*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

娘の高校入学式

昨日は、下の娘の高校入学式、イベントでは初めての大雨でした。浄化の雨か…
娘は早いもので、もう15才。いつの間にそんなに大きくなっちゃったの~というくらい、時間が早く過ぎていった15年間でした…。

入学式でふと2年前の息子の入学式を思い出していました。
工業高校で男子ばかり。緊張している息子の顔。希望に胸を膨らませて入学したものの、先生のやる気の無い授業、学校説明会で聞いて『資格を取る』と決めて入学したのに、「資格は本を丸憶えしろ。」だの、やる気を削ぐ発言で、高校の意味自体見失ってしまっていた。そして7月から不登校…
志望高校を決める時に「友達に誘われた工業高校に一緒に行く」という息子を、希望する選択科目を見直し高校を変更した経緯があり、普通科に行って高校生活の中で何かを見出すという手もあったんじゃないか、ワタシの助言は間違っていたのかも…と自分を責めたりもしたこともあった。

今じゃ、そんなこともあったなぁ、と笑って話せるまでになっています。

娘のほうと言えば、入試まで精神的に荒れていて、毎日夜更かしで本当に勉強してるのか、疑ったりもしてしまいました。第1志望の高校に入って内心ホッとしたのですが、娘は精神的に寝られなく、受験も必死だったよう。それには、こんな裏話が。
入試が終わってから聞いたのですが、なんと、片想いの他の中学校の○君が、直前に志望高を変更して、娘と同じ高校で推薦入学を決めていたのでした!
だから娘は受験前、「これに受かればワタシの願いが叶うんだよ、勉強ちゃんとやってる!」と言ってて、ワタシにきつく当たっていたのでした(汗)親は辛いです~(ToT)

受験高校変更は『祈りの効果』かな~初恋が実ると良いね~
今日からの高校生活、稔り多き3年間になって欲しい、と心から願ってます。

それにしても、途中気に入らないことがあって、娘は重い荷物を抱えて一人電車で帰っていきました。。。
どこまでいっても、インディゴです。
[PR]
by greensleaves | 2008-04-09 10:15 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧