*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

心の支え

一昨日、郷里のE君から、電話がかかり、友人のY子ちゃんのお母さんが亡くなったとの知らせがありました。 (E君については、また改めて書きます)

Y子ちゃんは、中学高校時代の親友で、卒業してもよく家に泊まりに行って、すごく仲良しでした。

Y子ちゃんのお母さんとも仲良くさせてもらって、お土産に鱒寿司を持たせてもらったことがよくありました。いつも、ニコニコして笑顔の人でした。大好きでした。やっぱり大好きな人の死は、悲しいです。。。
一昨年、Y子ちゃんにお願いして、実家に連れて行ってもらって会った時は、車椅子に座っておばあちゃんになっていましたが、それでもあのときの面影はそのままで、「オバちゃん、元気でね。」と明るくサヨナラしたのが、最後の姿になるとは、思いもしなかったです。

Y子ちゃんはとても美人で、中学生のときは『ミス3D』とあだ名をつけられたほどの子で、家も機織の工場を持ち、裕福でうらやましいなあ、将来も楽だろうな、と漠然と思っていました。

でも、実際のところ、はっきり言って、すごい人生です。


結婚前に一度流産、二人目の子供は9ヶ月で死産、3人目の子供は自閉症、一昨年長男は音楽大学を休学で今引きこもり、去年父親が病気で亡くなり、今年4月に火事で半焼、義母の入院、そして実母が亡くなり・・・

かける言葉がみつからず、昨日の告別式の電報はかろうじて間に合いましたが、まだメールをしていなく、電話もためらっています。


そんな人生でも、それを受け止めて生きている。素晴らしい人です。

同じ自閉症の子供を持つ友人に、ある宗教に勧められて一昨年入ったそうです。何も言えませんでした。心の拠り所がそこにあるのなら良いし、ワタシがどうこう言うことではないことですね。

ワタシ自身は、22歳のときに友だちを一瞬に交通事故で亡くして、5年ほどいろんな宗教をハシゴしましたが、結果的に宗教では心を満たされない、ということに辿り着きました。


今は、Y子ちゃんの心の支えに少しでも自分が役に立てれば・・・と思ってやみません。
[PR]
by greensleaves | 2007-11-11 12:41 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧