*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

悪徳商法 続き

悪徳商法・・・の続きがあります。

ワタシと娘の考えは、好きな絵を買う、ことでケリをつけることにありました。

が・・・

日記をみたMURAI師匠から、メールをもらったことによって

もう一度、どうすることが最善なのか、考える機会を与えられたのです。

師匠に了解を得て載せます。内容は下記のとおりです。



『mixiを拝見させてもらい、ちょっと感じていることをメールさせて

もらいます。どう受け取り、どう判断していかれるかはもちろん

自由意志により選択なさってください。・・・

(ちょっと時間に余裕がない中でのメールですので、文面がおかしい

とこともあるかと思いますがご容赦を。)

娘さんの絵画の件ですが、今回の出来事の意味がどういうもので

あったのか!?と選択する際に二通りあると思えます。

一つはブログで書かれているように、娘さん個人の教訓として、

半分泣き寝入り的に穏便にすますという在り方です。

おそらく、貰われた絵画は、もう娘さんの素直な気持ちから

喜びを与えてくれるのとは違った意味が含まれており、見るたびに

教訓となる価値はあるでしょうが、それ以上に代物ではなくなって

いると思いますのでお金を払って買う価値に乏しいものになっている

のではと思われます。表現上は、あくまでも気に入っていると意地を

はられるかもしれませんが。。

そのため、そのような絵画を買われるより、もっと大きな視点で

見たとき、相手側の手法はあきらかに光に反するエネルギーを用いて

いますので、社会奉仕に対するライトワークとして、多くの人の

ように半泣き寝入り(おそらく相手側からすればそもそも版画を売り

つけるだけで御の字の手法だと思いますので)で無難的に終わらせる

のではなく、あくまでも一銭も払わずを貫く在り方で法的手段を

しっかりと強気で主張することにより、同じ様な出来事に飲まれて

しまいがちな集合意識に光をあてる機会が与えられたとも見て取る

ことができます。

イニシエーションを受けた者は時として、世の必要な所に光を

当てることを期待されて、光でない出来事を与えられることが

あります。そのような際に光の意思をもって光の表現を選ばれると

光のハイアラーキーから大きな加護とともに光の結果を出せることが

多々あります。

ぜひ、あらためて違った視点もふまえて今回の出来事の今後の対応を

見つめてみて、どうしたいかを考えてみるのは価値あることだと

思いますよ。

僕は、詳しい状況は分かりませんので、あとは細かな事情を含めて

トータルで判断なさるのが良いと思います。

ただ、Nさんには、それだけのパワーがあるから、与えられた

(お願いされた)出来事のようにも思えています。^^

ではでは、実りある人生を!!』



最初は困惑しました。正直、なんで、いったん決めたのに、

また面倒な作業をしないと、、、

なんて、思ってしまいましたが、考えてみればそれが一番の

得策であるに決まってます。それを、人の気持ちなどを

交えてしまうと、本質は見失ってしまったような・・・

出先なので、急いで家に帰って、パソコンを開き、自分で納得する

答えを見つけようと思い、版画の値段を調べにかかりました。

すると、やっぱり!!!

値段は10分の1の39,900円で通販で売られていました。(ションボリ)

やった!というより、ガックリでした。

でも、すごく救われました。これが、買ったあとで分かった時の

ショックといったら・・・騙された~ではすまないでした。



そして、みなさんから言って頂いた消費者生活センターを探して、

電話しましたが、あいにく祝日はやっていないとのこと。

明日の火曜日は二人とも空いていたので、朝一番に、立川の

消費者生活センターに出向いて、きっちり手続きをしてきました。

書面の書き方はHPに載っていますが、センターに行ったほうが

書類のコピーをとって、相手先が何か言ってきた時に、その人の

名前を言って手続きしてます、と強気に出られるので、絶対良い

と思いました。



よくよく考えてみると、19歳の未成年はクレジットできないので

相手は20歳になるのを見計らっていたようです。20歳といっても

19歳から17日しか経っていないのに、簡単に大人になったとは

言いがたいですよね。


娘にとって、この意味するものは、と考えると、

多分、この先こういう事態はありうるが、よく考え、よく相談して

物事の本質をどう見極めるか、という教訓であったように思えます。



ワタシにとっては、娘がワタシを必要とし、親として見直し、

認められた、嬉しい一件にもなりました。

エレメンタルがはがれたおかげで、『認められた』のね~

しかし、こんなに早く、願いが叶うとは~



相変わらず、何とかなる!と超楽観主義なワタシで、みんなが

「大変だったね」と言うような精神状態では全くなく、

神奈川までダンスをしにいってしまった親ではありますが・・・




最後に、コメントをしてくださったみなさん、

忙しいのに、長いメールをくださった、MURAI師匠に、

ほんとに感謝してます。心から、ありがとうございました。

(師匠は1111人目のご訪問でした♪)
[PR]
by greensleaves | 2007-09-27 00:02 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧