*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

猫返し神社『阿豆佐味天神社』

c0141290_10383013.jpg朝、娘をバイト先の阿豆佐味天神社に送ってきました。

中学生の受験の時、将来の職業を考えていたら絶対『巫女』とのことで、日本で唯一の国士舘大学を受験するのに進学校を選び、入学して間もなく、巫女のバイト申し込みに二人で行った経緯があります。

そこで、七五三の時や年越し新年の時にバイトをさせていただき、本当にお世話になっています。

まあ、バイトをしたので、職業としてするのにはなんか違うし、音楽のほうに興味が移ってしまって、大学も受験しなかったのですが。。。

今じゃほとんど自分よりも経験がある人がいなくなって、大変だ~と言っていますが、誰でも経験できることではないし、何より神様の近くで仕事をさせていただいてるのは、とても有り難いことですよネ。

いまだに紅茶屋とかけもちでバイトをしています。



阿豆佐味天神社には、安産の水天宮が奉ってありますが、その他にも家出した猫が帰ってくるようにと祈願できる、猫返し神社としても有名な場所です。

朝お参りをして、絵馬を見てきました。

愛猫ちゃんが帰ってくるようにお願いしている絵馬ばかりではなく、ある参拝者の文に心を打たれ、一人涙を流してしまいました。

「○○ちゃんが安らかに天国に行けますように。。。」

もう助からない猫ちゃんなんですね。。。

「また家の子になって戻ってきてね。」という、文もありました。

ワタシも以前小学4年生の時に飼っていた猫が、死んでいく時に苦しそうな断末魔を聞いて、いたたまれない思いをしたことがありました。

お祈りしている人の気持ちが痛いほど伝わってきました。(書いているうちも涙が出てきます。)

神社はお祈りする所、ということだけでなく、心の拠り所、としてあると思いました。

また、お願い事ではなく、願ったことにたいしての御礼をする、ということも大事じゃないかな、と思った朝のひと時でした。
[PR]
by greensleaves | 2007-11-04 10:32 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧