は、お茶会と瞑想会と映画。(すごい一日、整理して載せます。)

そして、今日は星野道夫の写真展と浅草の浅草寺。

急に誘ったのですが、ナラマユさんと一緒に行けたことが、ラッキー!

またまた楽しい一日でした。6時間半、写真を見る以外、

ず~っとおしゃべりしてました。

お互いの近況を話したり、まだ時間が足りない~

ナラマユさんから、ワタシは柔らかくなった、と言ってもらい、

チョット嬉しかったです。



さて、星野道夫展は6年前に長女と行ってるのですが、

今回はまったく違った意味で、すごく感動しました。

写真もさることながら、そこに添えられたメッセージが特にすばらしかった。

変にスピリチュアルなことより、もっと深いメッセージがありました。

2つ、紹介します。




『あわただしい人間の日々の営みと平行して、

もうひとつの時間が流れていることを、

いつも心のどこかで感じていたい。』




『人は生きているかぎり、

夢に向かって進んでいく夢は完成することはない。

しかし、たとえこころざし半ばにして倒れても、

もしそのときまで全力をつくして走りきったならば、

その人の一生は完結しうるのではないだろうか。』



星野道夫は熊に就寝中に襲われて亡くなってしまったけど、

全力をつくして走りきって、完結したのではないでしょうか。

自然が大好きな人だから、ゆっくりと時間が流れていて

その時間の中で生きていて、そして死んでいった。

幸せな一生だったと思います。



展示されている写真は、すべてとても感動しました。

動物、植物たちの生き生きした表情の瞬間をとらえていて、

生きていることそのものに、意味があるんだな~と思いました。

素晴らしい生命の息吹、そのもの・・・

尊い姿がいくつもありました。



夕方近くになって、慌てて浅草寺に向かいました。

ナラマユさん曰く、都会のパワースポットだとか・・・

確かに近くにいくほど、何か大きいものの感じがあり、

中に入って見上げる絵に圧倒されました。

玉を持った竜の絵と、はさんだ天女の絵。

よくは知りませんが、すばらしいものでした。

中でお守りを買い終わったときに、ちょうど門が閉まりました。


ほんとに収穫がいろいろあった一日でした。

一番の収穫は・・・

星野道夫展に入る時に、入場券を買おうとしたら、

通りすがりのおばちゃんが

「買うんだったら使いなさい。」

と、券をナラマユさんに渡して、ナラマユさんが

どうしようと、困っているところへ、別のおばちゃんが

「あなたも券がないようだから、どうぞ。」と

ワタシにも券をくれて、二人とも無料で入場できたことでした。

人間も捨てたもんやないですね。ホント有難かったです。
[PR]
by greensleaves | 2007-10-02 00:29 | *好きなモノ

ジブリ作品

ホントはlotus_arkさんのワークに行って来て、早く書きたいのですが、

まだ、整理できてなく、どう書いてよいかわからなくなってるので、

まとまったら書いていきます。



さて、今日はジブリ作品についての感想などを書きたいと思います。

一番好きな作品は『となりのトトロ』。

メイちゃんが美味しそうにきゅうりを食べるシーンや、猫バスが来てくれて

五月が髪の毛を逆立てているところ、

(七国山病院行き)の漢字が逆さ向いているところ、など

すごく印象的なステキな場面がいくつも隠されているのが、好きです。

長女が2~3才の時は、毎日トトロのビデオを観て、

ひどいときは一日3、4回も見てました。

次女が5月に生まれたので、本気でメイと名づけようと思いました。

名づけていたら、顔も似ているので、実写版メイちゃんでした。

次に好きなのは『風の谷のナウシカ』。

かっこいいですね~憧れます。

『天空の城ラピュタ』も大好き。シータとパズーの恋愛ものですね。

今見ると、妙にリアルで切ないです。すごい勇気です!感動です。

『魔女の宅急便』は、長女が空を飛びたい、と本気で願って、

中学校の自己主張作文も、空を飛びたい、魔女になりたい

みたいなことを平気で書いてました。

『千と千尋の神隠し』で、「ワタシ働きます。働かせてください!」で

何度、長女は自分を奮い立たせたか。

ワタシはおにぎりを泣きながら食べるシーンで、泣かされます。

長女は久石譲の曲が大好きで、ピアノでずいぶん聴かされたものです。

そして好きが高じて、高校を卒業して約1年間、ジブリ美術館のカフェで

働いてました。小さいからだで手が腱鞘炎にもなって、けっこう

いびられ?ながら、必死で働いたのも、良い思い出ですね。

『ゲド戦記』の吾朗監督が、カフェで皿洗いをしていたり、カフェを辞める時

お菓子をあげたと言っていました。

ワタシはというと、宮崎駿監督のスタジオジブリの近くに、

武蔵野技術専門校があり、3ヶ月だけどパソコンを教えてもらい、

宮崎監督が映画の賞を取った時、外国の記者にインタビューされている

場面を、通学するスタジオの外から覗いたこともありました。

なつかしいな~。。。駿監督はそのまんまでした。

『もののけ姫』は、難しかった・・・今度ちゃんと見てみようと思ってます。

『ハウルの動く城』も期待してしまったため今ひとつかな。

『ゲド戦記』は・・・ノーコメントです。


来年の夏公開の駿監督作品『崖の上のポニョ』、ぜひ観に行きたいです。



余談ですが、キキの声は、名探偵コナンです。

あと、パズーの声は「ドラゴンボールZ」のクリリン、

シータの声は昔の「おかあさんといっしょ」のピッコロ(ペンギン)の声、

ちなみにポロリ(ねずみ)の声は「ドラゴンボールZ」のベジータです。

ジャジャ丸は多分、前のどらえもんのジャイアンだと思います。
[PR]
by greensleaves | 2007-09-19 22:20 | *好きなモノ

ダンスとバレエ

日記をつけるということは、えらく何・・・年ぶりで
緊張しますネ。

とにかくはじめまして、ヨロシクお願いします。


昨日は『グランディーバ・バレエ団』の公演が、近くの立川市民会館でありました。
4月に申し込んでいて、最近まで気がつかなかったのですが、
今日は、昭和記念公園の花火の日・・・

すごい人、人、人・・・

立川駅は大混乱でした

5時半の開演で3幕あり、終了は8時で、
迫力あるお姉さま方は踊りっぱなしの約2時間半でした。
バレエをしている人もしていない人も、とにかく大満足だと思います。
お笑いだけじゃなく、きちんと基礎が出来ている上で笑いを取る、素晴らしいです。


意外にご年配のご夫婦などいらっしゃって、なんかホノボノ良い雰囲気でした。

後ろの座席の方曰く、

「下手なお笑いを観ているより、よっぽど面白いョ。」

・・・納得です。

すごくサービス精神満載で、お笑い関西人の3回繰り返して笑いをとるという手法も心得られていて、
階段で転ぶのも、まるで日本人の笑いのツボを押さえていて、

オ ミ ゴ ト でした◎

アンコールは花束を直接渡せる大サービス

恐るべき『グランディーバ・バレエ団』

友人のMちゃんは、
「やっぱり腹筋よね腹筋」
といつになくなにげに主張してマシタ。
Tちゃんは発表会の演技の勉強になったよネ◎


ワタシは・・・大笑いでき、ストレス解消デキマシタ


その後、急いで地元のスタジオに直行

8:10~なのに30分の遅刻・・・
ゴメンS先生。

先生は前日6時から笹塚のモールで、
モノマネタレント『まどか』さんのバックダンサーをされて
ました。30分踊りっぱなしで、よく疲れないなァと、感心します。

あややのモノマネのときのダンスは超ブリッコ、眼をパチパチ瞬かせて
永遠のアイドルスターでした

先生曰く
「カブリつきの場所で見るのは止めてね~」

・・・そこが良いのです。
(1曲目始まってたから、しょうがないじゃん。)

先生はすごく情熱ある、男前のダンサーです。
とてもパワフルで、教えも振りも抜群です

よければ、先生の下記のHPに、今日の群馬のイベントが
載ってますので、近くの方はどうぞ会いに行ってみて下さいネ。無料です。
 
[PR]
by greensleaves | 2007-07-29 11:51 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧