*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

崖の上のポニョ

スタジオジブリの映画は最近は家族みんなで観に行くことが多く、
4人が行けるときに行っておこう、ということで、
先週の水曜日の映画デーの時に、急遽『崖の上のポニョ』を
観に行きました。
映画の情報は全く調べていなく、わずかにポニョの歌が可愛い、
ということだけ。

映画はあっという間の2時間弱、すごく良かった。
内容はこれから行かれる方に悪いので書きませんが、
とっても『愛』あふれる映画で、バッシングがあるようですが、
私たち家族全員、とっても良かった、と話しました。

ただ、『ハム』と『3分間即席ラーメン』は添加物が多いので
美味しそうに食べるのはどうか・・・という、私だけの想いはありますケド。


その後の火曜日に見た、300日にもおよぶ、宮崎監督のテレビ番組を見て、
やっぱり、すごい監督だ~ということと、すごい情熱と愛をもって、
映画をつくっていること、でした。
CGを使わず、すべて手作業の絵は、気が遠くなるような作業ですが
その手で書いた絵は、やはりとても心が温かくなります。
バックの鳥一羽で、その社員を叱責して、心がない!
という監督は厳しい、というより、鳥そのものをアニメで表現したいための、
愛のある言葉。
そして映画に登場させた人物に自分の母親を投影して、
そこからなかなか進まずにいたけど、締切り間近にどうにかこうにか
進展させ、自分のインナーチャイルドを癒している事さえされていました。
(スゴイ!!!)
その人は、本心をかくして口ではいろいろ文句を言うけど、心根は優しい人。
ちょっと前の私みたいです。。

宮崎監督は、年齢は今年68歳、もう最後、と話されているけど、
短編でも良いから、ずっ~と作って欲しいと、切に願います。
[PR]
by greensleaves | 2008-08-09 18:08 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧