*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

母の日…②

続きです。さて、昨日の火曜日。

下のインディゴ娘は4時半に帰ってきて、真っ先に
「今日は作るけど、材料ある?」と聞いてきた。
すごい意気込みだ。
「まだ夕飯までの時間、大丈夫だよね。」とそそくさと出て行った。
また、友達と待ち合わせしてきて遊ぶんだろうな~夕飯は大丈夫なのかな
と半ば期待はしなかったのだが。。

一時間ほどして帰ってきてから、クッキーを作る準備を始めた。
いつも友達のために大量のクッキーを作っては持っていくので、
またどうせ、人の誕生日に作ってあげて、家族の口には一口だろうな~
と思い、「夕飯は作るの?大丈夫?」と言ったら
「クッキーをねかせるのに2時間かかるから、その間にカレー作れるじゃん。」とのこと。

そして一人でクッキーの生地を作ってから夕食の準備、その間、「ご飯は炊いた?」
「忘れてた。。」とのこと。
出来上がったのは9時ごろで、ご飯の前に「はいっ。」と手渡されたものは
100円ショップの『赤いくし』だった。。
なんだ、100円ショップのか~なんて、言っても、すごく嬉しかった!!
ちょっと前に、自分用のくしがないので、ドライヤーの櫛を使っているのを憶えていたのだ!
そして、カレーをよそったら、ご飯がすごく上手く炊けていた。
「あんたはご飯炊くの、上手いね~」と言ったら、「いつもそれ言われるよ~」
そして、カレーはすごく美味しくて、おかわりをたくさん食べた。
そのあと、クッキーをつまんでいたら、
「お母さんのために作ったんだからね。」と言われた。初めてでした。。
お母さんのために、という言葉、うれしかった。

その後、上の娘から電話があり、折り返しかけなおして、
言いたいことを言い合った。娘は、いろいろあって、寂しかったようだった。
10時半ごろ、下の娘と一緒にアパートに行き、カレーとクッキーを持って行った。
上の娘は甘えてごろごろしてきたが、駐車違反の件もあるので、紅茶を淹れてもらって
11時過ぎには帰ったが、ほんと、家族っていいな、ありがたいな、って思った。

気持ちの満足いく『クッキー』をもらって、満たされた一日でした。
そして、クッキーを食べながら、この日記を書いている幸せ、
もっともっと愛情で満たされたら、この先私はもっと変わっていく気がします。
そのためには、家族への日頃の愛のある行い、かな。
まだまだ、二人とも【チコリー】は必要ですね~
(【チコリー】必要以上に世話を焼きたがる、条件付の愛、傷つけられたと感じる心、
感情面に効くフラワーエッセンス。母性本能と献身的な愛情に関連している。)
[PR]
by greensleaves | 2008-05-14 12:39 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧