*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

娘との喧嘩

昨日は娘とひさびさの喧嘩をしました。
キーワードは、『春巻き』と『トイレットペーパー』
これじゃ、何のことか~ですよね。

私は『春巻き』がだいじで、娘は『トイレットペーパー』が必要だけ、のことなのです。。。

事の発端を説明すると…
昼間に娘と電話して、夕ご飯に『春巻き』を持っていくかも、と言ったら、
娘は『トイレットペーパー』があと少しでなくなり、夕方用事があり出かける時、
買って帰る遅くなる、とのこと。
私は『トイレットペーパー』なら一袋買ったばかりだから半分あげるけど、
と言って電話を切った。

そして、9時ごろ電話があって、「今日持ってくるの?」と聞いてきた。
私はというと、疲れていて夕方少し寝てしまい、
もう今日は遅くなるといっていたので行かなくていいや、という思いがあって
まだ夕飯の支度をしていなかったけど、
娘が疲れているからご飯を作れないので電話をかけてきたのだと思い
「急いで春巻き作るから一時間後に行ってあげる。」
と電話を切った。

そして、具をつくり春巻きを揚げて、味噌汁を用意して、
いそいそと出かけていった。

娘はさけのホイル焼きを作っていて?と思ったが
私はご飯を食べていなかったので
早くご飯にしようよ、と娘を急かした。

ようやく娘とご飯を食べようとしたら、
「トイレットペーパーは?」と聞かれて
「そんなのさっきの電話で言ってくれないと、忘れているじゃん!」
「さっき、電話で言ったよ。お母さんが忘れてるんだよ。」
「昼間の電話では言ったけど、さっき持ってきてっとは言ってないよ!」
と口論になった。

娘はさっき言ったはずだと言い張り、私は聞いてないと言い張る。
「そんなに怒るんだったら帰れば!」と言われ、「じゃあ帰るよ!」
と雨が降る中、早々に出て行った。

しばらく歩いて行ったら電話がなったので、車の中で電話をとった。
いろいろ言い合いをしてわかったこと。
言ったことを忘れている、と言われて私は馬鹿にされているみたいで嫌だった。

娘に忘れている、と言われても絶対聞いてない確信はあった。
でも、娘は言った憶えはある。
記憶を辿ってたら、娘は後の電話では
「今買い物に来て○○の前にいるけど、今日持ってくるの?」
と言ってた言葉では、私は、『春巻き』を持ってくるの?と思い込んでいて、
○○とは『トイレットペーパー』だということ。
私は娘にとって重要な○○を聞き逃していて、
娘はトイレットペーパーを持ってきて、と言ったつもり。

娘は春巻きは大して重要ではなく、トイレットペーパーが無くなることが大変だった。
私は『春巻き』を食べさせたい思いがあって、娘は『トイレットペーパー』が必要だというだけで
こんな大きな喧嘩に発展してしまった。。
ひとつの言葉の重みが人によって違うとこんな勘違いが生まれるのだ。

でも、これも必要だったかも。
メールではちゃんと伝えられることが
会話では難しいこともある、ということが判った。
そして、諦めないで判るまで話すことの重要性。
今の友人や家族に欠けていることかも。。

電話はブチって切ってしまったけど、
今日は二人でご飯を食べていっぱい話し、今の娘の想いを知って泣いた。
変な家族かもしれなけど、本音でぶつかった二日間でした。
文章で、伝わるかな~
[PR]
by greensleaves | 2008-10-15 23:48 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧