*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バレエ・ジャズダンスの発表会!

実は、バレエとジャズダンスを習って12年。。。
2年に一度の発表会を迎えることになりました。

小学校1、2年生のとき、父の影響で日本舞踊を2年間習っていたのですが、
お金がかかると、有無を言わさずやめさせられ、
4年生のとき友達の歯医者の娘さんに誘われた
バレエの発表会を見て、親に習いたい!と頼んだが、
「バレエは金持ちのすること」と一蹴され、断念。
絶対に子供には習わせるんだ!という思いが残りました。


このブログに書くことで、自分の小さい頃を思い出してみると、

小学校3~6年生まで市のお祭りで、町内会対抗踊りに出たり、
4~6年生はバトン部で活躍?したり、
高校は1年生で合唱部、2年生演劇部に移ったり、
卒業時は本気で東京に出て、ミュージカルダンサーになりたかったことも。。

両親には反対されて、唯一味方だと思っていた姉にも
「東京出て、誰の世話になるんや。」
と言う言葉で、諦めてしまったことも、思い出されました~
(改めてインナーチャイルドが、出てきました(汗))

余談ですが、縁あり、東京に住んでいた元夫のおかげで、
私は東京に住む!
という願いが、今叶っています。

そして、子供ができ、小さい頃からマイクを持って歌ったりしていた長女に
バレエとピアノを習わせました。

下の娘が4歳の時、やっと手が離れると、娘と一緒に、念願のバレエ初体験を経て、
勢い余って、ジャズダンスも習いはじめました。

その後、離婚しても、なおダンスが心の支えになってくれたことは
言うまでもありません。

2年に一度の発表会で、今回6回目。
今回、ゆるゆる練習をつんで来たのですが、これではいかん、ということで
やっと、力が入ってきました。

ゲストには東京Cバレエ団のプリンシパルのかたや、
今年、某大会で日本ジュニア2位になったAちゃんが在籍していることで
大変期待されて観に来る方も多いのでは、と思います。

ならではの、第4部のオリジナルはノンストップの場面展開で飽きさせず、
バレエとジャズ、HIPHOPが入り混じって、大人から子供までとっても楽しめます。
毎回立ち見がでるほどの盛況です。

もしお時間が合う方は、ぜひ観にいらしてくださいね。
8月31日(日)2時~昭島市民会館です。
[PR]
by greensleaves | 2008-08-18 15:38 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧