*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

娘のライブと BUMP OF CHICKEN のライブ

22日、久々の娘のライブでした。

引っ越してから新しい曲がけっこうできてる、って言ってたし、
すごく楽しみでした。
下の娘も、翌日が入試だというのに友だちと来ました。

娘はピアノを一人暮らしの部屋に持っていってからは、
来る日来る日も、好きなだけピアノを弾いていたようで
ピアノは安心でした。
が、前に歌っていた人でわかったのが、
声がはっきりに聞こえる感じだったので、
音程に気をつけるようアドバイスをしました。


一曲目は、妊婦の友だちがいるので、
『竹田の子守唄』を。
ワタシが妊婦の時『greensleaves』とともによく子守唄を歌って、
娘はお腹の中で聞いていて知ってる、といういわくつきの歌です。

そして、3曲オリジナルを。
『秘密のこと』
『灯台の見える道』
『蝶々』

『蝶ちょ』は7分くらいの大作で、ワタシが一番好きな曲。
そして、最後にBETLESの
『Let it be』

相変わらず、泣かせました。
必死に歌う姿を見て泣けるのか、
歌に感情移入をして泣けるのか、
でも、ワタシだけではないんですよ。
目を押さえている人がたくさんいました。
そして、今日来て、ほんとに良かった!と
友だちの息子さんに言っていただいて、
ホントに音楽は人を感動させる力がある!
と思いました。
友だちの息子さんは高校時代バンドをやっていて
キョンちゃんと高校が同じで、意外なシンクロがありました。


歌は、前よりすごく良くなっていました。
ハートが少し開いたような、温かい感じがして、よかった。

お蔭様で、ほっとしました。
人前で歌うにはそれなりに歌えないと、人には聞いてね、と言えません。
が、もう大丈夫!と確信しました。
ワタシもそれなりにバンドやボーカルしてたからうるさいですが、
ほんと、応援したいです。




そして、今日、家族みんなが好きな
BUMP OF CHICKENの幕張メッセでのライブでした。
受験が終わった娘と二人で。
4年前からの隠れファンでしたが、とうとう
初めての生バンプで、興奮ぎみ。
若い子ばっかしかな、と思っていたら、けっこう家族連れまでいて。
さすが、バンプでした。

強風のため電車の遅延で、30分遅れで始まったのですが・・・
とにかく、良かった!迫力あったし、上の娘が以前に言ってたほど
悪くなかったです。
ちゃんと、言葉が伝わってきて、少し泣けました。
『大丈夫!・・・』という歌詞で。
バンドは一体感がすごくあり、ロックなのに温かいんです。
ただ、2万人収容の大会場。
映像があるとはいえ、顔は全く見えずじまいでした。
やっぱり、顔を見たい!というのが、本音です。

収穫は、
やっぱり、音楽は良いな~素晴らしいな~楽しいな~でした。
[PR]
by greensleaves | 2008-02-25 00:53 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧