人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『そしてこのようなときはシュタイナーのことばがいつもふさわしい』

「まず私たちは特に忍耐を育てていくよう努めなくてはなりません。
焦りの感情はすべて人間のなかにまどろんでいる高次の能力に対して
破壊的に作用します。…(中略)自分が達成したごくわずかなものに
対する満足感や平静で落ち着いた気分が徐々に私たちの魂を支配する
ようにならなくてはなりません」

『いかにして高次の世界を認識するか』By ルドルフ シュタイナー


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

私たちが達成したごくわずかなもの。…感情にふりまわされる頻度や
時間が減った、悪夢を見なくなった、前よりも人といるのが怖く
なくなってきた。なぜか優しい人がまわりにいる、あるいは人の優しさ
に気づくことが増えた。。。などでしょうか?

このようなことは地道な努力なしには決して起きないことだし、
それは自分の力を自分で行使した結果だと自分を誇りに思って
いただきたいと心から願います。そしてまだそれが不十分だと
感じられるとしてもいつかはすべての人間が必ずそうなって
いく、と私は確信しています。By コオ
                 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、ワタシがお世話になっている、湘南『やすらぎの部屋』の
主催者コオさんが、クラス卒業生専用掲示板に書かれていた言葉です。
ワタシにとってすごく必要な文章だったので、ここに載せます。

今日、コオさんのお話会がありました。
ひと言、感激でした。この言葉を待って、ここまで生きてきたんだ~
という場面がたくさんあり、途中泣きたくなりました。
今まで生きていて、本当によかったです。
コオさん、ありがとうございます。
by greensleaves | 2008-02-11 23:33 | *スピリチュアル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧