*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画『千と千尋の神隠し』

昨日は娘のアパートで『千と千尋の神隠し』を見ました。
娘は、映画を見てからDVDは買っていたものの、ずっと封印していて
昨日はプレステ2を持ってきて、と息子に言って
みんなで見よう、ということになったのです。

あの時は、娘はちょうど高校生。
そして、卒業してジブリ美術館のカフェにアルバイトで入った。
もちろんフルタイムで、初めての8時間勤務。
採用したカフェの店長は、千尋だと思ったそうだ。
なんせ、何もできない小さな18歳で。

必死で仕事しても、普通よりも仕事ができなく、
まわりの大人たちは評価してくれなく
今から思うと、あれはいじめられてたかも、という娘。
そして、辞めるときには惜しまれるようになって、
辞めようと思ってから2年経った今だから、この映画を見るときだと言う。

他の子供たちも、懐かしく見ていました。
私も、映画で見逃していた繊細な画像や、千尋の心のひだ。
そして、なにより白龍のハクに興味あり。
家族の愛、過去の遠い記憶、もちろんハクに対する愛情の深さ。
なんてスピリチュアルな映画だろう、と思いました。

以前にも書いたと思うが、スタジオジブリの建物の前で
撮った写真には、しっかり木霊が写っていました。
宮崎監督は、精霊に愛されていて、精霊の言葉も解るような気がします。

見終わって夜中だったのでさっさと家に帰ったのですが、
息子からは
「明日は早く起きなけりゃね。」
いつも夜更かしして、10時間近く寝てお昼頃起きる子なのに。
娘は遅くまで課題の宿題をしてました。

そして、今朝は久しぶりの遅刻を大目にみて、娘の姿を送り出してから、
しばらくしたら息子が本当に起きてきました。
これにはびっくりです。
あれだけ言っても起きなかった子が~
千尋効果でしょうか。

あとは、自分の目的を見つけてくれるように、祈るばかりです。
でも、焦らず、ゆっくりと。
[PR]
by greensleaves | 2008-07-11 17:07 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧