*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『西の魔女が死んだ』

今日、レディースディで、映画『西の魔女が死んだ』を観てきました。
6、7年前に当時中学生だった上の娘に薦められて本は読んだものの、
ピンとこなかったのですが、映画を見た娘が言うには

「原作よりすごいよ!
梨木香歩(原作者)が本を書いたときはまだ若くて未熟だったから、
本質はもうちょっとだったけど、映画は伝えたいことを的確に伝えているよ!
何より、映像が綺麗!すごく良いよ~!!!」

と大絶賛だったので、今日はお得な水曜日ということで
さっそく見てきましたが…


最初におばあちゃんが出てきたときから、何故か涙涙…
なにしろ、ニューエイジ先駆者の女優シャーリー・マクレーンの実娘が
おばあちゃん役で流暢な日本語で、森に囲まれた家で、暖かい会話で。。。


一番最初に主人公まいが母に言われた言葉
『扱いにくい子』 これには参りました。。。私も子供に対して使ったかも。。

ストーリーは
不登校になった中学1年生のまいが、田舎のおばあちゃん家に行き、
実は魔女だったという話を聞いて、自分も魔女になりたい想いで修行をすることに。

魔女修行の基本は、『早寝早起き、食事をきちんととる』ということで
まいにとってとても苦手なことで、そんな単純な修行をしていくうちに、
心がだんだん開いていく。

おばあちゃんはいつもいつも
『ありがとう。』と言っていました。

『本物になるには、時間がかかる。焦らなくてもいいのよ。』
その言葉が印象的でした。

あと、せりふが少ない中、大事な言葉がいろんな場所でちりばめられていて、
ここに書きたいのですが、これから行かれる方のために、あえて載せません。
映画が終わったら、改めて大事な言葉を載せるかも。

最初から最後まで、泣きっぱなし。
思春期の心のひだを丁寧に描いていてとても、感動しました。
私は、まいでありおばあちゃんであり母であり…三人の気持ちに感情移入しました。
ぜひぜひ、行かれてください。そして、いっぱい泣いてください。

追記:フラワーエッセンスクラスでご一緒のacoさんも、ブログで書いてらっしゃいます。
そちらに、本の引用文が載せられてますので、ぜひお読みください。
『直感』についてですが、私もこの場面、ジーンときました。
[PR]
by greensleaves | 2008-07-02 17:48 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧