*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

卒業式

今日は、下の娘の中学校卒業式。

昔の『仰げばとおとし』に変わって、『旅立ちの日に』で締めくくる音楽卒業式。

5年前の姉と2年前の兄もそうだったように、音楽卒業式はとても素晴らしく、
いつもは一人で式に参列していたが、今回は母がいて、初めて二人で参列。

式の途中、卒業生の挨拶の時、何人かであいさつ文を読み上げるのだが、
その子が、泣きじゃくってたくさんの涙を誘い、とても感動的な式になった。
母を呼んであげてよかった、よかった。


下の娘は、15年前に生まれたときには、2422gでちょっと小さめ。
身体は丈夫だったが、いつも抱っこをしていたように思う。
3歳から10歳までは喘息になって心配したが、今ではあまり風邪も引かない。

早いものだなぁ。もう15年も経ってしまった。
あのころは子育てに必死だった。
3人を自転車に乗せて、親子サークルや体操など、けっこう活動してた。

それが早いもので、もう15歳。
やっと、肩の荷がおりたよう。
でも、ちょっと切ない気持ちで、複雑な心境です。

これからは、どんどん自立していくんだろうなぁ。
できるだけ子供にいろんなことをさせて、見守っていきたい。

今日の卒業式前に渡された手紙では、
泣けるどころか、あら~って感じだった。
だって、封筒には『おばあちゃんへ』だった。
まだ、この前のことを根に持ってるんだな、あの子は。

しょうがない、ゆっくり雪解けを待つとするか。。。
[PR]
by greensleaves | 2008-03-19 15:11 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧