*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

美味しい、ごはん

最近は、野菜たっぷりのごはんに凝っている。

昨日は酢豚。
ご飯作り歴20数年なので、適当に味付けができてしまうのが便利。
豚角切りに下味に醤油、酒、生姜をすって浸し片栗粉をまぶして揚げるので、
ちょっと時間がかかるけど、少ない油で焼く感じにすれば楽チン。
取り出して、生姜、ニンニクで油に香り付けをして、
筍、ピーマン、椎茸、人参、玉ねぎを炒め、
先に炒めた豚肉をもどしいれ、酢、砂糖、オイスターソース、ケチャップ、
鶏がらスープの顆粒、味塩コショウで味を見ながら、みりんと砂糖でもうちょっと甘く。
ま、いいんじゃない、ということで。

簡単トマトスープとカブの漬物で、今日は9種類の野菜。
まあまあかな・・・

先に野菜の献立を考えると、いっぱい野菜が取れるみたい。

朝は、マーガリンを塗ったトーストを2回重ねたままで焼く中に、
キャベツを入れるとしんなりして、とても美味しい。
あと、焼いたベーコン、紫蘇、トマト、水にさらした刻み玉ねぎを入れたり、
溶き卵にバジルを入れたオムレツを作ってはさんだり、
バリエーションはいろいろでOK。
ちょっと、楽しい~

お昼は冷凍うどんを使って簡単肉うどん。
だしにみりん、少し醤油を入れて、豚バラ薄切り肉を入れ、十分火がとおったら
冷凍うどんを入れて、煮えたら醤油で味をみて、仕上げに刻みねぎで、できあがり。
すごく美味しい!
ヤミツキの味です。

なんか、今日は料理の日記になってしまいましたね。
これも、家族への愛情の表現、てことで。
以前作った野菜満タンの料理は、次回upします。
[PR]
by greensleaves | 2008-06-15 16:11 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧